そのままの君で -堀内佳応援サイト-
高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんを応援する公式サイトです。ご本人に了承を得ての取材や、コンサート・イベント情報などをお伝えしていきます!(^^)



6月19日すまいるコンサート(岡山)

岡山県美作市に発足した「すまいる佳倶楽部」の皆さんの主催で開催された、記念すべき第1回目のコンサートは大盛況でした。
 
すまいるコンサート1
Okayama佳倶楽部のかずさんが、心のこもったウェルカムボードをつくってくれました。 
 
すまいるコンサート2
すまいる佳倶楽部の皆さんも手書きのウェルカムボードを。あったかいですね!
 
すまいるコンサート3
佳さんのソロステージ。
 
すまいるコンサート4
地元のコーラスグループ「コールみまさか」の皆さんとの共演。

 

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

5月18日イワゴーライブ(土佐市)

80名で満席の会場に100名のお客さんが駆けつけてくださいました!
 
イワゴーライブ1
 
イワゴーライブ2

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

アラ還ライブ

2月6日に美術館ホールで開催された「アラ還ライブ」のレポートを
にじいろ佳倶楽部会員のS.Mさんが書いてくださったのでご紹介します


 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


出演者は、40代から60代の高知が誇る、アマチュアやプロのミュ-ジシャンたち。
アラ還ライブのトップバッターは(後に別のコンサートがあるため)佐賀(黒潮町)の森秀一さん。相変わらず、高音が印象的な歌を。最近は人権コンサートでも活躍中だ。
次にトークも楽しい中村や大方在住の「田んぼ」。野市で聞いて以来。
良い曲もあるなあ。。


小津高校出身で最近再結成したという若々しい「ING」。ボーカルの方は、劇団四季で活動をしていたのだとか。今回初めて聴いたが、素晴らしい。


「ING」
arakan4.jpg


「霞」も初めて。ギターの中越さんは、紺屋一座にいた方なので知っていたが。曲も良く、実力派という感じだった。


「エメラルド」は、盲学校の寮でたまたま同じ部屋だった堀内佳さんたちのグループ。フレンドリークリスマスの時に聴いて以来。このライブのために練習したのだとか。楽しそうで、若き日のエメラルドの皆さんに想いを馳せた。私は全く知らなかったのだけど、高知のアマチュアバンドとして知られていたみたい。
arakan3.jpg

「エメラルド」にインタビューをする和郎さん
arakan1.jpg


一番笑ったのは、やはり「豆電球」こと小松秀吉さん。普段のままだけど、いつになくきんちょうしてのトークで、こちらは笑ってしまう。

そして、盛り上がった時にピックを客席に投げたが、予備のピックが見つからないとあわてていて、投げたピックを1列目にいる人たちも探したり。秀吉(しゅうきち)さんが歌い始めてすぐギターから「何か落ちたねえ。」と私たちは話していて、すぐそれがピックだったのだと気がつき、秀吉さんに「足下にある」と叫んで教えた。

もう、おかしくて・・。 かっこよくピックを投げたのだろうけど・・。友だちたちと笑いをこらえるのに必死だった。



「豆電球」の小松秀吉さん
arakan2.jpg



トリは陣羽織で、キーボードは「コスモス」のさなえちゃんだし聴きたかったけど、遅くなるので8:30ごろホールを出た。最後は、盛り上がっただろうなあ。

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

善通寺でのコンサート!

にじいろ佳倶楽部会員で、香川で「さぬき佳倶楽部」を立ち上げられたJ.Sさんが、2009年11月19日に善通寺市で開催された佳さんのコンサートの様子が四国新聞に掲載された記事を送ってくださいましたのでご紹介します。
 
善通寺コンサート記事
 
 

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

兵庫でのコンサートレポート

「民主化推進協議会 神岡支部」
場所 兵庫県龍野市神岡小学校
 
2009年11月8日。
民推協神岡支部主催の第16回文化祭でのコンサートレポートです。
受付で、諸事情を話し入場させて頂きました。
受付の人が、素敵な方で素晴らしい演奏なので
凄く感動しましたので是非とも楽しみ下さいね。

二時間のコンサート。
先ずは、お話しから入り『夢きらきら』一歳の頃のお話し保育園のお話し宿毛のお話し
『しあわせ色の風景』お父さんの話し盲学校のお話し
『回想円行寺口駅にて』先輩のギターのお話し『やじろべえ』のお話し
『徳広のおじいちゃん』『2匹の犬』『さくら』『この指とまれ』
『そのままの君で』『実家』『輝け虹色丸』で終演です。
佳さんとすこしだけお話ししてお別れしました。
 
  
『にじいろ佳倶楽部』会員NO.10。かず
 

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

ちっくとよっとうせ ほろ酔いライブのレポート!

にじいろ佳倶楽部会員のS.Mさんのレポートです


 
17日(土)は、香美市(野市)での
『ちっくとよっとうせ ほろ酔い野外ライブ ♪』
 
今回で、7回目?8回目?
 
昨年は堀内佳さんの入院のため、確か行われなかったので
私は、初回からこれまで皆勤賞。

地域の大人や子どもも参加して、温かい素敵なライブだったので
すっかりこのイベントのファンになり、やめられなくて(^^)
毎年参加している。juncoffeeさんも珈琲の出店。
 
ちょうど始まる午後5時半に野市に着くことができた。

始めは、『陣羽織』の演奏。
50代後半のグループが今も活躍していることに感動だ。

そして堀内佳の歌。
大好きな『輝け虹色丸』の歌を、保育園の子どもたちと
熱唱。
この歌は、これまで小学生の子どもたちと共に歌ったのを
何度か聞いたことがあったが、
保育園児の声は、かわいいなんてものじゃない。
子どもの声は最高だ。

お母さまとの思い出に浸り、

次に、『スーパーバンド』という高知出身の
かわいい女性デュオの歌。

終わってから「スーパーバンド」のお二人と写真を撮らせてもらった。
プロになる7年ほど前からからお二人を知っているが、
その頃と変わらず感じがよくて、清潔感があるお二人。

久し振りに会った県外の友人とも楽しめて

最後は、堀内佳と陣羽織で盛り上がって終了。
気がついたら私も踊っていましたねー。

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

10月18日バースデイライブ

2009年10月18日。佳さんの誕生日の日のライブの感想を、S.Tさんが書いてくださいましたのでご紹介します。
 
 
昨日はリレーフォーライフにも出演してくださった堀内佳さんのバースディライブでした♪

会場は福井の喫茶「ハッピータイムス」。
岡山などからも合わせて50名近い方々が来られてました。

ハッピータイムズライブ全体

アットホームな雰囲気の中、佳さんの軽快なトークでスタート。
おしゃべりに瞬発力があって、
ときどきわざとボケるところはやっぱりラジオでこなれてるからかなぁ。
うまいのはトークだけじゃなくて、もちろん歌&ギターも!
声にやさしさがにじみ出ていて、
本当に心をゆだねて安心して聞くことができるというか。

ハッピータイムズアップ

アンプラグドだったのですが、
keiさん、ボーカルの調子にあわせてギターの音量を細かく調整している!
私はすごい大発見をした気になって興奮してしまいました(笑)
ご本人は意識せず自然になさっていることかもしれないけれど、
歌詞を聴かせたいところ、
ギターを聴かせたいところをとても微妙に調整しているのだなぁと。
天才的だと思いました

keiさんのライバル(!)徳永英明のような女心を歌うカバーも披露。
「まちぶせ」「セカンドラブ」「魔法の鏡」。そして陽水も。
今度は「帰れない二人」を聴きたいなぁと思いました。

オリジナル曲「実家」や数々の童謡。

最後は「そのままの君で」。とってもポジティブなメッセージを頂きました!
アンコールは会場からのリクエスト曲「さくら」
新しい命をみつめるkeiさんの優しい視点が素敵な曲でした。
2時間あっという間で充実したひとときでした。
本当にありがとうございました

ハッピータイムズ懇親会
(コンサート後 佳さんを囲んでの懇親会の様子)

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

ボランティアフェスティバル2009

8月30日。8月最後の日曜日は、24時間テレビと選挙とボランティアフェスティバルが重なって、なんだか朝から気ぜわしい雰囲気です。それでもボランティアフェスティバルの会場となった、ふくし交流プラザは駐車場も満車になるほどたくさんの来場者が来られていました。
 
午後から、2階のホールでは二胡の演奏やマジックショー、よさこい踊りなどが披露されていました。そしていよいよ佳さんのコンサートの時間になりました。佳さんの出演は3年ぶりのこと。この日を楽しみにして来場してくださった方もたくさんいらっしゃいました。会場はあっという間に満席状態! 
2009ボラフェス1
 
久しぶりの会場で、まずは「やじろべえ」「夢キラキラ」そして「STEP UP 物部川」を歌います。近況として、京都の清水寺での行事に参加したこと、そしてそこで触れ合った中国の芸術団の皆さんとのエピソードなど話してくれました。
そして佳さんが思う”ボランティア観”について、語ってくれました。
ボランティアという言葉が言われ始めた頃は、「ボランティアをしよう。ボランティアで当たり前だ。」と力んで言っている方も多かったりして、その考え方に馴染めなかったけれど、今はそれぞれが自分達のものとしていい形で取り組んでいる。それはもともと日本では、人とのつながりの中で自然にやっていたことだと、佳さんは言っていました。
2009ボラフェス2
 
そしてやっぱり、ボランティアフェスティバルのテーマソング「笑顔であくしゅ」を歌います。実行委員会のメンバーも、そしてピッピちゃんもステージの上に並んで一緒に歌いました。
2009ボラフェス3
 
最後に、お客さんも立ってステージと会場で大合唱!
 
♪わらってみせてよ 自分らしく 
できることからはじめよう
いつでも どこでも つなげよう 明日へ
 
何度聴いてもいい歌ですね~!また来年もこの場所で皆さんに会えますように!(^^)
2009ボラフェス4
 


テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

万々商店街 土曜夜市にて

8月22日。サニーマート中万々店の駐車場にて、万々商店街の土曜夜市のお祭りがありました。そして、万々商店街「万々歳チーム」をはじめ、よさこいで活躍した何組かの踊り子さんたちが参加して、今年の踊り納め!の時間を楽しんでいました。
 
そして、そんな活気溢れる雰囲気の中で佳さんのコンサートがありました。心をひとつにしてよさこいを踊った万々商店街の皆さんの地元のお祭りという事で、佳さんも楽しみにしていたようです。
万々お祭り1
 
万々商店街のイメージキャラクター「クマーマ」も佳さんが歌っている前で一緒に踊ります。そして、地元の皆さんが選んだ言葉をもとにして佳さんが作った歌「クマーマと一緒に」を歌うと、大きな手拍子で地元の皆がいっしょに歌ってくれました。
万々のお祭り2
 
会場には地域の皆さんが協力して準備した出店がたくさん!1000人を超えるほどのたくさんの人が集まっていて大盛況でした!
万々のお祭り3
 
万々歳チームが踊る時には、地元の皆さんに「佳さん!歌って!」と声を掛けてもらってステージに立つ佳さん。大好きなよさこいに参加できた思い出深い今年の夏の”歌い納め”です。煽りと呼ばれる掛け声にも力が入ります。佳さんのテンションがあがれば、それが踊り子さんたちにも伝わってますます踊りに活気があふれてくるようでした。
万々のお祭り4
 
万々商店街の皆さんとの絆も深まった今年の夏でした。佳さんも終始幸せそうな笑顔でしたよ!
地元の皆さん。そして佳さん。お疲れ様でした!
万々のお祭り5




テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

佐川町でのコンサート

8月5日。佐川町で主に保育士さんを対象にしたコンサートがありました。
いつも佳さんが伝えているメッセージの中でも、「さくら」を歌った時は、その中に込められた、今の大変な時代を生きる子供たちに幸せに健やかに育って欲しいという強い願いに共感して、うなづいきながら聴いている方がたくさんいらっしゃいました。きっと皆さんの身近な子供たちの笑顔を思い出していたのかもしれません。
  
佐川での保育士さん対象のコンサート1
 
佐川での保育士さん対象のコンサート2
 
佐川での保育士さん対象のコンサート3
 

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

にじいろ佳倶楽部

Author:にじいろ佳倶楽部
にじいろ佳倶楽部です。
心に響く歌声の持ち主、堀内佳さんの音楽をたくさんの人のもとに届けたいと願っています。高知の、そして世界中の人々が、佳さんの歌を聴いて幸せな笑顔になれますように♪
<※当サイトの内容に関して、堀内佳さんご本人や㈱ユニゾンへの質問やご要望はご遠慮ください。>
お問合せメールフォームはこちらです

月別アーカイブ

FC2投票

質問 一番好きな堀内佳さんの曲は? (※エメラルド時代からも含む)
悲恋岬
思い出の中で生きて(※)
約束(※)
赤い海(※)
君に秋風(※)
回り舞台(※)
酔っ払い「高知版」(※)
春の嵐(※)
平田(※)
校舎
マイ・リバー
STEP UP 物部川
徳弘のおじいちゃん
輝け虹色丸
やじろべえ
笑顔であくしゅ
入魂-新極新応援歌-
そのままの君で
手紙(※)
いちばん近いあなたへ
Happy Cocktail
回想-円行寺駅にて-
2匹の犬
夢キラキラ
パティオ
ひとりぼっちの冬
おもい
無題(※)
生きててほしいから
自分・生活・美しい
さくら
しあわせ色の風景
木枯らし色の片思い(※)
春はもう来ない(※)

コメント



- アクセス解析 -

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

