そのままの君で -堀内佳応援サイト-
高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんを応援する公式サイトです。ご本人に了承を得ての取材や、コンサート・イベント情報などをお伝えしていきます!(^^)



ブログランキングにご協力ください!

今日で3月も終わりですね。4月からも県内外でのコンサートを控えている佳さん。準備にお忙しい時を過ごされているんでしょうね(^^)

さて!佳さんファンにとっては、もっと広く全国に佳さんの歌の魅力を発信していきたい、たくさんの人に聞いて欲しいというのは共通の願いだと思います。
そこで、ぜひFC2ブログのブログランキングにご協力ください!
ページ右下にあるブログランキングのバナーをクリックしていただくか、こちらをクリックしてください(^^)↓




当サイトから「ブログランキング」ページへのアクセス回数が増えるほど、ランキングがUPしますので、全国の方に佳さんを知っていただける機会につなげられると思います。
ちなみに登録している5つのキーワードでの、3月31日午前9時現在の順位は以下です。

1.音楽/全般・・・225位中129位
2.音楽/邦楽・・・225位中108位
3.歌手・・・90位中49位
4.ラジオ・・・27位中26位
5.四国・・・38位中35位


皆さん、ご協力よろしくお願いします(^^)♪

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

シークレットライブ!

2006年3月23日。高知県南国市にある、ごめん野田小学校での佳さんのシークレットライブに取材班として潜入してきました!

詳しくは、3月24日の佳さんのつぶやき日記に紹介されていますので、そちらをご覧くださいね。

視聴覚教育の取り組みを通して、4年生の時に1年間、佳さんと交流のあった子供達が卒業を迎える日。嬉しいプレゼントが届きました!
謝恩会が始まり司会の挨拶が終わったとたん、どんちょうが降りたままのステージから、歌声が・・・。わぁ!と気付き始めた子供達が歓声をあげます。懐かしい、そして大好きな佳さんの声に笑顔が

後免野田小3

子供達の歓声♪
後免野田小4

感激の笑顔♪
3年前に子供達が、佳さんの協力で詩と曲を作った「羽はばたいていこう」を、まず1曲目に。感極まって声がつまりそうな佳さんに、会場も真剣に心を傾けて聴き入っています。
そして「そのままの君で・・・」「さくら」と、歌を贈ったところで、佳さんがステージ上に子供達を呼びました。子供達の名前を覚えていて、ひとりひとり声をかける佳さん。子供達もそれに答えます。佳さんを慕うように取り囲むかわいい笑顔が印象的です。
子供達のリコーダー演奏と、佳さんの歌で「羽ばたいていこう」をセッション!続いて「輝け虹色丸」を一緒に歌いました。

時間を越えて、心がひとつになる。

そんな素敵な瞬間を一緒に体験出来て、子供達のご両親、学校の先生がたも涙をにじませながら、子供達の成長をかみしめ卒業の日の素敵なプレゼントを喜んでいるように見えました。
最後に、佳さんに皆さんから感謝の花束がプレゼントされました

今日の日が、子供達の心の中で大切な思い出となりますように。何かにつまづいた時、悩んだ時、この日を思い出してまた「自分を好きになって」前に向かって進んでいけますように、願っています

後免野田小1

子供達の済んだ歌声が届きそうでしょ♪(^^)
後免野田小2

最後は子供達と記念撮影です♪

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

宿毛市でのコンサート

2006年2月19日。高知県宿毛市で行われた佳さんのコンサートに行ってきました

今回はさらにその人柄と魅力がぎゅっと凝縮された、感動モノのコンサートでした!
私は、一番前にすわったきり、その世界に最後まで惹き込まれたまま動けませんでした!
佳さんのコンサートは何度聴いても新たな気付きや感動がある。それは佳さんの持つ魅力はもちろんですが、それを受けてその時々の自分自身にも新たな感情の変化や気付きがある。
感性に感性が呼び起こされるような感覚です。

進化するコンサート。進化する堀内佳!なのかも・・・!
 
 
佳さんが生まれてからの話。
癌のため、わずか1歳で両眼を摘出した頃のエピソード。ご両親の愛情。5歳から盲学校にはいり故郷を離れて高知に来てからの学生時代の思い出、社会人となり、やがてプロのミューシャンとして全国各地をコンサートでまわる多忙な現在に至るまでと・・・歴史に沿って選曲された、懐かしい曲からアルバムに収録されている最新曲に至るまで。聴く側も一緒に、当時の佳さんの曲を聴いていた頃の自分の歴史をなぞる旅をしているみたいに、佳さんの世界に惹き込まれていきます。

そしてこのコンサート、実は「人権コンサート」と名が付いていました。
コンサートの中で、佳さんは
『人権と題しているのに、まったく人権や差別についての話をしないじゃないか、と意見を言われた事がある。だけど僕は「差別をしないでください」と訴えたりはしない。ただ、僕は自分は差別はよくないことだと考えているし、障害者なんて生き物はこの世界にいない、眼が見えなくても、耳が聞こえなくても、ただありのままの自分を認め、自分で制限を決めずに可能性を信じて挑戦してみれば、実現できると信じている。その自分の考えや体験を伝えるだけ。あとは言葉にしなくても、コンサート全体を通して伝えたいことを感じてもらえたらと思っている。』

どんなタイトルが付こうが大切なことはそんなことじゃない。
佳さんにしか出来ない伝え方で、ひとりひとりの心に強いメッセージが届いたことと思います。
改めて、堀内佳という人が重ねてきた生き方に惚れ直しました!

コンサートで歌われていた曲を紹介します!
1.春の嵐
2.平田
3.幸せ色の風景
4.回想-円行寺口駅にて-
5.悲恋岬
(おまけで演歌ヴァージョンも
6.やじろべえ
7.さくら
8.生きててほしいから
9.そのままの君で
10.いちばん近いあなたへ
11.輝け虹色丸

まだ佳さんの音楽に触れたことのない全国の皆さまへ。。。
ぜひ一度シンプルでストレートな佳さんのメッセージに心を傾けてみてくださいませ

宿毛コンサート1
 コンサートで歌う佳さん。
宿毛コンサート2
 終了後あいさつをする佳さんと音響スタッフのSさん。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

20歳の命の輝き

智子成人式1
2006年1月8日。重度重複障害を持ち24時間酸素吸入が必要な状態の、ある女の子が成人を迎えました。名前は智子ちゃんといいます。人と触れ合う事が大好きで、笑顔がとっても素敵です。
この日は車椅子でも着やすい着物を作ってもらい、お化粧をしてヘアメイクもしてもらって、素敵な大人の女性に変身です。
お母さんは言いました。
「20歳まで生きられると思っていなかった・・・だからこそ、この娘が喜ぶことを最期までさせてあげたい。」
決して無理の出来ない状態の智子ちゃん。でも智子ちゃんのいきいきとした笑顔をいつまでも見ていたいという、お母さんの願いは切実でした。

そんな智子ちゃんの大切な命の輝きに共鳴してくれたのが佳さんでした。
数年前に春野のピアステージでのコンサートを観てから、佳さんの大ファンだった智子ちゃん。佳さんの歌声、握手してくれた大きな手、優しい言葉・・・あの日の感動をずっと覚えています。佳さんのラジオもいつも楽しみに聴いています。

2005年9月には、智子ちゃんが看板娘をつとめるOpen Heart(重度重複の障害のある子供たちが豊かな地域生活を送るために必要なことを実現する会)を、佳さんが取材しに来てくれました。(取材の様子はこちらです)
放送中に智子ちゃんのお気に入りの曲「夢キラキラ」を佳さんが歌ってくれて、とっても喜んでいました。智子ちゃんの豊かな感性や優しい波動を鋭く察して「素敵な魅力を持った女性だね」と言ってくれた佳さん。自分のことを認めて、理解してくれた佳さんの言葉が智子ちゃんの心に強く響きました。それからずっと、智子ちゃんはコンサートに行ったり、声のメッセージを贈ったりして、佳さんを応援していました。


そして智子ちゃんの成人のお祝いの日、サプライズプレゼントが届いたのです!!

大好きな佳さんからのお祝いメッセージです。これには智子ちゃんもお母さんも大感激!

『智子ちゃんが生きていることだけで、笑ってくれるだけで、まわりを幸せに出来て、みんなに勇気を与える事ができる素晴らしい魅力を持っていること、忘れないでね。』

そしてメッセージの最後には、智子ちゃんのためだけに歌ってくれた輝け虹色丸が入っていました。

♪輝け 輝け 智子の命・・・

歌詞の最後は、佳さんからの強いメッセージが込められていました。
佳さんの暖かいメッセージにぽろぽろと涙をこぼしながら「佳さん、ありがとう・・・」と応えていました。
きっとこれからしんどい事があった時、智子ちゃんを支えてくれる大きな力になることでしょう。

今回は、佳さんと智子ちゃんのふれあいを取り上げて皆さんにお伝えしてみました(^^)
智子成人式2

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

各地でのコンサートレポート♪

全国各地でコンサートを開催してる佳さん!
ブログやホームページに、その感激の様子をレポートしてくださっている皆さんのページを、了承を得てご紹介します!

◆2005年10月18日。島根県で佳さんの誕生日に開催された「しあわせコンサート」について、椿さんのブログに掲載されています(^^)
http://blogs.yahoo.co.jp/hwtnn990/13907581.html

神田川太鼓の山根浩さんと佳さんのセッションの様子も大きな画像で載せてくださっています。会場の臨場感が伝わってきますね!感謝です(^^)
椿さんの地元にも佳さんファンはたくさんいるとか!嬉しいですね!
佳さんの「つぶやき日記」2005年10月19日の日記にも書かれていますので、見てみてくださいね。


◆2005年11月22日。徳島県の中学校でのコンサートについて、tosiakitさんのブログに、佳さんの魅力いっぱいのトークの内容を詳しくレポートしてくださっています!感激です(^^)
http://plaza.rakuten.co.jp/taka97th/diary/20051122/


佳さんは徳島でのコンサートも多いんですよね。
◆徳島県吉野川市のホームページにも、2005年11月、12月のコンサートの様子が画像つきで掲載されており、コンサートの感想を小学生、中学生、保護者、教員の皆さんが書かれた内容が、なんと26ページにも渡ってpdfデータにまとめたものが見られるようになっています。すごいですね~!

他にも、佳さん情報を掲載されているページがありましたら、ぜひこちらでもご紹介したいので教えてくださいませ!(^^)

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

佳さん関連ページのご紹介

佳さんについての情報が掲載されているページをご紹介します

堀内佳プロフィール
1961年に生まれてから現在までのプロフィールが掲載されています。(株式会社ユニゾンのホームページより)

堀内佳さんのプライベートサイト
http://horiuchikei.jp/pctop.html
ご案内ページから入ると、歌の視聴も出来ますし、つぶやき日記など佳さんご自身が語るたくさんのエピソードも見る事が出来ますよ♪

株式会社ユニゾン
http://unison-kochi.com/
堀内佳さんのコンサートを主にプロデュースしています。佳さんのプロフィールやコンサート情報も掲載されています。
「私の地域でも佳さんのコンサートを開きたい!」という方はぜひご連絡ください。

♪昨年発売されたアルバム「そのまま」も好評販売中です!
http://horiuchikei.jp/album/info.html
こちらから視聴、注文が出来ます。

♪当ページ内で、皆さんが一番好きな佳さんの曲のアンケートを実施しています!(ページ右下)ぜひ投票してくださいね!

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

堀内佳という人。

コンサート風景1

堀内佳という人が、どこで生まれどんな人生を送ってきたのか・・・
そんな説明を聞くよりも、佳さんの歌を聴けば”心で感じてもらえるはず”と思います。

いつも佳さんは皆に語りかけてくれます。
「そのままの自分をちゃんと愛して、認めてあげてね」
「日常の中の何気ない嬉しいこと、楽しいことをたくさん見つけて、目の前の幸せを見失わないように」


素敵な歌声にのせて、大きな愛で聴く人を包んでくれる。
今まで気付けずにいた自分のそばにある幸せに気付かせてくれる。
佳さんの歌は、出会う人々の命を輝かせるパワーを持っています。

そして幼い頃、佳さんがお父さんから教えられた言葉。
「自分で限界を決めずに、前向きに生きてゆけば、いくらでも世界は広がってゆく」

今の佳さんが好奇心旺盛で人一倍豊かな感性を持っていて、
そして驚くほど広い分野の情報に詳しくて・・・
どんどん新しいことに挑戦していく行動力の原点は、ここにあるのかなぁと感じます。

ぜひ、たくさんの人に佳さんの歌を聴いて欲しい。
その思いをつなぐ場として音楽活動の応援サイトを立ち上げました!
これからも佳さんの魅力を、ファンの皆さんと同じ目線でどんどん発信して行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますね(^^)
 

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

にじいろ佳倶楽部

Author:にじいろ佳倶楽部
にじいろ佳倶楽部です。
心に響く歌声の持ち主、堀内佳さんの音楽をたくさんの人のもとに届けたいと願っています。高知の、そして世界中の人々が、佳さんの歌を聴いて幸せな笑顔になれますように♪
<※当サイトの内容に関して、堀内佳さんご本人や㈱ユニゾンへの質問やご要望はご遠慮ください。>
お問合せメールフォームはこちらです

月別アーカイブ

FC2投票

質問 一番好きな堀内佳さんの曲は? (※エメラルド時代からも含む)
悲恋岬
思い出の中で生きて(※)
約束(※)
赤い海(※)
君に秋風(※)
回り舞台(※)
酔っ払い「高知版」(※)
春の嵐(※)
平田(※)
校舎
マイ・リバー
STEP UP 物部川
徳弘のおじいちゃん
輝け虹色丸
やじろべえ
笑顔であくしゅ
入魂-新極新応援歌-
そのままの君で
手紙(※)
いちばん近いあなたへ
Happy Cocktail
回想-円行寺駅にて-
2匹の犬
夢キラキラ
パティオ
ひとりぼっちの冬
おもい
無題(※)
生きててほしいから
自分・生活・美しい
さくら
しあわせ色の風景
木枯らし色の片思い(※)
春はもう来ない(※)

コメント



- アクセス解析 -

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

