そのままの君で -堀内佳応援サイト-
高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんを応援する公式サイトです。ご本人に了承を得ての取材や、コンサート・イベント情報などをお伝えしていきます!(^^)



今週のなんでもリポート!(ラジオ)

4月25日。
高知放送ラジオ「ワローのごきげんワイド」の中のワンコーナー「堀内佳のなんでもリポート」の突撃取材に行ってきました!
 
本日は、高知放送のスタジオからの生放送でした。
取材許可をいただき、受付でパスを受けとって緊張しつつスタジオに向かうと・・・メインパーソナリティの田村和郎さんが笑顔で迎えてくださいました。
 
RKC1
生放送は、A1スタジオからでしたよ。
RKC2
なごやかな放送の様子です。
 
この日は、田川ヒロアキさんという、ギタリストの紹介をされていました。実は、田川ヒロユキさんと佳さんには、たくさん共通点がありました。生まれつき全盲で幼い頃から音楽に興味を持ち始めたこと。ギターを床の上に置いて、独学で弾き方を覚えたこと。田川さんは3歳の頃からピアノをさわりはじめたそうですが、佳さんも最近ではジャズピアノのレッスンを受けていますから、ピアノも共通点ですね!
そして、お二人の違うところは、佳さんはフォークソングがベースでアコースティックギター。田川さんはなんとヘビメタでエレキギター!そして、佳さんは左利きで、右利き用のギターをひっくり返して持って弾いていますが、田川さんは右利き。お互いに向かい合ってギターを弾くと、まるで鏡を見ているような感じになるね。と佳さんは言っていました(^^)やはり、気が合うのでしょうか?田川さんと電話をつないでの楽しいトークに、佳さんは終始笑顔でした。
 
RKC3
声をあげて笑っている佳さんです!
 
山口県でも、よさこい祭りがあり、その音楽を手掛けているので、今年は本場高知のよさこいを見に来られるとのこと!さて、佳さんとの対面はあるのでしょうかね?(^^)
 
田川ヒロアキさんのホームページはこちらです。
 
RKC5
ラジオマスター(調整室)から見た、スタジオはこんな感じ。
RKC6
ラジオマスターの室内の様子です。
 
 

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

(仮称)「kochi佳倶楽部」ML、参加募集♪

(仮称)「kochi佳倶楽部」をみんなで作りましょう!(^0^)
 
岡山の皆さんの暖かい思いに刺激をいただいて、そう声を発してみたら
「今までファンクラブがないのが不思議だったんです!」
「何か出来ることをお手伝いさせてね!」
「ぜひ参加します!」
心強いお声をたくさんいただきました。私は言いだしっぺの呼びかけ人として、皆さんと一緒に佳さんを応援していくお手伝いをしていきたいと思っています。
 
そこでさっそく・・・!
(仮称)「kochi佳倶楽部」のML(メーリングリスト)を作りました!
 
(仮称)「kochi佳倶楽部」の発起人として、参加していただける方を募集します。本当は、みんなで集まって直接お話しが出来れば一番いいのですが、距離も離れていて一箇所に集まるのは大変ですので、これから、会の決まりごとや、佳さんグッズのアイディア、ファン企画のコンサートの実現に向けて、この場を使って皆さんと話し合って作っていきたいと思います。メーリングリストに参加してくださる方は下記のアドレスに「メーリングリスト参加希望」と書いて、お名前とメールアドレスをお知らせください。こちらで登録いたします。
県外の方でも立ち上げに参加したい!とか、自分の県で立ち上げる時の参考にしたい!という方も歓迎しますよ(^^)♪なお、分かりにくい点やご質問がありましたら、下記のアドレスに送っていただくか、このブログのコメントを書いてくださったらお返事いたします。
 
◆(仮称)「kochi佳倶楽部」専用アドレス◆
horiuchikei@tomodachi.club.ne.jp
  
皆さんのご参加お待ちしています(^^)♪
 

※メーリングリストをご存じない方のための補足です。
メーリングリストはインターネット上で会議や情報交換を行える仕組みです。メーリングリストに参加登録した方の1人がメーリングリストにメールを送信すると、参加している全員に届きます。それに対して誰かが返信すると、またその内容が参加している全員に届きます。全員で会話や情報を共有できるようになっています。参加者以外からは見る事が出来ません。

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

今週のきまぐれターンテーブル♪

佳さんがパーソナリティをつとめるレギュラー番組、RKC高知放送ラジオ「堀内佳のきまぐれターンテーブル」(月曜から金曜/18:10~18:20)の今週(4/17~4/21)の放送は・・・
 
 
今月8日に岡山県で開催された、「夜桜ライブin毎来寺」の特集ですよ~(^o^)
 
 
17日の今日は、毎来寺の住職さんへのライブ前のインタビューの様子と、住職の読経から静かに始まったライブのプロローグ部分の紹介でした。明日は他では聴けない「さくら~毎来寺バージョン~」を聴かせてくださいます
高知にお住まいの皆さん。今週もお聞きのがしなく!(^^)
そして、ラジオを聞けない皆さんも、ユニゾンのページの「スタッフ日記」をご覧くださいね!

 
毎来寺ライブ13
画像はインタビューの様子です。スタッフのテルさんも一緒です♪
 
 
毎来寺ライブ14
毎来寺にも、版画の凛々しい「モウモウ」さんがいました!

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

県内ツアーが決定しました!

佳さんファンの皆さんへ、嬉しいお知らせです!(^^)
今年の県内中部、東部、西部3箇所でのツアーの内容が決定しました!
昨年のフレンドリークリスマスでの佳さんとエルスールの共演を聴きのがした方も、またあの感動をもう一度体験したい!という方もぜひ、今からスケジュール帳にチェック!を入れておいてくださいね♪
 
 
◆堀内佳 そのままの君で wiht エルスール◆
 
 
日時:6月28日(水)19:00~
場所:高知県立美術館ホール 
料金:2,000円(前売り券のみ)
 
 
日時:7月1日(土)19:00~
場所:室戸市保健福祉センター 夢ひろば
料金:2,000円(前売り券のみ)
 
 
日時:7月15日(土)19:00~
場所:四万十市立文化センター
料金:2,000円(前売り券のみ)

 
 
連絡先:㈱ユニゾン 担当者 植田
電話:088-844-0860
※現在チラシ、チケットを制作中です。
出来ましたら、また皆さんにお知らせしますね!(^^)

 
 

フレンドリー1

 
フレンドリー2

 
画像は、昨年のフレンドリークリスマスでの、佳さんとエルスールの共演の様子です。とってもムーディで素敵でしたよ。いつも聴きなれている佳さんの曲が、エルスールのアレンジによって生まれ変わり、また佳さんもその曲を聴いて自然と歌い方も変化してくる。まるで感性と感性が響きあって新たな作品が生まれてきたような、そんな感激を味わえるコンサートでした
 
そんな感激のシーンを、今年もまた佳さんは伝えてくれます!さらに息の合ったエルスールとの共演、佳さんの魅力いっぱいのステージを!皆さんぜひ一緒に体験しに行きましょうね!(^^)
また、新しい情報が入りましたらお知らせしますね!!

テーマ:気になるミュージック - ジャンル:音楽

サテン・ドール!

今日は佳さんのファンなら、皆さんご存知の番組について書きます(^^)
毎月、第2・第4火曜日の13:40~14:00は、高知放送のラジオ番組「ワローのごきげんワイド」の中で「堀内佳のなんでもリポート」というコーナーがあり、keiさんが生出演しています。

4月11日のレポートは、keiさんがジャズピアノのレッスンを受けているスタジオ「ギルド」からでした。
私も出先だったので、最後の10分だけ聞く事ができましたが、なんと!keiさんのピアノの弾き語りが流れていました。

曲はジャズ・スタンダードの名曲「サテン・ドール」
(ちなみにどんな曲か、サンプルを聴けるサイトを見つけましたので興味のある方はこちらをクリック)
 

ジャズのリズム。やさしいピアノの音。佳さんの甘い声が英語の歌詞に似合います。とっても素敵でした!!

「ジャズピアノを教わったことは自分にとって大きな収穫だった。自分のベースの音楽、フォークソングにもいい影響を与えてくれている。」と、コーナーの最後に佳さんが言っていました。
 

これから、さらに進化した佳さんの音楽を聴くことが出来そうです!
毎年恒例の年末のビッグイベント、今年のフレンドリークリスマス(ディナーショー)は、keiさんの弾き語りで決まりかな!?(^^)
聞き逃した皆さん!また次回を楽しみに待っていましょうね♪
 

ファンサイトを作っている取材班としては、佳さんがピアノの弾き語りをしている姿を撮影したかったなぁ!と思いました。またの機会をねらいたいと思います!(^^)

テーマ:音楽ニュース全般 - ジャンル:音楽

幻想的な夜桜ライブ

2006年4月8日。楽しみにしていた岡山県真庭市にある毎来寺での佳さんのコンサートに行って来ました!
◆佳さんの4月10日の「つぶやき日記」もご覧ください。◆

お天気は良かったものの、この日は風が強く、黄砂で街や山の風景も真っ白に煙っているように見えました。毎来寺に到着すると、主催の「okayama佳倶楽部」の皆さんが暖かく迎えてくださいました。津山市内は満開の桜でしたが、毎来寺の桜は五分咲きくらいでした。
毎来寺ライブ1
版画寺、毎来寺。

毎来寺ライブ2
本堂の中が客席に。

okayama佳倶楽部の皆さんが「この場所で佳さんのライブを開きたい!」と思われた素敵なシチュエーション。お客さんは本堂の中に座り、屋外に設置されたステージ上で歌う佳さんを見ている。そしてその背景には桜がライトアップされていて、陽が落ちていくにつれて夜桜の中で歌う佳さんが浮かび上がってくるという幻想的な風景が広がっていました。
毎来寺ライブ4
はじまりはまだ明るい空の下で。

毎来寺ライブ5
少しずつ陽が落ちていきます。

毎来寺ライブ6
美しいライトアップの中で歌う佳さん。
 

開演時間になると突然、毎来寺の住職さんによる「般若心経」の読経が始まり、全体の空気がピンと張りつめてきて心が静まっていきました。そしてステージに上がった佳さんが、静かに歌い始めた「さくらさくら」で、ライブがスタートしました。いつもとは違う緊張感、そして幻想的な空間での佳さんの歌声に、皆が魅了されていきます。
ライブで佳さんが歌った曲を紹介します
<第1部>
1.さくらさくら
2.さくら(毎来寺ヴァージョン)
3.春の嵐
4.しあわせ色の風景
5.回想-円行寺口駅にて-
6.STEP UP物部川
7.夢キラキラ
8.徳弘のおじいちゃん
9.あふれる光の中で(わたぼうしコンサートより)
<第2部>
10.さくら
11.そのままの君で
12.わが子へ(わたぼうしコンサートより)
13.やじろべえ
14.おもい
15.優しさの種命の花
16.ひらた
<アンコール>
17.自分・生活・美しい
 
毎来寺ライブ3
桜をバックに歌う佳さん。
 
 
夢キラキラを歌い終わったところで、佳さんが言葉をつまらせながら「どうやって伝えたらいいのかなぁ・・・歌っていると後ろから前からいっぱい”歌ってくれてありがとう”って言ってくれてるようなパワーを感じて優しい、暖かいものが押し寄せてくるんですよ。やっぱりこの場所ってすごいですね。」と、その感激を伝えてくれて、さらに会場中の気持ちもひとつになったような気がしました。
 

毎来寺でのライブが計画されてから、偶然では片付けられないような、いろんなエピソードがあってまるでこの場所に導かれたようだと佳さんは言っていました。そう言えば、あとで聞いたのですが、お客さんの中でお孫さんに「さくら」と名づけた方がいて、「さくら」の曲を欲しいととても気に入っておられたとか。
今日、この場所で、一緒に佳さんのライブを体感できたことに感謝しているのは私たちも同じでした。見知らぬ人同士が隣り合わせていても「ご一緒できてよかったです」と声を掛け合っている場面もありました。
 

最後は「優しさの種命の花」をアカペラで歌って、そのまま「ひらた」をスローテンポで。会場中が寒さも忘れて酔いしれていました。とっても素敵でした。暗闇の中に浮かび上がる桜は、ライブ中にさらに花が開いたようにも感じました。そのまま静かに終わると思われたのですが・・・なんと、アンコールの拍手が鳴り止みません!
それに答えて登場してくれた佳さんに会場からは「にぎやかな曲で!」とリクエスト。最後は手拍子に乗って「自分・生活・美しい」を歌ってくれました。本当に心に残る素敵なライブでした
 
okayama佳倶楽部の松永さん、皆さん。素敵なライブとそして暖かいおもてなしに心から感謝します。これからも、このつながりを大切にしていきたいですね!

毎来寺ライブ8
アンコールで盛り上がる客席。

毎来寺ライブ11
帰りに佳さんに握手を求める列が。
 
 
高知でもこんな素敵なライブを、高知の佳さんのファンと一緒に実現させたいなぁ!と強く思いました。「kochi佳倶楽部」を作りますよ!!皆さん、一緒に佳さんの魅力をもっとたくさんの人に伝えられるような素敵なライブを企画しませんか!?参加したい!という方はぜひコメントへの書き込みをお待ちしています

毎来寺ライブ9
竹で作ったキャンドルも素敵な演出でした。

毎来寺ライブ10
佳さんを待ちわびた桜が咲いた!
 
 

ブログランキングにご協力ください。下のバナーをクリック♪

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

4月8日は、岡山でのライブです。

ついに、岡山でのライブの日が4月8日と近づいてきました。毎年、趣向をこらしたライブを企画されているokayama佳倶楽部の主催で、今年も素敵なライブが開催されます!
 
 
  -「okayama佳倶楽部」松永さんの紹介記事より-
お寺の境内にある桜の木の下にステージを設け『満開の夜桜をライトアップして幻想的な空間のなかでの堀内佳ワールド』を皆様に堪能して頂くために企画しました。
 
 
日時 平成18年4月8日(土)午後6時開演
場所 岡山県真庭市(旧久世町) 毎来寺
料金 ¥3,000円(お茶とお菓子のお接待付)
 
まだ若干チケットが残っているそうです!
今からでも行きたい!と思った方は、下記まで連絡してみてくださいね!(^^)
◆問合せ先◆「okayama佳倶楽部」松永090-2009-7147


高知からも多く参加されるようですが、それだけでなく全国からの参加も多いみたいですよ!私もしっかり駆けつけて、幻想的な夜桜の下での佳さんのライブを楽しみたいと思っています
また、このサイトでも報告を掲載しますので、皆さん楽しみにしていてくださいね!(^^)
 
   
岡山ライブ1
ライブのチラシとチケットです♪
 
 
ミニ情報・・・♪
高知でも、6月の後半あたりから7月の初旬にかけて佳さんのコンサートが高知県西部、中部、東部と開催されるという情報もお聞きしました!近々、ユニゾン佳さんのページでも紹介されると思います。楽しみですね!また詳細が分かりましたら、こちらでもお知らせしますね(^^)♪

テーマ:気になるアーティスト - ジャンル:音楽

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

にじいろ佳倶楽部

Author:にじいろ佳倶楽部
にじいろ佳倶楽部です。
心に響く歌声の持ち主、堀内佳さんの音楽をたくさんの人のもとに届けたいと願っています。高知の、そして世界中の人々が、佳さんの歌を聴いて幸せな笑顔になれますように♪
<※当サイトの内容に関して、堀内佳さんご本人や㈱ユニゾンへの質問やご要望はご遠慮ください。>
お問合せメールフォームはこちらです

月別アーカイブ

FC2投票

質問 一番好きな堀内佳さんの曲は? (※エメラルド時代からも含む)
悲恋岬
思い出の中で生きて(※)
約束(※)
赤い海(※)
君に秋風(※)
回り舞台(※)
酔っ払い「高知版」(※)
春の嵐(※)
平田(※)
校舎
マイ・リバー
STEP UP 物部川
徳弘のおじいちゃん
輝け虹色丸
やじろべえ
笑顔であくしゅ
入魂-新極新応援歌-
そのままの君で
手紙(※)
いちばん近いあなたへ
Happy Cocktail
回想-円行寺駅にて-
2匹の犬
夢キラキラ
パティオ
ひとりぼっちの冬
おもい
無題(※)
生きててほしいから
自分・生活・美しい
さくら
しあわせ色の風景
木枯らし色の片思い(※)
春はもう来ない(※)

コメント



- アクセス解析 -

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

