そのままの君で -堀内佳応援サイト-
高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんを応援する公式サイトです。ご本人に了承を得ての取材や、コンサート・イベント情報などをお伝えしていきます!(^^)



いずみの病院でのコンサート

2006年10月25日。薊野にある「いずみの病院」にて、佳さんのコンサートがありました。
大きな病院の7階に多目的ホールがあって、コンサートも出来るなんて素敵ですね!今回は、主に入院患者さんが対象でしたが、周辺地域に住む皆さんも整理券があれば入場できたので、あっという間にホールは満席になりました。

皆さん。病院の中で治療や訓練をして過ごす毎日の中、音楽に触れられるこの日を心待ちにしてくださっていたようでした。患者さんの中には、車椅子を介助の人に押してもらってやっと会場に来られている高齢の人や、点滴を打ちながら足を運んでくださった人、途中で具合が悪くなって出入りされる人や、子供さんもいらっしゃいました。
コンサート中に物音がしても、子供さんの声がしても、「大丈夫ですから気にしないでコンサートを楽しんでくださいね。」という、やさしい佳さんの言葉に、皆さんリラックスして楽しんでいたようでした。
 
いずみの病院1

まずは「優しく歌って」から、静かに始まったコンサート。
今日は楽しみにしていた患者さんの思いと、皆さんに喜んでもらいたいという佳さんの思いが通じ合ったのか、とても暖かいギターの音色とやさしい佳さんの声が、小さなホールいっぱいに広がって、心の中まであたたかくなります。
幼い頃からの佳さんの話に、会場の皆さんも佳さんが同級生からいじめられた場面では一緒に痛んだり、病院勤務時代のエピソードでは一緒に笑ったりして、すっかり引き込まれている様子でした。
「幸せ色の風景」「回想-円行寺口駅にて-」「徳弘のおじいちゃん」と歌は続き、そして秋の歌を・・・ということで、皆さんと一緒に「もみじ」「里の秋」を歌っていました。高齢の方も多かったので、皆さん懐かしそうでしたよ。続いて、佳さんが「秋桜」を歌ってくれました。
 
いずみの病院2

約1時間半のコンサートの中、車椅子に同じ姿勢で座っているのは疲れないかな?と心配して見ていましたが、じっとまっすぐ佳さんを見つめ聴き入っている姿や、思うように動かせない手を広げて精一杯に拍手を送ろうとされている姿に、本当に今日のコンサートを開くことができて、佳さんと皆さんの出会いがあってよかったなぁと嬉しく思いました(^^)
その後は「さくら」「生きててほしいから」「一番近いあなたへ」「そのままの君で」と続いて歌ってくれました。いつものように会場内はkeiさんの歌からあたたかい力をもらったような、一体感が生まれます。
最後は、佳さんから入院されている皆さんに
「一日でも早く退院できますように、少しでも痛みや苦しみが和らぎますように、そんな願いをいっぱいいっぱい込めて歌います。」と、元気よく「輝け虹色丸」で締めくくりました。
会場からは、ありがとうの気持ちいっぱいの暖かい拍手!
佳さんにもその思いは届いたようです(^^)
 
いずみの病院3

皆さんにお礼を言ってステージを降りようとした時、感謝の花束をいただいた佳さん。本当に素敵なコンサートになりましたね。
帰りにCDを買ってくださった方もたくさんいらっしゃいました。
明日から、あちこちの病室で佳さんの歌声が流れるのでしょうか。少しでも皆さんの笑顔が増えると、きっと佳さんも嬉しいでしょうね(^^)
佳さん、病院関係者の皆さん。素敵な時間をありがとうございました!
 

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

コンサートのお知らせ。

今週末から来週のイベントのお知らせです。
 
◆堀内佳と美香のMellow Concert
日時:10月21日(土)PM6:30
場所:キララ大正(高知県高岡郡四万十町大正200番地1)
主催:大正美人の会
チケット:1,500円(当日券あり)
 
大正美人の会の副会長、島井美香(よしか)さんとkeiさんとの2人のステージ、美香さんのステージ、そして最後にトリをつとめるkeiさんのコンサートが1時間行われるそうです。お近くの方はぜひお越しください。
 
 
◆いずみの病院での堀内佳コンサートについて
このコンサートへの入場には整理券が必要です。入院患者さんや病院関係者優先のため、外部からお越しになる方はいずみの病院までお問合せくださいね。
日時:10月25日(水)18:30開場19:00開演
場所:いずみの病院7階多目的ホール
主催:いずみの病院「堀内佳コンサート」実行委員会
入場料:無料(要整理券)

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

そしてCMはつくられる・・・

市内某所。某スタジオにて。
あるCM録音のお仕事を取材させていただきました。
 
何気なくテレビを見ていると「あ!また佳さんの声だ!」と思うほど、佳さんが声の出演をしているCMは高知では毎日いくつも流れていますね(^^)
 
イントネーションを変えて・・・
テンポを上げてみて・・・
少し優しい声で・・・・
 
ディレクターさんの注文に応えながら、いろんなパターンに対応していく佳さん。
手元には点字を読む機械。指で文章を読みながら、表現しています。さすがですね!
今度はどんなCMになるのでしょう!?皆さん、楽しみにCMをチェックしていてくださいね♪
CM4

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

「夢キラキラ」が生まれた場所でのコンサート。

盛り上がった野市での野外ライブの熱も冷めやらぬまま、10月8日は仁淀川町の星ヶ窪でのコンサートがありました。毎年10月の第2日曜日に開催される、星ヶ窪親子ハイキングのなかのイベントとして、佳さんのコンサートが12時から1時間開催されました。
 
星ヶ窪の風景
迷いそうな細い道を上がっていくと、突然開けた緑のあふれる景色が目の前に広がります。清々しい秋の空気の中を会場まで歩いていくと、あの歌に出てくる大きな丸い池の形が目に入ります。
知ってるかい ここは昔 星が落ちてきて
できた窪みだから星ヶ窪っていうんだよ
 
もう18年以上も続けて、佳さんをこの場所へ呼んでくださっているんだそうですね。それってスゴいことだなぁと、素直に感動します。
星ヶ窪ライブ風景
そしてこの日は、渋滞をくぐりぬけ、開始時間に滑り込みセーフで到着した佳さんは、会場にいる皆さんから拍手を受けながらステージに上がりました。
すっと一呼吸置いて、静かに「秋桜」を歌い始めました。
お昼を過ぎて、少し日差しも強くなってきたけれど、佳さんの歌に皆さんじっと聴き入っていました。曲の間に、佳さんが「歌っていると、周りの草や木からもパワーを感じる」と何度も言っていました。
本当に心地のよい空間でした。
星ヶ窪でのビール!
歌も中盤に差し掛かった頃、「佳さん!足元にビールを置いてあるので飲んでください!」と声がかかります。あれ・・・?前日に野市で見たような光景が!?場所は変われど、そんなご好意を断るような佳さんではありません。一気に飲み干し上機嫌で次の曲へ!
星ヶ窪コンサート全体の様子
「そのままの君で」「輝け虹色丸」などアップテンポの曲では会場から手拍子が起こり、みんなが一緒に歌います。こんな素敵な広い空の下で、佳さんと一緒に歌えるなんて気持ちいいですね~。お客さんは次第に増えてきて、近くで見ている人や遠くから聴き入っている人と、今年は去年よりも多かったそうですよ。
星ヶ窪花束贈呈
ラストは「自分生活美しい」をパワーいっぱいに歌い上げて盛り上がり・・・これで終わりかと思ったら、会場からはすかさず勢いのいい「アンコール、そぉれアンコール!」の声がかかります。最後はもう一度「夢キラキラ」を歌ってくれました。
そして地元の女性から、佳さんに感謝の花束が手渡されました。
毎年佳さんを待っている、暖かい人たちのいる場所、星ヶ窪でした。また来年も来ようっと!(^^)
 
星ヶ窪出店の様子
毎年10月の第2日曜日に開催されている、星ヶ窪親子ハイキングでは、出店もいくつか出ていました。地元の豆腐やこんにゃく、さといもの田楽や、たこ焼きも、とっても美味しかったですよ!
星ヶ窪一圓想の演奏
佳さんのコンサートの後は、カラオケ大会が開かれ、そして水道局のイベントでもご一緒している一圓想の皆さんの太鼓演奏がありました。力強い太鼓の音もこの広い空間の中で聴くとまた違って聴こえますね。皆さん、本当にお疲れ様でした!

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

野外ライブ、無事終了!

2006年10月7日に、野市のあそびすと広場で開催された「ちっくと酔っとうせ ほろよい野外ライブ」が無事終了しました!
スタッフ、出演者の皆さん、お疲れ様でした!そしてライブ会場に足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!当日会場で盛り上がった方も、今回は残念ながら参加できなかった方も、お待たせしました!できるだけ画像をたくさん載せて、レポートをお伝えしたいと思います(^^)♪
 
当日はいいお天気となり喜んでいたら、テントも吹っ飛びそうなほどの強風・・・!会場設営やPA(音響機材)の準備も大変そうでした。画像はライブ会場の準備作業の様子です。
野市ライブ準備中2
そして、女性陣はライブで販売する食べ物とスタッフの皆さんの昼食とライブ後の打ち上げの食べ物を、協力し合って手際よく一気に作り上げて行きます。事務局Izumiは焼きそばに使うキャベツ8個のカットなどをお手伝いしましたが、これが意外に体力仕事・・・。皆さんのパワフルさに脱帽です!画像はたくましいお姉さま方の勇志です
野市ライブ準備中1
午後からは4組の出演者のリハーサルが始まりました。画像は逆風に立ち向かいながら(?)歌う佳さんです。バックのフラフの状態からも風の強さが分かる!?
野市ライブリハーサル1
続いて、陣羽織の皆さんのリハーサルの様子です。あれ?1名メンバーチェンジですか!?実は仕事の都合で入りが遅れる”ひげじぃ”こと秀帥さんの代りに佳さんが参加。貴重な4ショット!?
野市ライブリハーサル2
美しい4人の受付嬢(船橋麻紀さん、池真希さん、時久まさこさん、北村真実さん)と、美しくない(?)おじさまの図。わぁー冗談ですよ!陣羽織の長崎さん、すいません!(^^;
野市ライブ受付
野市の野外ライブ名物!しげちゃんの焼きそばをつくっているしげっちさんです。見事なコテさばきに見とれてしまうという人も数知れず。真剣です!
野市ライブしげっちさん

 
そして、ついにオープニング・・・!!
突然はじまったサプライズステージは、前評判で佳さんファンが楽しみにしていたジャンベの演奏でした!草木が風で揺れる中、これから始まるライブへの佳さんの胸の高まりが伝わってくるようなジャンベの力強い音に、ざわついていた会場がしんとなります。もっとじっくり聴きたい!と思うほど、素敵でした!でもあとで実はお手本もなく我流での演奏だと言っていた佳さん。スゴいです。
野市ライブ佳さんのジャンベ
トップは「豆電球」の小松秀吉さんです。人とは違う自分の個性を表現することを大切にしていると言っていた秀吉さん。今日も歌よりトークが多いくらいに?秀吉さんらしく盛り上げてくださった、暖かいステージでした♪いつも予定より長くなると心配されていますが、今日はバッチリ時間通りでした(^^)
野市ライブ豆電球
続いて、昨年から2度目の参加の「田んぼ」の皆さんです。昔からフォークソングが好きだったというお客さんが、田んぼの歌を初めて聴いて涙したと言われていました。名曲「時よ止まれ」「カラス」が始まると会場からも声があがります。野市に来れば「田んぼ」に会えるというのが、すでに定着しつつあるようですね!(^^)
野市ライブ田んぼ

 
ちっくと休憩時間・・・
ここに来て、小雨がちらほらと・・・「雨男はだれじゃ!?」とあちこちで、原因究明が始まったりして!?でも幸いに、すぐに雨はあがり満月が顔を出しました。休憩時間は、焼きそばも焼き鳥も行列が出来るほど、売れ行き好調でした!
野市ライブ休憩時間
この日は夜になるととても寒くて、あけぼの作業所さんのソーセージ。そして、あったかくて美味しいjuncoffeeさんのcoffeeが大人気だったようです♪
野市ライブ休憩時間2

 
そして・・・我らが佳さんの登場で後半ステージ突入です!
今年は3番目に登場の佳さん。黒の革ジャンがカッコいい!まずは野外ライブの歌を、そしてコンサートツアーで話題になったロバータ・フラックの「優しく歌って」と続きます。
野市ライブ佳さん1
風が強く寒い夜にもかかわらず、会場には300人を越えるお客さんが集まってくださいました!佳さんの歌とトークで会場に一気に一体感が生まれて盛り上がります!
野市ライブ佳さん2
そしてラジオでも「今年は酒を控えるぞ~!」と宣言していた佳さんですが、今年も歌っている最中に冷たい缶ビールがステージに届き・・・豪快に飲み干したかと思うと、笑顔の永見委員長が2本目を親切に(?)届けてくれました。これは飲み干すしかないでしょう~!今年も皆の期待と拍手に応えてしまう佳さんでした(^^)
野市ライブ佳さん3
そして今年のトリをつとめる「陣羽織」の皆さん。お馴染みの曲の数々にやはり会場は大盛り上がり、そして・・・
野市ライブ陣羽織1
そう!今年も楽しく踊る人たちがステージ前にたくさん出現!ライブは盛り上がりのピークを迎えます。
野市ライブ陣羽織2
そして今年はなんと、永見委員長により引っ張り出された佳さんも踊りの輪の中に!片手には缶ビール2本をしっかり握り締め、お客さんと手をつないで盛り上がっています。スタッフも出演者もお客さんも一緒になって楽しめる。これが野市でのライブの魅力ですね!
野市ライブ陣羽織3
そして「陣羽織」の皆さんが、今日の出演者と子供達をステージに呼び込み、エンディングへと突入!
野市ライブエンディング1
しげっちさんにステージの上に行くようプッシュしていただいた事務局Izumiも、一緒に最後の「野外ライブの歌」「自分生活美しい」をステージ上で一緒に熱唱!貴重なステージからのショット!躍動感が伝わりますか!?
野市ライブエンディング2
続いてステージ上から、佳さんの清々しい表情、子供達の最高の笑顔も伝わるかな!?(^o^)今年も例年以上に盛り上がった素敵なステージでした。お客さんも寒さを忘れて大満足!来年も来てね~!
野市ライブエンディング3

 
そして、慌しくあらかた片づけを済ませた後は・・・
打ち上げに突入です!!

かんぱーいの図!来年開催への決意表明も、声高らかに!また来年も同じ顔に会えることを、みんなが願っている。そんな素敵な場所、野市あそびすと広場。最高です!!皆さん。今年も素敵なライブになってよかったですね。そして本当にお疲れ様でした。「ありがとう」を皆さんにたくさん伝えたいです(^^)来年もぜひ、「にじいろ佳倶楽部」もお手伝いさせてくださいね!来年もよろしくお願いします!!
野市ライブ打ち上げ1

 
そして、おまけ・・・
打ち上げもほとんどの参加者が帰ってしまい、数少なくなった頃、「打ち上げで歌うって言ってたから歌うぞ~!」と、「田んぼ」のライブが始まりました。2曲ほどでしたが、残っていた数名は感激!最後まで楽しい、最後まで嬉しいサプライズ続きの野市のライブでした!
野市ライブ打ち上げ2

 
以上でレポートを終わります。読んでくださった皆さん。最後までお付き合いいただき有難うございました!来年も野市で会いましょうね!!(^o^)

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

あさってもお天気ですよ♪

常連ファンの皆さんは、野市に続いてあさってイベントについてもご存知のことと思いますが、改めてお知らせです♪(きっと明日の夜は書き込めないので(^^;)
 
10月8日(日)に、仁淀川町(旧仁淀村)星ヶ窪キャンプ場で「星ヶ窪親子ハイキング」が開催されますね。
keiさんのコンサートは、12時からの予定です!!
前日の野市と2日続けてご参加の方も・・・この日にやっとkeiさんに会いにいける方も・・・ぜひ皆さん。ご参加くださいね(^^)
 
星ヶ窪の説明と地図はこちらです。

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

ついに明日に迫る!酔っとうせライブ♪

みなさぁ~ん!
出演者も、スタッフも、お客さんもみんなが楽しみにしている「ちっくと酔っとうせ ほろよい野外ライブ」がついに明日、開催ですよ~(^o^)♪

◆ライブの詳細は野外ライブ実行委員会事務局、そして「にじいろ佳倶楽部」代表のしげっちさんのホームページを見てね!(^^)
 
ライブを成功させるために、10月4日に最終の実行委員会が開かれました。第1回の実行委員会が開かれた6月から、野市の皆さんが中心になって準備を重ねてこられた思いが、明日にはたくさんの笑顔に変わることでしょう!(^^)心配していたお天気も、天気予報は晴れマーク!
チケットの売れ行きも好調です。当日券もありますが、高新プレイガイドなどにもチケットがありますので、お早めに購入してくださいね!
 
出演バンドは「豆電球」「田んぼ」「堀内佳」「陣羽織」です♪
 
まだどうしようかな・・・と迷っている方も、ひとりで行って大丈夫かな?初めてだから不安だなぁ、と思っている方は、な~んにも心配しないでとにかく会場に来てみて下さい!!
ぜったいに後悔しない、楽しい時間を過ごせること、間違いなしです!(佳さんがそう言ってました!^^)
ぜひぜひ、お友達やご家族をお誘いあわせの上、お越しくださいませ(^^)
 
★車で来られる方も心配ありません!駐車場ありです!
桜の広場・公社駐車場・総合体育館・サークルK・JA出荷場など。
誘導係もいますし、会場までの案内板も当日は設置されていますよ。初めての方も安心してお越しください(^^)
 
そして・・・実行委員会に参加させていただいている「にじいろ佳倶楽部」事務局ですが、すいません。実行委員会風景を撮影し忘れていて、その後の食事会(?)の画像しかありませんが、少しだけご紹介しますね。
実行委員会4
当日の成功を祈って!
実行委員会1
佳さんが「美味しい!」とうなった、新鮮なあわびのソテー♪皆さんも野市へ行ったら『味感貴舟』(香南市野市町西野514-1-103)へぜひ一度行ってみてね!
実行委員会2
佳さんが信頼していて大好きな人、野外ライブ実行委員会副会長で、あそびすとクラブ会長の入野高広さんです♪佳さんは高広さんの耳も大好きなようです(笑)
実行委員会3
野外ライブ実行委員会の事務局であり、われらが「にじいろ佳倶楽部」代表のしげっちさんこと山中恵彦さんと、事務局Izumiの契りの杯??当日はスタッフの一人として、ライブを盛り上げます!!
 
素敵な音楽が聴けて、こんなに素敵な野市の皆さんに出会える場所。あそびすと広場に、明日は集合ですよ!たくさんの方のお越しをお待ちしています!(^^)

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

にじいろ佳倶楽部

Author:にじいろ佳倶楽部
にじいろ佳倶楽部です。
心に響く歌声の持ち主、堀内佳さんの音楽をたくさんの人のもとに届けたいと願っています。高知の、そして世界中の人々が、佳さんの歌を聴いて幸せな笑顔になれますように♪
<※当サイトの内容に関して、堀内佳さんご本人や㈱ユニゾンへの質問やご要望はご遠慮ください。>
お問合せメールフォームはこちらです

月別アーカイブ

FC2投票

質問 一番好きな堀内佳さんの曲は? (※エメラルド時代からも含む)
悲恋岬
思い出の中で生きて(※)
約束(※)
赤い海(※)
君に秋風(※)
回り舞台(※)
酔っ払い「高知版」(※)
春の嵐(※)
平田(※)
校舎
マイ・リバー
STEP UP 物部川
徳弘のおじいちゃん
輝け虹色丸
やじろべえ
笑顔であくしゅ
入魂-新極新応援歌-
そのままの君で
手紙(※)
いちばん近いあなたへ
Happy Cocktail
回想-円行寺駅にて-
2匹の犬
夢キラキラ
パティオ
ひとりぼっちの冬
おもい
無題(※)
生きててほしいから
自分・生活・美しい
さくら
しあわせ色の風景
木枯らし色の片思い(※)
春はもう来ない(※)

コメント



- アクセス解析 -

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

