そのままの君で -堀内佳応援サイト-
高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんを応援する公式サイトです。ご本人に了承を得ての取材や、コンサート・イベント情報などをお伝えしていきます!(^^)



ファンクラブのホームページ

皆さん。今年もあとわずかとなりましたね。
今週の「きまぐれターンテーブル」では、にじいろ佳倶楽部のIzumiが出演させていただいて、keiさんの今年1年の活躍を一緒に振り返っていきました。
 
放送の中でもご紹介しましたが、本格的にファンクラブのホームページをつくることにしました!まだまだ作成途中ですが、この年末年始のお休みに完成させたいと思います。携帯対応も少しずつしていきますので、今のところ携帯からは見にくいですが、しばしお待ちくださいねm(__)m
 
堀内佳応援ファンクラブ ホームページ
http://nijiiro-kei.com/
 
堀内佳ファンクラブ 入会案内
http://horiuchikei.com/fan/fanclub.html

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

今年最後のコンサートは・・・

2006年12月24日。クリスマスイブの日。佳さんは、今年最後のコンサートのため徳島にいました。
徳島教育会館で「徳島県中高生人権交流集会」が開催され、会場には中学生、高校生、先生や保護者の皆さんなど約600人が集まりました。
この日の佳さんのコンサートは、午前中の2時間でしたが、人権について、まっすぐな心で向き合おうとしている中高生に、いつも以上に懸命に大切なメッセージを伝え続けている、そう強く感じた時間でした。
 
徳島人権交流集会1
生徒さんが司会を務め、開会行事がはじまります。取材のテレビカメラも来ていました。
 
徳島人権交流集会2
静かな歌から始まったステージに、中高生の皆さんの心もすーっとステージに向かっていくのが分かります。佳さんが説明してくれる、戦争を二度と繰り返してはいけないという、平和を願うその歌に込められた本当の意味に、真剣に聞き入っています。
 
徳島人権交流集会3
keiさんが幼い頃にいじめられた経験を話すと、つらそうな表情や涙ぐむ生徒もいました。いじめた友達に仕返しをしようとした佳さんを止めたお母さん。幼い頃は冷たく感じた対応も、
実は、守ってくれていたこと。自分より弱い人や苦手な部分を持っている人を見つけて、いなかったら作り出して、いじめることで自分の心を満たすような、そんな人間にだけはならないように守ってくれていたこと。今はすごく感謝している。
そう話してくれた佳さん言葉は、今いじめを受けている人も、いじめをしている人も、それを成すすべもなく傍観している人も・・・それぞれの生徒の胸に響いたことと思います。
 
勉強が出来ないとか、スポーツが苦手とか、苦手なことや悩みもいっぱいあると思うけど、
とりあえず、そんなことどうでもいいから!
とにかくそのままの自分を認めて、好きになって。
「そのままの君でいいよ。そのままの君が大好きだよ。」って誰かに言われたら、嬉しいでしょう?まずそれを自分に言ってあげてね。

 
きっと、悩みやつらい気持ちでがんじがらめになっている生徒がいたなら、佳さんのこの言葉に心がほどけて、気持ちが楽になったことだろうと思います。
あなたは、そのままの自分を大好きだって・・・ちゃんと自分に言ってあげてますか?(^^)
 
さらに佳さんは、
自殺は絶対にしないで。仕返しのために自殺をするなんて馬鹿げたこと。なぜなら、自殺をされて「しまった」って思ってもそのショックはいつまでもは続かない。しかし、あなたの大切な人たちの苦しみは一生続くことになるんだから・・・・・。
会場にいる一人一人の心に届くように、懸命に伝え続ける佳さんのメッセージは、とても暖かかったです。
 
魚や野菜やお米も、みんな命なんだよ。
一人一人が、そんないろんな命をもらって生かされている大切な命。
だから自分の命も、他人の命も大事なんだよ。
人権とか難しいことを言う前に、それが原点だと僕は思っている。

 
会場にいる生徒だけでなく、先生や保護者の皆さんもきっとハッと気付かされる事が多かったんじゃないかなと感じました。
このコンサートのあと、会場にいたそれぞれの立場で大切なものを感じとって、
すこしだけ一歩踏み出してみよう。
少しだけ現状を変えてみよう。
そんな風に小さいけれど確実に一歩、前進できたらいいなと願っています。
今ひとりで悩みを抱えている人に、一人でも多く佳さんのメッセージに触れて欲しくて・・・紹介させていただきました。
 
徳島人権交流集会4
皆さんが真剣に耳を傾けている会場の様子です。佳さんのコンサートを聴くのは2度目という人も、やはりまた聴いて感動したと目を潤ませていました。
 
徳島人権交流集会5
この日はアンコールも含めて14曲とたっぷり聴かせてくれました。静かにじっと聴き入っていた皆さんもラストの「輝け虹色丸」「自分生活美しい」になると、力強く暖かい手拍子で佳さんの気持ちに応えます。
今年最後のコンサートは、佳さんが今一番子供達に伝えたいメッセージが、凝縮されたコンサートでした。
 

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

感動のフレンドリークリスマス!

2006年12月21日。
今年で7周年を迎えたフレンドリークリスマスが、感動のうちに終了しました。今年はスペシャルゲストとして、GUILD(ギルド)をお迎えしてのジャズをメインにしたステージ。今年もドキドキするような新たな魅力をたくさんみせてくれて、あっという間に感じた3時間でした。
 
佳さんと和郎さんのオープニング
まずは佳さんと和郎さんのクリスマスソングでオープニングです。
「毎回、今年は去年よりももっと素敵なステージをと心がけているので、去年の方がよかったなぁと言われたら、もうやめようねって佳君といつも話してるんだよね。」と言っていた和郎さん。
皆さんどうでした!?やっぱりまた来年も聴きたい!と思うような素敵なステージでしたよね(^^)
 
会場全体の様子
会場にはたくさんの幸せそうな笑顔がありましたよ。美味しいディナーをいただいている間もずっと演奏をしてくださったギルドの皆さん。とっても贅沢な時間をありがとうございました!
 
佳さんソロステージ
まずは、佳さんのソロステージから。いつもの歌もムーディな雰囲気の中で聴くと、また一段と素敵です。
 
ギルドのステージ
そしてギルドのステージ。いきなり心に飛び込んでくるドラムの音で始まった「Sing Sing Sing」、そして女性ヴォーカルの澄んだ力強い歌声に思わずかっこいい~!と叫んでしまいます♪続いて「Amazing Grace」「Moonlight serenade」「Yesterday once more」「Cant's buy me love」と、日頃から耳にした事のある曲ばかりで、親しみやすく楽しむ事ができました。
 
佳さんと女性コーラス3人
そして、佳さんが夏のコンサートで歌った「Killing me softly with his song(優しく歌って)」を女性コーラスの皆さんが歌い始め・・・続いて、佳さんがステージに登場して歌います。うーん。どちらも素敵です!
そして新たな曲も披露してくれました!「Softly as in a morning sunrise(朝日のごとくさわやかに)」やわらかくてセクシーな歌声に、会場は酔いしれます。佳さんは少し緊張していた様子?でもそのドキドキが伝わってきて、またよかったです。
 
省三さんのサックスソロ
素晴らしい演奏を聴かせてくださった、佳さんの”師匠”である井上省三さん。時々こぼれる笑顔が、心から音楽を楽しんでいる気持ちが伝わってきて素敵でした!
 
佳さんのピアノソロ
そして、ファンがドキドキしながら楽しみにしていたプレゼント!佳さんがジャズピアノの弾き語りを、初めてステージで披露してくれました。曲は「Satin Doll」
 
佳さんと省三さん
佳さんのジャズピアノと省三さんのサックスのセッションです。ファンにとっては、素敵なクリスマスプレゼントになりましたね(^^)♪
 
スターロマンスを歌う佳さん
そして・・・みんなが知ってるあの曲をジャズアレンジで聴かせてくれました!まずは「パティオ」、そして英語の歌詞にアレンジされた「スターロマンス」・・・そう!「夢キラキラ」をまた違った魅力で聴かせてくれました。聖夜にふさわしい、静かに夜空を見上げているような、素敵な曲でしたよ♪
 
和郎さんとギルドのステージ
ここで和郎さんが登場して、ギルドの皆さんの演奏をバックにビートルズの「Something」を。
この日しか聴けない和郎さんの歌を、楽しみにしている和郎さんファンも実は多いんですよ!
 
きよしこの夜を皆で歌ったエンディング
お楽しみ抽選会を終えて、佳さんと和郎さんのステージ。そして最後には出演者全員をステージに呼び込んで「きよしこの夜」を会場の皆さんと一緒に歌って、今年のフレンドリークリスマスは幕を閉じました。
また来年もぜったい来たいね・・・!そんな声があちこちから聞こえるこの瞬間です。
 
ステージを降りて手を振る佳さん
ステージから降りて、客席を通って退場する佳さん。とびっきりの笑顔で手を振っています!本当にお疲れ様でした!今年もたくさんの感動と幸せをありがとう!
 
ファンクラブ紹介のテーブル
会場の外では、今年出来た応援クラブを紹介するテーブルも置かせていただきました。来年は、モウモグッズを作ったり、応援クラブ企画のコンサートを実現したいですね!
全国の佳さんファンの皆さん。ぜひ参加をお待ちしています!
 
会場でお会いできた皆さん、ありがとうございました。お会いできなかった皆さんも、また近いうちにコンサート会場で一緒に佳さんの歌を聴けること、楽しみにしています。
 

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

ニライカナイって?

12月12日のワローのごきげんワイドの中のコーナー「堀内佳のなんでもリポート」の様子を取材してきました!
福岡出身の沖縄好きな若者が高知に来て1つの夢をかなえたサクセスストーリー・・・ということで、とやまつよしさんを紹介していました。
keiさんとの出会いは、6,7年前にストリートミュージシャンとして沖縄の楽器三線(さんしん)を弾いて歌っているのをラジオのコーナーで紹介したのがきっかけだったそうです。
その後、沖縄料理とお酒のお店「ニライカナイ」をオープンされて、そのお店に偶然keiさんが立ち寄ったことで、久々の再会となったそうです。
ニライカナイ5

 
沖縄の独特な魅力いっぱいのお店。メニューには、初めて聞く言葉もありましたので、ちょっと調べてみました。
 
ニライカナイって?
遥か遠い東の海の彼方にあり神が住むとされる理想郷のことだそうです。子はニライカナイから来て、死者はニライカナイへ帰ると言われていたり、豊穣や生命の根源があるとも言われていて、年初にニライカナイから神がやってきて豊穣をもたらし、年末にまた帰るとされているそうです。
  
弥勒世果報(ミルクユガフー)って?
弥勒は仏教で説く弥勒菩薩のことで、いつのことからか沖縄では古来のニライカナイの信仰と合体して、海の彼方の楽土から豊年を運んでくる五穀の神と考えられ、豊年のことを弥勒世(ミルクユー)とか弥勒世果報(ミルクユガフー)と称するようになったそうです。
 
ニライカナイ1
とやまさんが三線を弾きながら「島んちゅの宝」を歌って、それにkeiさんがギターを合わせて、即興のセッションが始まります。 
 
ニライカナイ2

ニライカナイ3

 
店内には、沖縄のビンガタ、観光ポスター、泡盛の瓶が並べられていて、楽しい雰囲気です。地下のお店とあって静かなのですが、壁が波板状になっているためか、防音がよく収録スタジオにいるような落ち着いた静けさに、ついゆっくりと過ごしたくなります。
ニライカナイ4

 
Yahoo!グルメに掲載されているお店の紹介はこちらです。ぜひ皆さんも、訪れてみてくださいね!

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

三島西中学校でのコンサート

keiさんのコンサートラッシュで始まった12月。
その中で12月8日の四国中央市三島西中学校でのコンサートをレポートしてきました!この日は雨で肌寒いお天気。学校周辺の木々も色づいて雨の景色の中に映えています。
三島西中学校3

 
文化祭の中でのコンサートということで、校舎の中では学年やクラスに分けて、それぞれの活動や研究の発表が展示されていました。
keiさんのコンサートは、午後1時10分から始まりました。
しんとした広い体育館に、きちんと整列して椅子に座った生徒さんたちは600人前後と人数も多いのに、keiさんが「誰もいないのかと思った。」と言ったくらい、静かに開演を待ってくれていました。
三島西中学校4
コンサート風景です。真剣に耳を傾けてじっと聴いてくれている生徒さんたちに、keiさんも心から精一杯のメッセージを送っていました。
 
三島西中学校1

 
ありのままの君でいいから
ありのままの君が大好きだから
 
 
自殺は、いじめの仕返しにはならない。
人はいつか痛みを忘れてしまう生き物。
いじめた相手に仕返しで自殺をしても、いつかは忘れてしまう。
でも、ずっと一生その痛みを忘れられない人がいる。
それはみんなの両親です。
自殺は、大切な人を傷つけること、それだけは忘れないで。

三島西中学校2
keiさんのメッセージがたくさんの子供達の胸に届きますように。

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

たたき工房レポート!

2006年11月28日。たたき工房での1日店長の様子をお伝えします!
数日前から、ワローのごきげんワイドでも宣伝が流れていたので、佳さんに会いたくてお店に訪れるお客さんも何人か来られていましたよ。
 
たたき工房1
ラジオの生放送での取材の様子です。お勧めは「はらんぼの燻製」や「かつお茶漬け」など、鰹のたたき以外にも品数豊富なたたき工房なのです。 
 
たたき工房2
今回、佳さんは「なんでもリポート」の中でウクレレを弾きながら即興で美味しいたたき工房の新鮮なかつおのたたきの歌を歌っていました。みんなも食べに行こう!そして、大切な人に贈りましょう!
 
たたき工房3
即興演奏をしている佳さんと、マイクを向けているRKCのリポーターさんです。店内用の様子も少し伝わるでしょうか?クリスマス、お正月に向けて雰囲気も変えていますね。
 
たたき工房4
佳さんがリポートの中で試食していた、この時期ならではのあっさりしていて旨みがぎゅっと詰まった鰹のたたきを、その場にいたお客さんも試食させていただきました。しあわせ~♪♪とっても美味しかったです。

佳さんもお勧めのたたき工房の商品を食べてみたい!あの人に贈りたい!と思った方は、こちらにアクセスしてみてくださいね(^^)
 

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

にじいろ佳倶楽部

Author:にじいろ佳倶楽部
にじいろ佳倶楽部です。
心に響く歌声の持ち主、堀内佳さんの音楽をたくさんの人のもとに届けたいと願っています。高知の、そして世界中の人々が、佳さんの歌を聴いて幸せな笑顔になれますように♪
<※当サイトの内容に関して、堀内佳さんご本人や㈱ユニゾンへの質問やご要望はご遠慮ください。>
お問合せメールフォームはこちらです

月別アーカイブ

FC2投票

質問 一番好きな堀内佳さんの曲は? (※エメラルド時代からも含む)
悲恋岬
思い出の中で生きて(※)
約束(※)
赤い海(※)
君に秋風(※)
回り舞台(※)
酔っ払い「高知版」(※)
春の嵐(※)
平田(※)
校舎
マイ・リバー
STEP UP 物部川
徳弘のおじいちゃん
輝け虹色丸
やじろべえ
笑顔であくしゅ
入魂-新極新応援歌-
そのままの君で
手紙(※)
いちばん近いあなたへ
Happy Cocktail
回想-円行寺駅にて-
2匹の犬
夢キラキラ
パティオ
ひとりぼっちの冬
おもい
無題(※)
生きててほしいから
自分・生活・美しい
さくら
しあわせ色の風景
木枯らし色の片思い(※)
春はもう来ない(※)

コメント



- アクセス解析 -

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

