そのままの君で -堀内佳応援サイト-
高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんを応援する公式サイトです。ご本人に了承を得ての取材や、コンサート・イベント情報などをお伝えしていきます!(^^)



西条市でのコンサート

2007年1月21日。西条市PTA大会がありました。
午前中には4つの分科会があり、600人は収容できる丹原文化会館メインホールでは『私はやさしさ、強さを伝えます』というテーマで、keiさんのコンサートが開催されました。大きくて素敵なホールでした。
丹原文化会館

開演のブザーが鳴り、客席が静まったと同時に、降りたままのどん帳の向こうから、佳さんのギターの音が聴こえます。この日の1曲目は「やじろべえ」でした。いつもは子供さんに向けてのコンサートが多い佳さんですが、今日はほとんどが佳さんと同世代のPTAの皆さん。8年くらい前までは、この地域でのコンサートも多かったという佳さん。懐かしく佳さんの歌を聴いている方も多かったかもしれませんね。
 
1曲目が終わり、佳さんから会場の皆さんへのご挨拶。
皆さんの抱えている悩みや苦しみを解決できるとは思っていないけど、今日の僕の話や歌を聴いて、少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。
赤の照明をバックに歌うkeiさん

そして、初めての方もいらっしゃるので自己紹介から語り始め、故郷の話、命の大切さを教えてくれたお母さんの話、そして前向きに生きる事の素晴らしさを教えてくれたお父さんの話を聞かせてくれました。幼い頃に自分に厳しくて、嫌われているんだと思っていたお父さんが、佳さんに一番伝えたかったことは「障害者として生きるな」ということでした。
障害を持っているから出来ないんだと、自分で限界を決めるな。もう駄目だと思っても最後の力を振り絞って一歩を踏み出す、そしてまた一歩、そうしているうちに前に進むことができる、それが人生だ。
お父さんが身を持って教えてくれた幼い頃の経験から、バッティングセンターやボーリングにも行ったり、車の運転にもトライしてみたという佳さん。今の佳さんが好奇心旺盛で感性が豊かで、本当に広い分野の情報に詳しくて、どんどん新しいことに挑戦していく行動力の原点は、ここにあるのかなぁと感じます。
水色の照明をバックに歌うkeiさん

病院勤務の頃のエピソードから、徳弘のおじいちゃんとの出会いを話してくれた佳さん。徳弘のおじいちゃんとの出会いから佳さんが教わったことは、「無理やり人を好きなったり、優しくしたり、そんなことしなくていいから、まず今の自分を認めて好きになること」でした。
また、どんな親も子供に対してこんな気持ちを持っているんじゃないかという思いで心を込めて作られた「さくら」を佳さんが歌った時には、きっと会場にいる皆さんは自分のお子さんを想って聴いていたのではないでしょうか。会場は子を想う親の愛で暖かい気持ちに包まれている気がしました。
ピンクの照明をバックに歌うkeiさん

そして、会場のある愛媛県で実際に起こった出来事をもとに作られた「二匹の犬」を歌ってくれました。魚や花やお米や、どんなものにも命がある、その命をもらって生かされていることを忘れてはいけないし、感謝できる心を持っていて欲しい。そんなメッセージに、改めて命の大切さに気付かされた人も多かったのかもしれません。会場では涙ぐむ姿も見られました。
青の照明をバックに歌うkeiさん

そして最後の歌は「輝け虹色丸」で、PTAの皆さんにエールを送って、暖かい拍手の中、コンサートは終了しました。その後、PTAの代表の方から、佳さんにお礼のメッセージが送られました。
とても素晴らしいコンサートで、感動しました。命の大切さや、前向きに生きることの素晴らしさも、佳さんが今日、伝えてくれたメッセージはしっかり私たちの心に響きました。この気持ちを忘れずに、これから子供達に伝えていきたいと思っています。
涙まじりに、でもまっすぐに佳さんを見つめながら伝えられた感謝の言葉に、会場中から共感するように大きな拍手が起こりました。
PTA代表から佳さんへ感謝のメッセージ

生徒の代表からも、佳さんに花束が贈られました。
生徒の代表から花束贈呈

会場を手を振りながら、笑顔で退場した佳さんに、親子で握手を求める方などたくさんいらっしゃいました。CDも飛ぶように売れてました。
子供達から握手を求められるkeiさん

佳さんの歌やメッセージで、幸せな気持ちになって会場を出て行くたくさんの笑顔を見ると、本当によかったなと思います。もっともっとたくさんの人に佳さんの歌を聴いて欲しいですね。
「にじいろ佳倶楽部」では、佳さんのコンサート活動が全国に、世界広がるようにこれからも応援していきます!(^^)
 

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

成人式の日のコンサート

2007年1月5日。土佐町で成人式がありました。
約40人の新成人の皆さんが、地域の人や家族のお祝いの言葉を受けながら、いろとりどりの着物に身を包み、晴れやかな表情で会場に集まっていました。
ひとりひとりが前に立ち、新成人を迎えてのメッセージを発表します。
「幸せな家庭をつくりたい」「ビッグな大人になりたい!」「育ててくれた両親や地域の皆さんに感謝しています」「社会の一員として恥ずかしくない大人になりたい」「今まで支えてくれた家族をこれからは自分が支えたい」・・・きっと様々な思いで、この日を迎えたんですね。
皆さんの笑顔がキラキラと輝いて見えました(^^)
代表の女性の決意表明では、「今という一瞬一瞬を大切に生きていきたい」という力強い言葉が印象的でした。
 
そんな心暖まる成人式の後、佳さんのコンサートが開かれました。
佳さんは新成人の皆さんに、どんなメッセージを贈るんだろう?佳さんファンの皆さんは、きっと気になりますよね・・・そして今回も、しっかり取材をさせていただきました。 
 
土佐町成人式1
新成人の皆さんのさまざまな20歳の生き方や感性に触れて、急きょこの曲を歌いたくなったと1曲目に佳さんが歌ったのは「しあわせ色の風景」でした。
そして、佳さんが成人式の日を迎えた時のエピソードを聞かせてくれました。初めてスーツを着てとっても嬉しかったこと。あまりに嬉しくて、前日に友人達とスーツを着たまま明け方まで飲み明かして・・・結局は、成人式には参加できなかったこと。照れくさそうに話していました(^^)
また、曲の合間に佳さんが声の出演をしているCMを再現してみると、会場から「似てるー!」という声が。「似てるんじゃなくて、本物だって!」と苦笑いの佳さんでした(^^)
 
そして、「徳弘のおじいちゃん」を歌ったあとに、高校を卒業してすでに働いている人もいるので、自身の体験からこんなメッセージを。
高校の専攻科で技術を身に付けて、鍼師として仕事を始めた時は「患者さんを治して助けてあげるんだ」という思いあがりがあった。そんな時期は、患者さんとうまく話が出来なかった。
でも、徳弘のおじいちゃんと出会って話をするようになって、肩の力が抜けて、「治ろうとしている人をお手伝いしているだけなんだ」と思えるようになった。徳弘のおじいちゃんが、大切なことに気付かせてくれたんです。
だから皆さんも、目上の人ともっと話をしてみてください。
心を通じ合わそうとすれば、そこから教わることはたくさんあります。

 
土佐町成人式2
コンサートも後半に差し掛かり、「さくら」を歌った時には、この曲が出来た時のこんなエピソードを話してくれました。「さくら」という名前の意味を考えた時に、ただ桜の咲く時期に生まれたからというだけじゃなくて、子供を持つ親はみんなこんな思いを持っているんじゃないかなと考えていたら、詩と曲が同時に頭に浮かんできて、なぜかボロボロと涙がこぼれてきたんです。
 
誰からも誰からも 愛されるよう
優しさの花びらをあげられるよう
 
健やかに健やかに育つよう
幸せに幸せに生きるよう

 
会場には、新成人を迎えてパパになる人もいました。その人にもこんな風に思ってもらえたら嬉しいと、佳さんは言っていました。
 
土佐町成人式3

会場にいる新成人の皆さん、そして家族や地域の皆さん、役員の皆さんも、まっすぐにステージの上の佳さんを見つめながら、静かに歌とメッセージに聴き入っていました。
 
最後に佳さんが、新成人の皆さんに贈った言葉は、「さくら」の曲に込められたメッセージと、故郷への想いでした。
 
みんな、幸せに生きてよ。
こんな時代だから、健やかに生きて欲しい。
みんなが生まれ育った土佐町は、本当にすばらしいところ。
大事な故郷をぜったいに忘れないで。
いつかみんなの子供達が、土佐町でまた成人式を迎えられたらいいね。
その時は、僕もまたステージで歌っていたいです。

 
佳さんの暖かいメッセージに、会場の皆さんは優しい拍手で応えていました。
そして、全員での記念撮影。
土佐町成人式4

そこには、新成人を見守るような佳さんの優しい笑顔がありました。
土佐町成人式5

 
またどこかで、佳さんとの再会がありますように。
新成人の皆さんの幸せな未来を、願っています(^^)
 

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

1月のスケジュール

皆さん。明けましておめでとうございます!
すっかり1月に入ってしまい、更新が遅くなりごめんなさい!m(__)m
すでに2ヶ所での成人式のイベントは終了しましたが、ユニゾンさんのHPより、分かる範囲で1月のスケジュールをアップしますね♪
今年もファンサイトブログとともに、ファンクラブのホームページの方も充実させていきますので、どうぞよろしくお願いします!
 
<1月の予定>
◆1/ 2◆ 仁淀川町成人式
◆1/ 5◆ 土佐町成人式  場所:土佐町保健福祉センター
◆1/ 9◆ なんでもリポート
◆1/14◆ 宿毛市片島中学校
◆1/21◆ 「西条市PTA連合大会」予定 場所:丹原文化会館 大ホール
◆1/23◆ なんでもリポート
 
その他にもラジオや、CMやナレーションのお仕事など、今年も忙しくなりそうなkeiさんです。皆さん、今年の活躍も期待しましょうね!(^^)


テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

にじいろ佳倶楽部

Author:にじいろ佳倶楽部
にじいろ佳倶楽部です。
心に響く歌声の持ち主、堀内佳さんの音楽をたくさんの人のもとに届けたいと願っています。高知の、そして世界中の人々が、佳さんの歌を聴いて幸せな笑顔になれますように♪
<※当サイトの内容に関して、堀内佳さんご本人や㈱ユニゾンへの質問やご要望はご遠慮ください。>
お問合せメールフォームはこちらです

月別アーカイブ

FC2投票

質問 一番好きな堀内佳さんの曲は? (※エメラルド時代からも含む)
悲恋岬
思い出の中で生きて(※)
約束(※)
赤い海(※)
君に秋風(※)
回り舞台(※)
酔っ払い「高知版」(※)
春の嵐(※)
平田(※)
校舎
マイ・リバー
STEP UP 物部川
徳弘のおじいちゃん
輝け虹色丸
やじろべえ
笑顔であくしゅ
入魂-新極新応援歌-
そのままの君で
手紙(※)
いちばん近いあなたへ
Happy Cocktail
回想-円行寺駅にて-
2匹の犬
夢キラキラ
パティオ
ひとりぼっちの冬
おもい
無題(※)
生きててほしいから
自分・生活・美しい
さくら
しあわせ色の風景
木枯らし色の片思い(※)
春はもう来ない(※)

コメント



- アクセス解析 -

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

