そのままの君で -堀内佳応援サイト-
高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんを応援する公式サイトです。ご本人に了承を得ての取材や、コンサート・イベント情報などをお伝えしていきます!(^^)



練習試合!

2007年3月18日。グランドソフトボールの練習試合がありました。対戦相手は、なんと!野市の野外ライブで毎年お世話になっている、野市あそびすとクラブの皆さん♪
普段は見られない佳さんの勇志をどうぞ。
当日の試合の流れなど、詳細はkeiさんの3月20日の「今日のつぶやき」にアップされていますので、そちらをご覧ください!
 
グラソフ1
試合開始です!
 
グラソフ2
バッターボックスに立つkeiさん。
 
グラソフ3
今度はピッチャーとして登板!
 
グラソフ4
試合結果は・・・?また後日、お伝えするとしまして、最後は両チームで打ち上げをして盛り上がりました。
皆さん、お疲れ様でした。また次の試合も楽しみにしています!
 
◆参考に・・・グランドソフトボールとは、盲人野球とも言って視覚に障害があっても出来る独自のルールがある球技のことです。
全日本グランドソフトボール連盟のHPより、「グランドソフトボールとは」をご覧ください。

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

永井病院でのコンサート

3月16日。春野の永井病院でkeiさんのコンサートがありました。
デイサービスを利用されるお年寄りと、職員の皆さんがたくさん集まってくださいました。職員の中には、数年前に精神を患った時期にkeiさんの歌に救われて、いつかお礼を言いたいと思っていた。こんな形で会えてすごく感激です!と、興奮気味にkeiさんに語りかけてくださった方もいらっしゃいました。
介助の方に誘導されて会場に入られたり、車いすの方も多く、コンサートはゆっくりと始まりました。静かにkeiさんの歌に耳を傾けている方も、うんうんと頷きながらkeiさんの話に聞き入る方もいらっしゃいました。
keiさんが「一緒に歌いましょう」と、春の童謡をいくつか歌うと、皆さん楽しそうに一緒に歌っていました。とても穏やかな時間でした(^^)
 
永井病院1

 
永井病院2

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

無事に『処女航海』、終了しました!

2007年3月6日から11日まで、高知市本町のヨンデンギャラリーで開催された、志賀由佳さんの個展「処女航海~そのままの私で~」が、大盛況のうちに無事終了致しました。たくさんの協力と暖かい応援を受けて、予想以上の反響をいただき、6日間で延べ250人の来場者がありました。とっても感謝しています。
うつ病と向き合いながらイラストレーターとして活動を続けている、由佳さんの夢は”個展を開くこと”
その夢を高知で実現することを応援し続けてきた佳さんも、きっとホッとしていることと思います。
3月4日から13日の「今日のつぶやき」に、そんな佳さんの思いが綴られていますので、ご覧ください。
 
由佳さんの笑顔
なんと言っても、由佳さんのまっすぐで天真爛漫な笑顔が、まわりの人たちを惹きつけてしまうのです。みんなが個展の成功を願って、できる事を持ち寄って協力してくれました。
 
個展会場の様子
個展会場の様子。イラストを展示した空間を風船や花で飾り、オルゴールのBGMが流れる「由佳ワールド」は、暖かく居心地のいい空間になっていました。
 
風船がいっぱい
風船が会場の床にふわふわと。これも由佳ワールドの作品のひとつです。
 
写真の展示コーナー
今回、関心を集めた展示のひとつ。携帯電話のカメラで撮影した空や雲や動物の写真。プロの写真家さんに構図を褒められていました。
 
由佳個展9
これも彼女の夢のひとつだった、昨年全国発売されたポストカードブックを買ってくれた人に自分のサインをして渡すこと。6日間で、時には手が震えるほどのサインを書いた由佳さん。そのサインもひとつの作品と言えるほど、完成度の高いものでした。
 
きまぐれ収録
由佳さんの個展の成功の影には、佳さんの支えがいつもありました。ラジオ番組への出演やテレビ取材、そして新聞記事の掲載。そこで知って来てくださった方がほとんどでした。画像は「きまぐれターンテーブル」の収録風景。
 
なんでもリポート
「堀内佳のなんでもリポート」の生放送の様子。この頃には少し取材に慣れて、リラックスして話せました。
 
高知放送の取材
高知放送のニュース番組「こうちeye」でも、放送されました。取材に来られた女性スタッフさんと、今でもメールのやり取りをしているくらいに仲良しになりました。
 
ミニライブ
そして、今回は由佳さんの絵と佳さんの歌のコラボレーションとして佳さんの「ミニライブ」が何度か行われたのも話題を呼びました。ひとりでも多くの人に由佳さんの絵を見て欲しい、そんな佳さんの想いが詰まったライブでした。
 
絵本を読むkeiさん
ミニライブの中で、今回会場に展示されていた由佳さんが約2年前に描いた絵本「ハートがぬすまれた」を、佳さんが朗読する場面がありました。誰もがどこか共感する部分のあるシンプルな言葉で、「ひとりじゃないよ」ってそっとなぐさめてくれるような優しい絵本です。個展の開催期間中、「この絵本をぜひ出版して欲しい!」という声をたくさんいただきました。その実現を私たちも願っています。
 
由佳個展8
何人かの方に、ビーズでストラップや指輪を作ってプレゼントしていました。小さな女の子にプレゼントしたら、次に来た時にちゃんと指につけてきてくれました。画像は制作に夢中の由佳さんの様子です。
 
たった1週間の高知滞在でしたが、たくさんのエピソードがありすぎてすべてをお伝えしきれませんが、由佳さんが高知に、そして出会えた皆さんの心に残してくれた宝物は、その笑顔を思い出すと優しい気持ちにさせてくれるような、不思議な魅力です。
私もすでに、早く会いたいなぁ!と思ってしまっています(^^)
またぜひ高知で個展を開いて欲しいです。
  
最後に佳さんが、最終日のミニライブのラストに、由佳さんへのメッセージを即興で歌にした歌詞をお伝えします。
 
君を知ったのは偶然だった
君のまっすぐな心にひかれた
君のまっすぐな夢をかなえたくて
友達に声を掛けて実現したこの個展
君はいつでも明るく笑って
時にはわがままを言って困らせるけど
君に会えたこと幸せに思うよ
心から言わせてね 君にありがとう
 
高知の人たちは優しいって言ってくれた
それだけで僕は君を呼んだかいがあった
君がこれから生きてゆく
この社会は厳しいけど
ここで出会った人たちの
暖かさを胸に抱いて
強く生きてゆけ
君はもう一人じゃないよ
みんなが包んでいるよ
だから強く生きておくれ
 
笑顔で 笑顔で 笑顔で 生きてくれ
心から 心から 笑えますように
僕もいつも 友達も 君を見ているから
東京に帰っても高知を忘れずに
また必ず会えるから
ずっと高知を忘れずに
由佳の笑顔を応援してる

 
本当に、ご協力と応援をいただいた皆さん。ありがとうございました。
今回のひとつの夢の実現と出会えた人たちとのつながりを財産にして、志賀由佳さんは、これからも彼女らしくいきいきと自分を表現していってくれることと願っています。皆さんもぜひ、応援をよろしくお願いします。
 
※志賀由佳さんの昨年3月発売のポストカードブック「○○が○○だったら?」(新風舎)のご注文はこちらから♪
 

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

志賀由佳さんの個展

2006年5月のkeiさんのラジオ番組「きまぐれターンテーブル」に出演された、志賀由佳さんの個展が高知で開催されます。
『絵を描くことで自分を表現して生きていきたい』
そんな由佳さんの創作活動を、keiさんは影ながら応援し続けてきました。今回の高知での個展開催も、その夢の実現を心から願って、強力にバックアップしています。
堀内佳応援ファンクラブ「にじいろ佳倶楽部」もお手伝いしています(^^)
開催期間中は、個展会場にて由佳さんの絵とkeiさんの歌のコラボ「ミニライブ」も予定しています。県内外からの皆さんのお越しをお待ちしています♪
 
志賀由佳1

タイトル:志賀由佳個展『処女航海~そのままの私で~』
 
開催期間:平成19年3月6日(火)~3月11日(日)
      毎日10:00~17:00(最終日は16:00まで)

 
会場:四国電力ヨンデンプラザ高知2階 ヨンデンギャラリー
    (高知市本町4丁目1-16 TEL0120-410-710)
 
志賀由佳プロフィール
1981年生まれ。福島県出身。 現在、東京都在住。
高校在学中からイラストを独学で学び、描き始める。
卒業を機にイラストレーターを目指し、上京。
3年前から、うつ病を発症。
うつ病とうまく付き合いながら、絵を描いて生きていくことで
今の正直な自分を表現している。
2006年3月、初のイラスト・ポストカード集
「○○が○○だったら?」(新風舎)を発行。
 
展示内容について
26歳の等身大の私の初めての個展です。
ここからが旅立ちという意味での「処女航海」です。
日々の生活や心の葛藤から生まれた感情を、好きな花や
動物をモチーフにして描いた水彩画や、携帯カメラで
気軽に撮った空や雲や風景の写真を展示します。
 
問合先:「にじいろ佳倶楽部」(担当:笹岡)
 
♪なお、keiさんのミニライブは下記の日程で開催予定です。仕事の合間に来てね!
3/6(火) 15:00
3/8(木) ①12:20 ②16:00
3/10(土)①14:00 ②16:00

 
※堀内佳応援ファンクラブサイト「最新ニュース」に詳細を掲載しています。
個展紹介ページにPDFデータでチラシを作成していますので、印刷してぜひお友達にも伝えてくださいね!(^^)
 
「○○が○○だったら?」(新風舎)のご注文はこちらのサイトから!
 
会場でお待ちしています!!(^^)

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

にじいろ佳倶楽部

Author:にじいろ佳倶楽部
にじいろ佳倶楽部です。
心に響く歌声の持ち主、堀内佳さんの音楽をたくさんの人のもとに届けたいと願っています。高知の、そして世界中の人々が、佳さんの歌を聴いて幸せな笑顔になれますように♪
<※当サイトの内容に関して、堀内佳さんご本人や㈱ユニゾンへの質問やご要望はご遠慮ください。>
お問合せメールフォームはこちらです

月別アーカイブ

FC2投票

質問 一番好きな堀内佳さんの曲は? (※エメラルド時代からも含む)
悲恋岬
思い出の中で生きて(※)
約束(※)
赤い海(※)
君に秋風(※)
回り舞台(※)
酔っ払い「高知版」(※)
春の嵐(※)
平田(※)
校舎
マイ・リバー
STEP UP 物部川
徳弘のおじいちゃん
輝け虹色丸
やじろべえ
笑顔であくしゅ
入魂-新極新応援歌-
そのままの君で
手紙(※)
いちばん近いあなたへ
Happy Cocktail
回想-円行寺駅にて-
2匹の犬
夢キラキラ
パティオ
ひとりぼっちの冬
おもい
無題(※)
生きててほしいから
自分・生活・美しい
さくら
しあわせ色の風景
木枯らし色の片思い(※)
春はもう来ない(※)

コメント



- アクセス解析 -

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

