そのままの君で -堀内佳応援サイト-
高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんを応援する公式サイトです。ご本人に了承を得ての取材や、コンサート・イベント情報などをお伝えしていきます!(^^)



野市幼稚園でのコンサート

5月25日(金)。香南市にある野市幼稚園で、keiさんのコンサートが開かれました。実行委員会を立ち上げ、このコンサート開催のために親御さんたちが力をあわせてこの日を迎えました。会場となる園内のホールに親子で集まった人数は約80人でした。
※後日、レポートは加筆しますm(__)m

野市幼稚園1
会場全体の様子。実行委員の皆さんが、モウモのイラストやバッジを作ってステージを盛り上げてくださいました。ステージの背景には「子供たちの笑顔のために」と書かれた字幕が貼られています。
今日の日のコンサートは、親御さんたちが子供たちの笑顔のために何をするべきか・・・何が必要なのか・・・keiさんなりのメッセージを歌に乗せて伝える場でもありました。
 
野市幼稚園2

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

自立支援のイベントでのコンサート。

5月20日(日)。高知市中央公園にて「やりなおしてや!障害者自立?支援法 土佐っ子1000人緊急集会」と題して、障害者の真の自立を目指して、決起集会が行われました。
自立支援1
中央公園入口から広場内を見た様子。
 
自立支援2
作業所や施設などが、オリジナルの商品や美味しい焼きそば、たこ焼きなどを販売しているお店が並んでいました。
 
自立支援3
そして、そのイベントの中でkeiさんのコンサートが2ステージ行われました。この日は、真夏のような強い陽射しでしたが、お客さんは暑さにも負けずに、keiさんの歌を楽しみに集まってくださいました。
  
自立支援4
keiさんが腕に巻いている黄色いタオルは、このイベントの趣旨に賛同している証に全員が身につけているものでした。自身の体験も織り交ぜ、本当に自分らしく生きること、生きているだけで幸せだと感じられる心の大切さを、歌に乗せて伝えてくれたkeiさんでした。
 
自立支援5
予想を上回る1200人ほどの人が集まり、決起集会のあと、帯屋町のアーケードへとこの思いを広く伝えるために行進していきました。
皆さん、暑い中お疲れ様でした。皆さんが心から幸せな笑顔になれる日が来ますように、祈っています。

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

音のパレット♪

2006年5月12日。岡山県津山市で「Okayama佳倶楽部」主催のコンサートがありました。「音のパレット」と題して、堀内佳とエルスールでのコンサート!あっという間に感じられて、心も満たされた3時間でした。
 
FM津山1
コンサート前に行われた、FM津山からの公開生放送!ネットを通じて全世界に向けての発信でした(^^)
 
FM津山2
佳さんとパーソナリティのくーちゃんと良子ちゃんの掛け合いも微笑ましかったです(^^)
 
開演前
もうすぐ開演!ドアの前には開場を待つ人たちが並んでいます!スタッフも緊張が高まります!
 
音のパレット1
1曲目は、佳さんとエルスールのステージ。
 
音のパレット2
佳さんとエルスール。
 
音のパレット3
佳さん。
 
ちおりさん
フルートの安藤千織(ちおり)さん。
 
まなみさん
ピアノの北村真実(まなみ)さん。
 
みわさん
ヴァイオリンの目代美和(もくだいみわ)さん。
 
きよさん
コントラバスの北村希代(きよ)さん。
 
音のパレット4
幻想的な照明が美しい!エルスールのステージの様子。
 
音のパレット5
休憩を挟んで、第二部のステージの幕開けは、ひたむきさが切ない、佳さんも大好きというあの曲です。。。
 
音のパレット6

 
音のパレット(虹色丸合唱)
「輝け虹色丸」CDシングル発表15周年を記念して、地元の中正小学校5・6年生の皆さんが、元気いっぱいの歌声を聴かせてくれました。とっても素敵でしたよ!
 
音のパレット7

 
音のパレット8
アンコールでは、会場の皆さんと一緒に童謡「ふるさと」を歌いました。心に染み込むような、幸せな時間が終わりを告げました。いつまでも鳴り止まない拍手の中、佳さんとエルスールの皆さんはステージを後にしました。
 
音のパレット9
大盛況のコンサートを終えて、ロビーでお客さんを見送る佳さんとエルスールの皆さん。達成感に満ちて、笑顔が輝いています。
 
Okayama 佳倶楽部の皆さん。本当に素敵な時間を有難うございました!! 
 

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

高知でのライブもありますよ♪

岡山へのコンサートにも行きたいけど、どうしても都合がつかない・・・と寂しく思っている皆さん、高知でもkeiさんに会えるイベントが近々ありますよ~!(^o^)♪
ぜひ、足をお運びください!
 
中央公園でのイベントがあります。イベントの趣旨も大切なテーマで開催されますが、その中でkeiさんのコンサートが2ステージありますよ!日曜日には中央公園へ出掛けませんか?
 
★やりなおしてや!障害者自立?支援法
《土佐っ子 1000人緊急集会》
日時:5月20日(日)10時から15時30分
場所:高知市中央公園
※堀内佳コンサート①12:15~(30分)
               ②14:15~(45分)

 
 
そして・・・移転オープン記念テュケライブ企画第1弾!
オリジナルの美味しい料理も味わえるテュケは、エルスールの真実さんの従姉妹のお店です♪昨年9月に移転前のお店でkeiさんのライブを行いました。そして今年の4月19日に、とでん西武跡地の南に移転オープンされました!お店の雰囲気も素敵です。そして、その暖かい空間の中で、今回はkeiさんがを歌います。どんなライブになるのでしょう・・・今からドキドキワクワクしますね!定員が限られていますので、この貴重なライブをお聴きのがしないように、早めのお申込をお勧めします!(^o^)
  
★堀内佳ライブ
「堀内佳 愛を歌う」
~ありったけの愛を受け止めて欲しくて~

日時:5月30日(水)19:00~
場所:多国籍創作料理店tuche(テュケ) 
   (高知市南はりまや町1-10-1・1F TEL088-884-5250)
<会場の地図はこちらです>
料金:2,500円(1ドリンク付)

《 限定30名、要予約です!お早めにご連絡ください! 》
予約電話番号:088-884-5250
テュケ8
移転オープンした店内にて。店主の素敵なご夫婦と真実さんです♪「皆さん。お待ちしてますね!」

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

岡山県津山市でのコンサート♪

音のパレットパンフ
今年も楽しみに待っていたkeiさんの岡山でのコンサートが、今週末に迫ってきました!!昨年には毎来寺での幻想的な夜桜の中のコンサートを企画してくださったOkayama佳倶楽部の皆さんの主催で開催されます!昨年の高知県下3箇所でのコンサートツアーで大好評だった女性音楽ユニットエルスールとの共演が、岡山県津山市で再び実現する事になりました!
本日、5月8日のRKCラジオ「堀内佳のなんでもリポート」のコーナーでも紹介されていました。今からでも行きたい!と思われた方は、ぜひOkayama佳倶楽部の松永さんまでご連絡ください!高知から車で2時間半くらいで行けます。今週末はみんなで岡山へ・・・「色々とかもしだされる『音のパレット』で魂のスイングするひと時を一緒に感じてみませんか。」(パンフレット文章より)
 
堀内佳&エルスール 音のパレット
 
●日時● 平成19年5月12日(土)
       開場PM17:30 開演PM18:00 終演PM21:00
●場所● 音楽文化ホール ベルフォーレ津山
       (岡山県津山市新魚町17アルネ・津山7階) ※会場の地図はこちらです。
●チケット● 前売り券¥2,500 当日券¥2,800
●主催● Okayama 佳 倶楽部
●後援● 津山市教育委員会 / 津山市立中正小学校PTA
□お問合せ先□
Okayama佳倶楽部 事務局 090-2009-7147(松永)

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

高知福祉専門学校での特別授業。

4月20日に、高知福祉専門学校での特別授業として行われたkeiさんのコンサートの様子を、今回は「にじいろ佳倶楽部」会員の北村真実さんがレポートしてくれました!(^^)
 
福祉専門学校3
夢キラキラで始まった特別授業は、250名の生徒が参加。
 
1曲目は「スターロマンス」顔に似合わない曲名ですが・・・と、いつもの軽妙なおしゃべりは好調な滑り出し。独身で嫁を募集中!男の子でもいいよ、なんてジョークを連発しながら、生徒たちはどんどん佳話術に引き込まれていく。

短めに生い立ちを紹介。
「学生の頃は真夜中の静かな時なら10メートル先の電柱が反射音ではっきりわかった。今なんかもっとすごいよ。真夜中の静かな時に1人で歩きよって何かにぶつかって、おお電柱や!っていってますからね・・・酒のせいか、年のせいかわかりませんが・・・(爆)
 
そんな能力がついたのも、厳しく育ててくれた親父のおかげ。
磯釣りの場で、船から岩に1人で飛び移れ!何度も失敗し、何度も顔をぶつけたので、こんなに腫れ上がったよ。(なんて冗談も言いながら・・・(^^))
 
親父のどうしても伝えたかったこと。障害者として生きるな、ということ。この世の中に障害者といういきものはいない。1人の人間、1人の男として生きろ。自分が限界を決める前に、最後の力を振り絞って足を一歩進ませろ。そうしたら、次の可能性が見えてくる。親父が体で教えてくれたことだった。
 
みんなこれから先、福祉関係の仕事につくと思うけど、障害者は、障害者として生きたいんじゃない。1人の人間として生きたい。高齢者は、高齢者という立場で生きたいんじゃなくて、一人の人間として尊厳を持った、人権を持った人間として生きたい。
中には思い切りその立場に甘んじている人もいるかもしれないけど、そんな人には、みんなのパワーで元気にしてもらえると嬉しい。」
 
福祉専門学校1

2曲目は、幸せ色の風景
「みんなこれから実習が控えていると思うけど不安な状態があるとそれは伝わってしまう。心の中で少しくらい不安な気持ちを持っていていいけれど、そのときだけでいいから、これからこの仕事に就くんだと、おもいっきり自分の気持ちを盛り上げて、ぜひそれで接してみて下さい。それだけで、自然にそんなパワー、気、波動、相手に伝わるんです。プラス思考で行けば、絶対、お年寄りにしても、子供たちにしても、会ってくれてありがとうって、必ず思うよ。」と、実習のためのアドバイスも。
盲学校時代に実際に来た実習生から感じたことを交えながらしっかり伝えていました。
 
ギターの独学の話は、音楽の授業という関連もあり、念入りに説明!
ギターの音の半音、全音を自分で発見した時の感動したことなど。
「最近の若い人は、すぐにわからん、知らん、と応えて、説明をきいたら、そうながや~といってすぐ忘れるけれど、僕は悔しいから、分からんかったら後で必ず調べた。」
「ギターの持ち方についても、恥ずかしいと思っていたら変に思われるだろうけれど、俺の弾き方はこれや!自分のやり方を信じて頑張っている姿は、多分そんなにかっこ悪くないんじゃないかと思う。」と、学生へのエールをしっかりと送る。
 
3.木枯らし色の片思い
「小学校のとき、おはよ~とか、ばいばいば~い、とか勝手にメロディーつけてたなあ。今でも即興とかけっこう得意だよ。今、作ってみようか?何かテーマをきめてみよう!」
 
「春・焼肉・土佐鶴」があがって、爆笑!以下は即興の歌の歌詞です。
~春の風に誘われ歩く焼肉の香りが鼻をくすぐる
 僕はこれからどこへ行くのだろう、春の風に誘われて、
 土佐鶴のビンを握り締めながら~♪
 高知はやっぱり酒の国さ、この春風に誘われながら、
 焼肉食べながら、土佐鶴飲んで君と一緒に楽しいデートの日~
 
そして、大喝采!!  
「今までは何やった!?」・・・またまた大爆笑!
 
「意外と簡単に歌できたりするよ。音楽ってすごく人生を豊かにしてくれるんです!ぜひ、しっかり習ってくださいね!理論を知ることで音楽に色付けがたくさんできるよ!」
 
CMの話の後・・・いよいよクライマックスへ。
4.徳弘のおじいちゃん
5.さくら
6.そのままの君で
 
福祉専門学校2
アフタービートで手拍子が入る。
「いろんな話をしましたが、一番伝えたいことは、今の自分を認めてあげて欲しい、好きになってあげて欲しい、そしたら、みんなで幸せになれるよっていうこと。そして音楽の楽しさ。いっぱい楽しい音楽にふれて、ステキな元気な社会人をめざして頑張って欲しい。今よりもっと、と自分に言い聞かせるために作りました。みんなもこの曲を聴いて少しでも元気になってくれたらこんな嬉しいことはありません!」 
大きな手拍子の中、最後の曲へ。
 
7.自分・生活・美しい
スタンディングする学生も!会場全体がノリノリでとてもい雰囲気でした。生徒も先生もおおいに笑って泣いての90分でした。

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

にじいろ佳倶楽部

Author:にじいろ佳倶楽部
にじいろ佳倶楽部です。
心に響く歌声の持ち主、堀内佳さんの音楽をたくさんの人のもとに届けたいと願っています。高知の、そして世界中の人々が、佳さんの歌を聴いて幸せな笑顔になれますように♪
<※当サイトの内容に関して、堀内佳さんご本人や㈱ユニゾンへの質問やご要望はご遠慮ください。>
お問合せメールフォームはこちらです

月別アーカイブ

FC2投票

質問 一番好きな堀内佳さんの曲は? (※エメラルド時代からも含む)
悲恋岬
思い出の中で生きて(※)
約束(※)
赤い海(※)
君に秋風(※)
回り舞台(※)
酔っ払い「高知版」(※)
春の嵐(※)
平田(※)
校舎
マイ・リバー
STEP UP 物部川
徳弘のおじいちゃん
輝け虹色丸
やじろべえ
笑顔であくしゅ
入魂-新極新応援歌-
そのままの君で
手紙(※)
いちばん近いあなたへ
Happy Cocktail
回想-円行寺駅にて-
2匹の犬
夢キラキラ
パティオ
ひとりぼっちの冬
おもい
無題(※)
生きててほしいから
自分・生活・美しい
さくら
しあわせ色の風景
木枯らし色の片思い(※)
春はもう来ない(※)

コメント



- アクセス解析 -

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

