そのままの君で -堀内佳応援サイト-
高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんを応援する公式サイトです。ご本人に了承を得ての取材や、コンサート・イベント情報などをお伝えしていきます!(^^)



「道」作文にみんなで応募しよう!

9月11日のRKCラジオ、ワローのごきげんワイドのワンコーナー「堀内佳のなんでもリポート」では、来月に高知道開通20周年を記念して開催される道に関するイベントの紹介をお伝えしました。
高知県在住の皆さんはラジオやテレビの宣伝でご存知だと思いますが、なにやらkeiさんをはじめ、高知で活躍中のアーティストも参加するイベントだそうですよ!(^^)

今日のリポートは、来月のイベントのメインステージが設置される高知城丸の内緑地、板垣退助像の前からでした。
板垣退助像とインタビュー全体の様子
 
詳しくお話をしてくださったのは、高知県土木部道路課の久保課長さんです。
郷土を愛するkeiさんは、高知県下の道路事情についても興味深く質問していました。
「高速道路は、西はすすんでいるけど東はまだなんですか?」とkeiさんが聞くと
「いえいえ、国道からは見えにくいですが東も高速道路はすすんでいますよ!特に南国の稲生や手結山周辺です。西のほうも高速は平成22年度には中土佐まで、20年度代半ばごろには窪川まで完成の予定です。」と久保課長さん。
また一般道路についてもkeiさんが「僕も西部の出身なので道が整備されると非常に助かるんですが、よく中心部以外の人口の少ないところまで道路を作る必要があるのかという声もありますけど、その辺りはどうですか?」と質問すると
「厳しい予算の中でも費用対効果を考えて、生活する上で必要最小限なところを整備していっています。郡部にお住まいの方にとっては、なくては困るものですから・・・その必要性を広く皆さんに知っていただきたいと思っています。」
久保課長さんの道路に関する取り組みについてのお話は、とても熱意がこもっていて”もっと高知の道路について知りたいなぁ!”と感じました。
そんな熱い想いを持った課長さんのいる、道路課のホームページはこちらです(^^)
keiさんが久保課長にインタビューする様子
 
そして!そんな道路に関するイベントが来月開催されます。
県民の皆さんから「道」に関する作文を募集して、堀内佳・豆電球・スーパーバンドの3組が、そこからそれぞれの感性で詩にしあげて1曲の歌を作ります。それぞれ個性も歌の雰囲気も違う3組・・・さて、どんな歌が出来あがるのでしょう!?今から楽しみですね!
ぜひ皆さん。「道」作文に応募しましょう!
高知の道路への前向きな希望や・・・愛着や思い出など・・・
特別なものじゃなくても、道に関することならなんでも構いません。
「道」作文応募方法はこちら!
原稿用紙、便せん、ハガキなどでお寄せください。
〒780-8550 RKCラジオ 「道」作文係まで
<締め切り> 9月25日 ご応募はお早めに!(^0^)

応募者全員にパタロウストラップをプレゼント!!
お問合せは、高知放送ラジオ営業部 TEL088-825-4224まで
 
そして、イベントの詳細はこちらです。
「祝 高知道開通20周年 海や!山や!里や!~明日の道、土佐の旬」
日時:10月7日(日)10:00~17:00
プログラム
 終日開催イベント
   高知県内21の道の駅の特産品や地域情報を発信する「高知道の駅フェスタ」
   高知県の各地域の特産品を集めた「土佐の旬」地産地消コーナー
   道路をテーマにした紙芝居、「高知道20年の歩み」のDVD上映、パネル展示など、
   盛りだくさんです!(^^)
 13:00~15:00 「明日の道を語ろう会」シンポジウム
   龍馬、おりょう、ジョン万次郎が高知の道路の将来について議論を重ねます!
   そして、RKCラジオ生中継特別番組も放送されます。
   その番組の中でいち早く「道の歌」の発表もあるようですよ!お聞きのがしなく♪
 15:00~17:00 「道の歌」の制作・発表、高知道ウルトラクイズなど
   堀内佳・豆電球・スーパーバンドそれぞれのステージ
   最後に「道」作文から作られた「道の歌」を3組そろって披露!

場所:高知城(高知城内、県立高知公園、丸の内緑地公園)
入場料:無料
主催:高知新聞社、RKC高知放送
後援:高知県 高知県市長会 高知県町村会
   明日の道を語ろう会実行委員会
  
ギターを持って歌うkeiさん

そしてコーナーの最後には、久保課長さんから以前にkeiさんのコンサートに行ってとても感激して、幼い頃にお母さんと離れ離れになる切なさが印象に残っていた歌・・・「回想-円行寺口駅にて-」のリクエストをいただいて、心を込めて歌うkeiさんでした。

歌うkeiさんと全員の画像

keiさんの歌にじっと聴きいってくださっている久保課長さんです。
10月7日はどんな「道」に関する歌が生まれるのか、ますます楽しみになってきましたね。
そういえば・・・
10月7日は、毎年恒例の仁淀川町星ヶ窪にて、親子ハイキングの中でkeiさんのコンサートが開催される日でもあります。(昨年の様子はこちらです
お昼過ぎに星ヶ窪でのコンサートを終えたあと、高知城丸の内緑地に駆けつけるという、keiさんにとってはハードで充実した一日となりそうですね。
この秋もkeiさんの歌がたくさん聴けますように(^^)
 

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

にじいろ佳倶楽部

Author:にじいろ佳倶楽部
にじいろ佳倶楽部です。
心に響く歌声の持ち主、堀内佳さんの音楽をたくさんの人のもとに届けたいと願っています。高知の、そして世界中の人々が、佳さんの歌を聴いて幸せな笑顔になれますように♪
<※当サイトの内容に関して、堀内佳さんご本人や㈱ユニゾンへの質問やご要望はご遠慮ください。>
お問合せメールフォームはこちらです

月別アーカイブ

FC2投票

質問 一番好きな堀内佳さんの曲は? (※エメラルド時代からも含む)
悲恋岬
思い出の中で生きて(※)
約束(※)
赤い海(※)
君に秋風(※)
回り舞台(※)
酔っ払い「高知版」(※)
春の嵐(※)
平田(※)
校舎
マイ・リバー
STEP UP 物部川
徳弘のおじいちゃん
輝け虹色丸
やじろべえ
笑顔であくしゅ
入魂-新極新応援歌-
そのままの君で
手紙(※)
いちばん近いあなたへ
Happy Cocktail
回想-円行寺駅にて-
2匹の犬
夢キラキラ
パティオ
ひとりぼっちの冬
おもい
無題(※)
生きててほしいから
自分・生活・美しい
さくら
しあわせ色の風景
木枯らし色の片思い(※)
春はもう来ない(※)

コメント



- アクセス解析 -

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

