そのままの君で -堀内佳応援サイト-
高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんを応援する公式サイトです。ご本人に了承を得ての取材や、コンサート・イベント情報などをお伝えしていきます!(^^)



四万十かいどう披露イベントの開催

高知県西南地域の皆さんに朗報です♪
keiさんがゲスト出演するイベントが、2月24日(日)に新ロイヤルホテル四万十にて、開催されます!他にも楽しみな講演や企画が盛りだくさんです。ぜひ足をお運びください。
 
四万十かいどうチラシ表
イベントのチラシ(表)です。クリックすると拡大します。
 
四万十かいどうチラシ裏
イベントのチラシ(裏)です。参加申込書あり。
 
元気な地域づくりを目指して 知ってください「四万十かいどう」
 
「四万十かいどう」とは、高知西南地域を美しい風景で結ぶ「風景かいどう」
豊かな資源を活かした元気な地域づくりにボランティアの皆さんが取り組んでいます。
どうぞ覚えてください「四万十かいどう」 みんなで地域の未来を繋ぎます。
 
「四万十かいどう」には、高知西南地域を巡る4つのルートがあり、それぞれに特徴的なニックネームがついています。「サンショウウオに会える道」「クジラに会える道」「アカメに会える道」「だるま夕日が見える道」どれも魅力的ですね(^^)
 
日時:2008年2月24日(日) 開場・受付 13:30~ 開演14:00~
会場:新ロイヤルホテル四万十(四万十市中村小姓町26 TEL0880-35-1000)
入場:無料
定員:500名
(事前の参加申込が必要。詳しくは、中村商工会議所までお問い合わせください。)
主催:四万十かいどう推進協議会
事務局・お問合せ:中村商工会議所(四万十市中村小姓町46 TEL0880-34-4333)
 
<プログラム>
14:00~ 四万十かいどう映像上映
14:15~ 講演「四万十風景づくりへの挑戦」 講師 羽藤英二氏
15:00~15:30 堀内佳氏による応援メッセージとミニライブ
15:30~ 記念講演「命に恋して」 講師 畑正憲(ムツゴロウ)氏
  
今年は、このイベントの関連してのkeiさんの出演するライブが、西南地域の各地で見られるかもしれませんよ!?お楽しみに(^^)
 


テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

黒岩小学校でのコンサート

2008年1月31日。佐川町立黒岩小学校にて、人権ふれあいコンサートが開かれました。
全校生徒数も少ない小学校ですが、今日は佳さんのコンサートがあるということで、周辺の保育所から中学校、そして地域の方々までたくさんの方が集まってくださいました。今回は、教育委員会の「学びあい支えあい地域相互事業」を利用して開催が実現したとのこと。
中村校長先生は、周りのたくさんの方々の協力でみんなの心がひとつになったからこそ今日のコンサートが実現したことをとても喜んでくださっていました。
黒岩小(校長先生挨拶)

 
ステージのバックには、先生方や小学校5,6年生が中心になって一緒に作った、色紙で作られたタイトル文字や花や音符がキレイに飾られています。ステージ横に添えられた鮮やかな花たちも、黒岩小学校の皆さんがこの日を楽しみにして、佳さんを迎えてくださった暖かい気持ちが伝わってきます(^^)
黒岩小(バックの飾りとkeiさん)

 
最初に隣の町になる仁淀川町の星ヶ窪を舞台にした歌「夢キラキラ」を歌います。
「目の見えない僕の心の目に映った風景、みんなにも見えましたか?」と聞くと、「見えましたー!」と会場から元気な声。佳さんも嬉しいなぁと笑顔になります。
そして幼い頃のエピソード。目の癌が分かって、痛がって泣いている佳さんにお母さんが歌ってくれた子守唄。そして保育園でいじめにあって、相手に仕返しをしようとした佳さんを、深い愛で守ってくれたお母さんのこと。
「本当に可哀想なのは、自分よりも弱い立場の人を見つけて、いなかったら無理やり作り出して、そんな人の弱い部分や欠点をからかったりいじめたりしていないと自分を満足させられない人。そんな人のほうがずっと可哀想なんだよ。」と、幼い佳さんがいじめる側の人間にならないように、必死で守ってくれたことを話してくれました。
 
そしてそんなお母さんの住む平田の風景を歌った「幸せ色の風景」を聴かせてくれました。
そして今度は、とっても厳しかったお父さんの話。礒釣りや山登り、川に放り込まれた時のエピソードを佳さんが、声のトーンを変えながら表現豊かに話すと、子供たちはそのたびに笑い声をあげて楽しそうに反応しています。
そして佳さんが「みんな、障害者って分かる?」と聞くと、「知らーん。」という答え。
お父さんが厳しくしながらどうしても伝えたかったのは「障害者として生きるな」ということだったんだよ、と分かりやすく説明しながら子供たちに伝えます。
みんなつい、何かをやる前から無理!と諦めてしまいがちだけど、とにかく無理と思わずに、まずはやってみること。そしたら、またそこから違った視点で見えてくるものがあるからね。
 
そしてまた「みんな、盲学校って聞いたことある?」と聞くと、「なーい。」という答え。
「みんな汽車の音、聞いたことある?」と聞くと、「知ってる。ガタンゴトン!」と元気に答えてくれた男の子がいて、「そう!」と答える佳さん。そして「回想-円行寺口駅にて-」を歌います。
黒岩小(子供たちとkeiさん)

 
そして、次に「みんな、僕のギターの持ち方ってちょっと違うと思わん?どこが違う?」と佳さんが聞くと、「縦を横に?」「斜め?」「手が逆?」と、興味津々で答える子供たち。
そして、コンサートでの名シーン。佳さんのギターの持ち方のルーツ”お琴”を披露すると、へぇ~!と子供たちも感心して見入っています。
黒岩小(おコト・・・)

 
と、ここで佳さんが現在の仕事について話し始めると、突然・・・
♪タンタンタン タ~ララ タンタンタラ~・・・
町内放送の音楽が会場の体育館にも聴こえてきました。
・・・どうも、午後3時に決まってかかる放送のようです(^^;
そこで機転を利かせて話すのを中断して、じゃぁみんな一緒に歌おうかと音楽に合わせて歌い始める佳さん。曲は童謡「ふるさと」でした(^^)
 
歌い終わって「3時の音楽とおんなじや~。」と子供たち。
「だから、それに合わして歌うたんやんか~!」と笑う佳さんに会場も大笑い(笑)
佳さんのサービスに大喜びの子供たち。楽しそうに佳さんに話しかけます。
「今日はみんなと話しに来たんやないき~。歌いに来たがやき~!」と佳さんが言うと、また子供たちも楽しそうに笑います。
よ~し、それならもっと話をしてあげよう!と、佳さんが「トイレのコワイ話」をすると、子供たちはさらに大喜びで「こわくないよ~!」と、声を上げます。
とっても素直な子供たちの反応を受けて、佳さんの表現もより豊かに、やさしく感じられました。
 
そして「徳弘のおじいちゃん」「そのままの君で」を歌います。
佳さんが歌い終えて、「自分のこと、好きになってくれたかな?」と問いかけると、会場の子供たちから「はい!」という元気な返事。とっても嬉しそうな佳さんです(^^)
 
続いて「二匹の犬」「さくら」を歌うと、会場のお父さんお母さん、地域の皆さんが、目頭を押さえる姿があちこちで見られました。子供たちの心を暖めただけではなく、佳さんの歌声で大人の心も暖かくなって、素直な心でステージにまっすぐに気持ちを向けて聴き入っている様子が伝わってきました。
「ええかえ、みんな。これから大変なこともあって、すごいしんどいこともあると思うけど・・・本当に幸せに健やかに生きてよ。今は意味が分からんかもしれんけど、小学校の時に、堀内佳が学校に来てこんなこと言いよったなぁって、思い出してよ。」と、心を込めて子供たちに伝える佳さんでした。
黒岩小(会場全体)

 
そして最後に「輝け虹色丸」を、小学生の皆さんと一緒に歌いました。黒岩小学校では、給食の時間にいつも「輝け虹色丸」を流しているそうで、みんなにとっても親しみのある歌のようです。本当にみんなが笑顔で手拍子をしながら、元気な声で歌ってくれたのがとっても嬉しくて、パワーをたくさんもらいました(^^)
黒岩小(虹色丸を歌う子供たちとkeiさん)

 
ラストのはずが、思いがけずアンコールが!
最後も元気な手拍子で「自分生活美しい」を歌ってくれました。とっても素直な感性がキラキラと輝いていました(^^)
黒岩小(手拍子をしながら明るく歌う子供たち)

 
最後に黒岩小学校の生徒さんからお礼の花束の贈呈です。
「これからもいい歌をたくさん作ってください。」と佳さんにエールを送ってくれました。
黒岩小(花束贈呈)

 
そして、最後にPTA会長から黒岩の名産品のプレゼントが!
美味しいイチゴをぜひひとつぶ食べて!というリクエストに、思いっきりほおばって「あま~い!」と、感激の佳さん。「じゃぁもうひとつぶ!」と2つ目をバクリ♪
会場からは、拍手が起こります。大きな花束と、美味しいイチゴとお茶をいただいて、両手に幸せを抱えて帰路についた佳さんでした。
黒岩小(イチゴをほおばるkeiさん)

 
中村校長先生をはじめ、黒岩小学校、そして中央保育所、中学校の皆さん。地域の皆さん。本当に心温まるおもてなしの素適なコンサートを、ありがとうございました。
また、お会いできますように(^^)

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

葉山小学校でのコンサート

2008年1月23日。津野町立葉山小学校にて、津野町教育委員会指定の「人権・道徳教育研究発表会」が開催され、その発表会の最後に、佳さんの人権コンサートがありました。
葉山小学校の矢野校長先生は、佳さんと古くから親しい仲だそうで、毎年3月に、6年生を送る会に佳さんを呼んでくださっています。木をふんだんに使った明るくて暖かみのある校舎がとても素適な学校です。
各教室で分科会が行われた後、先生方が体育館に集まり、全体会が開かれました。
「係わり合いの中で生きる力を育む」をテーマに、葉山小学校の教科部、特活部から取り組みの報告がありました。先生方の熱心な発表にもしっかり耳を傾けて聞いていた佳さんでした。
葉山小(全体会の様子)


体育館の壁には「ありがとうの木」が紹介されていました。子供たちが日頃感じている「ありがとう」が、葉っぱの形の紙にたくさん書かれて貼られていました。
「いつも遊んでくれてありがとう」「給食の時、スパゲッティをこぼした時、怒らずにいてくれてありがとう」「いつもそろばんを丁寧に教えてくれてありがとう」「私が泣いている時、優しくしてくれてありがとう」
これを見ただけで、葉山小学校の子供たちの素直な気持ちが伝わってきますね(^^)
葉山小(ありがとうの木)

  
そして佳さんの人権コンサートが始まりました。
先生方の素晴らしい発表、講評にも触れ、自分自身も勉強させてもらったと伝えた佳さん。今度は歌を通して、佳さんからそんな先生方にエールを送ります。
葉山小(歌うkeiさん全身)

 
今日は限られた時間の中でのコンサートでしたが、全国各地でコンサートをする中で、子供たちから人気の高い曲を3曲選んだという佳さん。
まず1曲目に「二匹の犬」を歌い、いつもこの歌を歌う時に、子供たちに伝えているメッセージについて話してくれました。子供たちに「どうして命が大切か」を説明するのは難しいですよね。自分の命が、たくさんの命が死んでいってくれている、その犠牲の上に成り立っていること。肉や魚やお米や野菜も・・・すべて命だから、その命をもらって生きていることに「ありがとう。ごめんね。」という気持ちを忘れちゃいけない。だからこそ、自分の命も周りの人の命も大切なんだよ。と、話すんです。
keiさんの言葉に、聞き入ってくださっている先生方の真剣な表情が印象的でした。
葉山小(さくらを歌うkeiさん)

  
次の曲は「そのままの君で」。いつも子供たちにどんな自分でもいいから、今の自分をそのまま認めて好きになってあげてね。無理やりいい子になったり、誰かを好きになったりしなくてもいいから、その前にまずは自分で「そのままの自分が大好きだよ」って言ってあげよう。と話すんです。そして、それと同時に先生方にも、まずは自分を認めて好きになってあげてください。と話します。
そしてこの歌は「魔法」なんですよ。この歌を聞くと自分のことを好きになれるんです。小学校2年生の男の子が「僕、自分のこと好きになれる気がする!」ってメールをくれたんですよ。と、嬉しそうに伝えてくれる佳さん。
きっと先生方も、そんな「魔法」が今の時代に必要なことを、感じながら聴いてくださったのではないでしょうか。
葉山小(keiさんと参加者の様子)

  
そして最後の曲の前に、しあわせについて語ります。
その人が幸せかどうか、それは幸せと感じる心を持っているかどうか。
そしてお袋は、とにかく小さい頃から、僕のことをいっぱいいっぱい褒めてくれました。周りがオーバーだと思うくらいに、周りの大人を気にせず、まっすぐに自分に気持ちを向けて心から褒めてくれた。なかなか難しいけれど、子供たちに伝える時に本当に無邪気に素直に、一番自分の心の深いところで伝えていくことが大切なんじゃないかと思います。
葉山小(keiさんのステージ)

 
最後の曲は「さくら」でした。
この曲を歌う時、子供たちにこんな風に伝えます。みんなのお父さん、お母さん、学校の先生方は、みんなのことこんな風に思ってるんだよ。絶対間違いないから、僕が保証するから、と伝えるんです。だから、さくらという名前をみんな自分の名前に置き換えて聞いてねと。
先生方もどうか、ご自身の子供たちを心の中でそっと抱きしめながら聴いてください。
桜を歌い終えた佳さんが、最後に一言。
「先生方、大事な子供たちをよろしくお願いします!」
と、願いを託してこの日のコンサートは終了しました。
葉山小(歌うkeiさんの上半身アップ)

 
矢野校長先生をはじめ葉山小学校の皆さん。本当にありがとうございました。
そして、他校から参加されていた先生方。今度は先生方の学校で、ぜひ佳さんのコンサートが実現しますようにと、願っています(^^)
 

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

高知県の道路整備を考える県民総決起大会でのライブコンサート。

2008年1月20日。冷たい雨の日曜日。高知県の道路整備を考える県民総決起大会が開催され、その中で「道の駅」ライブコンサート&「道」の県民アピールが中央公園で開催されました。高知県道路課のHPでの報告はこちらです。高知の道路に関する佳さんの思いについては、1/22のつぶやき日記で語られているので、そちらをご覧ください。
 
昨年10月の高知道開通20周年の記念イベントにも出演した、高知で活躍する3組のアーティスト、豆電球、スーパーバンド、佳さんのライブコンサートが行われた中央公園は、県民文化ホールで開催されていた県民総決起大会の会場からのパレードを迎える到着地となっていました。
 
まずは豆電球の小松秀吉さんがトップバッターで歌います。
雨が降り続ける会場にも、秀吉さんの土佐弁を織り交ぜた親しみやすい歌に引き寄せられるように、徐々にお客さんが集まってきました。
道路整備(豆電球)

続いては、寒さも吹き飛ばす明るさで盛り上げてくれたスーパーバンドのドラ&ゴッチのお二人。今日は寒いからあったまるような元気な曲でいきます!
「赤い橋」という曲の、♪それゆけ~というフレーズのあとに、お客さんはいつもは右手を振り上げるのですが、雨降りの今日は傘をゆっくりひょいっと上げてリズムを取っていました。
道路整備(スーパーバンド)

そして佳さんのステージです。
まず1曲目は、夏の歌であったまってもらいたいという気持ちと『今よりもっと』という歌詞が出てくるので、今よりもっとみんなの心も、経済的にも元気になって欲しいという気持ちを込めて「自分生活美しい」を歌ってくれました。
まだまだ地方の方の生活道路はとっても不便で、道のことも皆で考えていかなければという思いでこのイベントに参加したと言っていた佳さん。そして、お母様の住む故郷、宿毛市平田の道や風景に想いを馳せて「幸せ色の風景」を歌います。
道路整備(keiさん)

 
続いて「そのままの君で」、冷たい雨の情景に似合う「手紙」をしっとりと歌った後、道路問題と同じように大切な環境問題にも触れ、高知の川も大切にしようとメッセージを送って、鏡川をテーマに10年ほど前に作った歌「マイリバー」を歌ってくれました。
道路整備(会場全体)

  
ちょうどその頃、パレードの先頭が到着し、続々と人が集まってきました。
最後に佳さんが選んだのは「さくら」でした。皆さんの子供を心の中でそっと抱きしめながら聴いて下さい。そう語って歌い始めた佳さんの歌声に、じっと一点を見つめて聴き入っている知事の様子や、うんうんとうなづきながら聴いている皆さんの表情が印象的でした。
道路整備(keiさんとパレード隊)

 
そして再び3組がステージにあがり、「道の歌」を歌ってくれました。
道路整備(三組のステージ)

 
まずは1番は佳さんの担当。
♪四万十の山を 足摺の海辺を ガタゴトくねくね 走った道よ
葉もれ陽も せせらぎも 潮騒も ガタゴトくねくね 楽しくゆれた
そんな懐かしい思い出を胸に 走る高速 ふるさとに向かって
道は伸びる 高知の夢を遥か未来へと運んでゆくよ
道路整備(keiさん上半身のアップ)

 
そして2番は秀吉さん。
♪こんなに時代が進んでも 東は農道ばかり目立つ
いっぺん見にきてや どれだけ俺らあが不便に暮らしゆうか
まっこと腹が立つちや 国は分かっちゃあせんやんか
リゾートできても行き帰りに疲れる
道は伸びる 高知の夢を遥か未来へと運んでゆくよ
道路整備(秀吉さん)

 
3番はスーパーバンド。
♪おめでとう高知道 ありがとう20年
いろんな思い出のせて これからもよろしくね
でもね 西から東の町まで横断するのに6時間かかるのはなぜ?
どんどん道と道をつないでいこうよ
どんどんみんなの夢をつなぐ道路になるはずさ
道は伸びる 高知の夢を遥か未来へと運んでゆくよ
道路整備(スーパーバンドの二人)

 
最後にパレードを終えて道の歌を聴いていた、高知県知事、県選出国会議員の皆さんがステージに上がり、県民へのアピールを行いました。
道路整備(決起集会の様子)

 
身体の芯まで冷えるような寒さでしたが、この場に集まった皆さんの思いは熱かった!そして、高知の大切な道に関して無関心にならないように、どうすれば高知に住むみんなの思いや夢をつないでいける道が出来るか、考えていきたいですね。
佳さん。そして豆電球の秀吉さん、スーパーバンドのお二人。そしてスタッフの皆さん・・・寒い中お疲れ様でした!
 
 

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

にじいろ佳倶楽部

Author:にじいろ佳倶楽部
にじいろ佳倶楽部です。
心に響く歌声の持ち主、堀内佳さんの音楽をたくさんの人のもとに届けたいと願っています。高知の、そして世界中の人々が、佳さんの歌を聴いて幸せな笑顔になれますように♪
<※当サイトの内容に関して、堀内佳さんご本人や㈱ユニゾンへの質問やご要望はご遠慮ください。>
お問合せメールフォームはこちらです

月別アーカイブ

FC2投票

質問 一番好きな堀内佳さんの曲は? (※エメラルド時代からも含む)
悲恋岬
思い出の中で生きて(※)
約束(※)
赤い海(※)
君に秋風(※)
回り舞台(※)
酔っ払い「高知版」(※)
春の嵐(※)
平田(※)
校舎
マイ・リバー
STEP UP 物部川
徳弘のおじいちゃん
輝け虹色丸
やじろべえ
笑顔であくしゅ
入魂-新極新応援歌-
そのままの君で
手紙(※)
いちばん近いあなたへ
Happy Cocktail
回想-円行寺駅にて-
2匹の犬
夢キラキラ
パティオ
ひとりぼっちの冬
おもい
無題(※)
生きててほしいから
自分・生活・美しい
さくら
しあわせ色の風景
木枯らし色の片思い(※)
春はもう来ない(※)

コメント



- アクセス解析 -

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

