そのままの君で -堀内佳応援サイト-
高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんを応援する公式サイトです。ご本人に了承を得ての取材や、コンサート・イベント情報などをお伝えしていきます!(^^)



終わりは、始まり・・・のコンサート

3月21日。アトラクトラルゴにて、10周年ツアーのラストを締めくくるコンサートが無事に終了しました。
学生時代から音楽活動を続けてこられた佳さんが、プロミュージシャンとしての活動を始められてから昨年が10年の節目の年になるということで、にじいろ倶楽部の企画で行った高知県内10箇所でのツアー・・・
そして昨年の9月13日の、最後の10会場目のアトラクトラルゴでのコンサートを5日後に控え、佳さんは悪性リンパ腫という病に倒れました。
 
必ずまたこの場所で、最後の締めくくりのコンサートをしたい。そう強く願い続けながら辛い抗がん剤治療を耐え抜いた佳さんは、たくさんの方の応援を力に変えて、わずか半年後にその願いを現実にすることが出来ました!
 
会場は、この記念すべき日の感動的なコンサートを待ちわびた120名のお客様で満員御礼!
 
誰もが心からそれを喜び、この場を共有できることを幸せに感じている・・・そんな暖かい会場の雰囲気があって、佳さんものびのびと自分らしく歌っていたようでした。
 
先月、6回目の抗がん剤治療を終えたばかりの佳さんが、2時間のステージを歌いきった、その力強く伸びる歌声に皆さんが驚き、感動していました。佳さんもまた、皆さんから優しい気やパワーをもらって、それが歌声にも反映されているように感じられました。
 
アトラクト1
 
アトラクト2
 
佳さんが昔から好きで歌っていた歌や懐かしい歌を聴かせてくれたり。
童謡を会場の皆さんと一緒に歌ったり。 即興曲も!素晴らしかったです。
思わず「今度のアルバムは全部、即興曲で作るかな!?」と冗談を言って笑う佳さん。
実は会場からは「いいねぇ!ぜひ作ってほしい」と本気の声がちらほら聞こえていましたよ(^^)
  
詳しいコンサートレポートはまた改めて・・・10箇所会場すべてのレポートをまとめる予定ですので、気長にお待ちくださいね♪ 
 
 
”今の自分だからこそ伝えられること、今しか歌えない歌がある”と、佳さんは言います。
「素晴らしく、力強い歌声に生きる力をもらった」
「命と向き合っている深い深い歌の心を感じました」など・・・
来場者がアンケートに書いてくださったたくさんの言葉からも、佳さんの心からのメッセージが、ちゃんと伝わったのだと感じられました。

10周年の締めくくりのコンサートでもあり、そして始まりでもありました。
「今日は、新生堀内佳の旅立ちのコンサートだ」と、アトラクトラルゴの山原社長さんもおっしゃってくださいました。
これからも歌い続ける佳さんを、皆で応援していきましょうね!(^^)
  
 
今後の佳さんのコンサート活動をお知らせいたします!ぜひ足をお運びください。
 
◆3月28日(土)堀内佳 人権コンサート
主催:秦地区人権啓発推進委員会 秦女性学級
場所:高知市立秦小学校 体育館
※一般の方の参加も歓迎!駐車場はありませんのでご了承ください。
開場:午後1時 開演:午後1時30分 終了:午後3時(予定)
入場料:無料
お問い合わせ先:高知市役所 同和・人権啓発課(担当:永田さん)TEL088-823-9449
 
◆3月28日(土)土佐市ドラゴンウォーク&四国優秀花火競演大会in土佐市
場所:宇佐しおかぜ公園(土佐市宇佐町橋田浜)
※午後4時30分から堀内佳コンサートが30分間あり、
午後5時から伝統芸能などの披露があります。
花火大会は午後7時からです。
雨天で花火大会延期の場合は、変更となる場合がありますので、
土佐市ドラゴンウォーク実行委員会事務局(TEL088-852-7679)まで、お問合せください。
♪佳さんが歌っている、土佐市制50周年を記念した
土佐市のイメージソング「TOSAみんなが夢と出会うまち」も歌います!
 
◆6月14日(日) 黒潮町でのコンサート
場所:黒潮町総合センター 2階ホール(高知県幡多郡黒潮町佐賀1080-1)
開場:午後1時 開演:午後1時30分 入場料:一般1,500円
 
◆7月17日(金) ○○記念!堀内佳コンサート 
<どんなスペシャルな出来事が待っているかはお楽しみ♪>
場所:高知県立美術館ホール (開演は夜の予定です)
主催:株式会社ユニゾン
※詳細は決まり次第(株)ユニゾン、又はにじいろ佳倶楽部のHPで発表します※
 
全てのお問合せ先は、株式会社ユニゾン(TEL:088-844-0860)までどうぞ!
 

これからもたくさんの方に、佳さんの歌が届きますように!(^^)
 



テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

新堀小学校でのコンサート

2月27日。少し肌寒い雨の降る金曜日。新堀小60周年記念事業の中で佳さんのコンサートがありました。
体育館には雨も吹き飛ばすくらいに元気な子供たちと、平日にも関わらず保護者の方や地域の皆さんもたくさん集まってくださいました。
 
まずは生徒の皆さんに「こんにちは!」と声をかけると、明るい声で「こんにちは!」と返してくれました。
「元気やね~!」と、嬉しそうな佳さんの笑顔です。そして1曲目に「夢キラキラ」を歌いました。歌い終わって「どう?みんな星が見えたかな?」と佳さんが聞くと、「はい!」「見えたよー!」とまた元気な声を返してくれる子供たち。ますます笑顔になって嬉しそうな佳さんです。
新堀小1
 
そして佳さんが幼い頃のエピソードを通して、深い愛情で育ててくれたお母さんの話、厳しく接しながら、これから生きていくために大切なヒントを与えてくれたお父さんの話を伝えます。子供たちの心の目線に合わせるように、楽しい話も織り交ぜながら伝えてくれる佳さんにみんな大喜び!(^^)
 
某有名アニメに例えてエピソードを語った時は、わぁーっと歓声があがりました!
佳さんと子供たちの心の距離がグッと近くなった瞬間ですね。
また佳さんが「僕のお父さんお母さんが住んでいたのは、高知の一番西の端です。どこか分かる?」と質問すると、
「とくしまー!」「かがわー!」「いのー!」
と、元気よくそれぞれに声を上げる生徒さんたち。
「ぜんぜん違うやん!みんな、なんも考えずに言いゆうろう!」と、苦笑いの佳さん。
そう、佳さんファンの皆さんは分かりますね。正解は「宿毛」でした(^^)
 
新堀小2
 
そして「しあわせ色の風景」「そのままの君で」を歌います。
佳さんが自己流で覚えたギターの弾き方のルーツを説明しながら、人と違うことを恥ずかしいと思うのではなくて、「自分はこのスタイルでいくぞ!」と自信を持って一生懸命やってみることが大切と語る佳さん。「どう?そんなにかっこ悪くないでしょう?」と問いかけると、「かっこいい!!」と答えてくれる子供たち。「ありがとう!」と佳さんも嬉しそうです。
 
では、次の曲に行く前に今の仕事を少し紹介します。
と、テレビのCMの語りや歌を再現してみると・・・会場は子供さんも大人の皆さんも「あー!知ってる!!」と沸き立つような盛り上がり!
どの会場でも言われてしまう「似いちゅうー!(似てる)」という声に「違う!本物やって!」と返す佳さんの言葉にまた笑い声が響きます。
そして、高知在住の皆さんならお馴染みの某CMソングを歌った時、途中から会場も一緒に歌い、最後に「イェイ!」と一緒に叫んだあとに、歓声と拍手が!!
「・・・あのよ?なんでこの曲の時が一番反応がえいが?」
と笑う佳さんの言葉にまた会場は大爆笑!
「でもなぜか声はテレビに良く出てるけど、顔が出ないんですよね~。」と佳さんが言うと、
「出て欲しい!」「テレビに出て新堀小学校のこと宣伝して!」と、子供たち。
「嬉しい!ありがとう!」と笑顔の佳さん。子供たちとすっかり心がひとつになりました。
  
新堀小3
 
そして次に「二匹の犬」を歌いました。佳さんのある日の日記を歌にした大切なメッセージの込められた曲です。この歌を歌い始めた時、印象的な出来事が起こりました。
 
♪・・・二匹の犬の顔からは なぜか生ゴミの匂いがした・・・
 
その歌詞を歌った直後、会場の子供たちから笑いが起こりました。
捨てられた犬たちが、究極の飢えの中でゴミをあさるしかなかった事実を知り、悲痛な気持ちになる場面での出来事に、佳さんは一瞬、間を取りながら歌い続けました。
佳さんには、それが子供たちが純粋な心を持っているからこその素直な反応だったことが分かっていたのです。
 
きっと限られた時間の中で、佳さんがたくさん面白い話をして笑わせてくれた後に続けて歌ったので、子供たちはまた面白い話をしてくれてるのかなと、素直にその感覚を持ち続けたまま聞いていたので、一瞬、面白いエピソードに感じて笑ってしまったのでしょうね(^^)
最後には、佳さんが伝えようとしているものを感じ取って、真剣に聴いてくれていた子供たち。
「どうして命が大切なのか?」
その答えをきっと、見つけてくれたことと思います。
 
新堀小4
 
そして次に「さくら」を歌います。みんなのお父さん、お母さんは、間違いなくみんなのことをこう思ってるからね。絶対に嘘じゃないから。そう思って聴いてね・・・。
 
こんな時代を 生きてく君に
 
心の底からの 願いはひとつ
 
すこやかに すこやかに 育つよう
 
しあわせに しあわせに 生きるよう
 
 
 
改めて命について考える大きな経験をした佳さんが、その歌詞により一層思いを込めて伝えてくれていることを、子供たちも感じたようで静か聴き入ってくれていました。
 
佳さんが、「みんな、えいかえ?約束!絶対に幸せに生きてよ!!」と言うと
「はい!」と、会場から力強く答えてくれた子供たち。
 
そして、最後に子供たちと力強く約束を交わした佳さん。
昨年の9月から血液の癌にかかり入院していたことを告げ、この病気は5年後に生きている確率が半分半分なのだと、衝撃的な事実を伝えました。
 
「でも僕生きるよ、絶対!!5年後も生きて、またみんなに会えるように、みんなの前で歌えるように絶対に頑張るからね。応援しててね!」
佳さんがそう言うと、会場から拍手が沸き起こりました。

「また会おうね。みんなぜひ自分の命、自分を育ててくれた人の命に、そして新堀小学校や新堀地区の皆さんに、いつもありがとうって感謝する心を大事に持ち続けてね。」
 
そんなメッセージを送って、この日の最後に歌った曲は「輝け虹色丸」でした。
新堀小学校ではいつもこの歌を歌ってくれているようで「あ、知ってる!」「やった!虹色丸!」と、子供たちから嬉しそうな声があがり、佳さんと一緒に大合唱となりました。
子供たちの元気な声にまたパワーをもらって、会場の後ろの端まで響いている佳さんの歌声に、病気の事は感じさせないくらいの命の力強さを感じて、驚いている保護者の方や涙を流して感動して聴いてくださっている地域の皆さんもいらっしゃいました。
 
新堀小5
 
「今日は本当にみんなの前で歌えて嬉しかったです。ありがとう!」
と、お礼を言って席を立つ佳さんに、生徒の代表の女の子2人から花束の贈呈がありました。
本当に暖かい雰囲気の中の素適なコンサートとなりました。
 
いつか大人になって、記念すべき60周年のこの時に、新堀小学校にいたことを、そして佳さんのコンサートを聴いたことを、懐かしく思い出してもらえたら嬉しいですね。
 
新堀小学校の校長先生をはじめ、関係者の皆さん。ありがとうございました!(^^)
 

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

にじいろ佳倶楽部

Author:にじいろ佳倶楽部
にじいろ佳倶楽部です。
心に響く歌声の持ち主、堀内佳さんの音楽をたくさんの人のもとに届けたいと願っています。高知の、そして世界中の人々が、佳さんの歌を聴いて幸せな笑顔になれますように♪
<※当サイトの内容に関して、堀内佳さんご本人や㈱ユニゾンへの質問やご要望はご遠慮ください。>
お問合せメールフォームはこちらです

月別アーカイブ

FC2投票

質問 一番好きな堀内佳さんの曲は? (※エメラルド時代からも含む)
悲恋岬
思い出の中で生きて(※)
約束(※)
赤い海(※)
君に秋風(※)
回り舞台(※)
酔っ払い「高知版」(※)
春の嵐(※)
平田(※)
校舎
マイ・リバー
STEP UP 物部川
徳弘のおじいちゃん
輝け虹色丸
やじろべえ
笑顔であくしゅ
入魂-新極新応援歌-
そのままの君で
手紙(※)
いちばん近いあなたへ
Happy Cocktail
回想-円行寺駅にて-
2匹の犬
夢キラキラ
パティオ
ひとりぼっちの冬
おもい
無題(※)
生きててほしいから
自分・生活・美しい
さくら
しあわせ色の風景
木枯らし色の片思い(※)
春はもう来ない(※)

コメント



- アクセス解析 -

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

