そのままの君で -堀内佳応援サイト-
高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんを応援する公式サイトです。ご本人に了承を得ての取材や、コンサート・イベント情報などをお伝えしていきます!(^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大瀬小学校でのコンサート。

2007年10月28日。愛媛県にある内子町立大瀬小学校のPTA研修部主催の教育講演会があり、講師として招かれた佳さんのコンサートがありました。この日のためにPTAの皆さんが「佳さんのコンサートを実現したい!」という思いで、準備をしてくださいました。
 
大瀬小学校の片山準三校長先生のお話によると、佳さんが大瀬でコンサートをするのは平成8年の大瀬人権まつりの記念大会に招かれて以来11年ぶりとのこと。「当時は生徒数も今の3倍くらいだったんですが、現在は大瀬小学校の全校生徒数が63名。おとなりの程内小学校が11名だけになってしまったんですよ。」と、最近の状況を話してくださいました。
程内小学校の越智誠校長先生もお越しくださり、過去に愛媛県内で2回佳さんのコンサートを聴いたことがあるんです!と、話してくださいました。今日のコンサートには、程内小学校の子供たち、そして地域の方々もたくさん足を運んでくださいました(^^)
  
大瀬小1(歌うkeiさん)
コンサートが始まり、まずは自己紹介から。佳さんの語りかけに、思いっきり笑ったり、大きな声で元気に返事をしてくれたりと、素直な反応を返してくれる子供たちに佳さんも思わず・・・
「くいつきがえい子らぁ~やなぁ~」と嬉しそうです。心なしか佳さんのトークもノリノリ。
まるで素直な気持ちのキャッチボールみたいで、子供たちの笑顔が輝きます(^^)
 
大瀬小4(子供たちにメッセージを送るkeiさん)
「夢キラキラ」「幸せ色の風景」「回想-円行寺口駅にて-」を歌って、「こがらし色の片思い」へ。
  
大瀬小2(keiさんと子供たち)
「みんな、障害者って分かる?」「盲学校って知ってる?」子供たちに分かりやすい言葉で丁寧に伝えていく佳さん。
「僕は盲学校を卒業してから、鍼の仕事をしていました。みんな、鍼って分かる?」と投げかける佳さんに「注射~?」と会場の子供さんから。「あぁ、注射は針が管になってて薬を体に入れるためのもので、鍼とは違うんですよ。鍼はねぇ、体のツボを鍼で刺激をして薬を使わずに悪いところを治すんだよ。」分かりやすい説明に、子供たちもウンウンと真剣に聞入っていました。
  
大瀬小3(会場全体の様子)
「徳弘のおじいちゃん」「そのままの君で」「二匹の犬」「さくら」と歌っていく中で、そんな素直な子供たちに佳さんが一番伝えたいこと。
『まずは自分を認めて好きになってあげてね。勉強が出来なくても、苦手なことがあっても、そんなことどうでもいいから、誰かから言われる前にまず自分で「そのままの自分が大好きだよ」って言ってあげよう。』
『本当に健やかに、幸せに育って欲しい。みんなのお父さんやお母さんは絶対そんな思いでいるから。嘘じゃないよ。僕もそう願っています。』
 
大瀬小6(質問する女の子)
そして、ここで質問タイムが設けられました。ここでも子供たちの素直で豊かな感性があふれます。子供たちなりに”目が見えない”という状況での生活をイメージして質問を考えてくれました。
「どうやってお風呂に入るの?」「ご飯はどうやって食べるの?」「服を着る時はどうしてるの?」「横断歩道はどうやって渡っているの?」など、たくさんの質問がありました。
そのひとつひとつに丁寧に答えていくkeiさんです。
 
大瀬小5(質問する男の子)
「1曲つくるのにどれくらい時間がかかるの?」「今まで何曲の作曲をしたの?」という音楽に関する質問や、「長く伸ばす声がとってもきれいだった!」「ギターを間違えずに早く弾くのですごいと思った!」という感想を言ってくれる子もいました。
 
そして最後の質問をしてくれた男の子の「コンサートの中で話していた”嫌いな先輩”の好きなところはありますか?」という言葉に、佳さんも感激!
「すごく素敵な質問やね!!そう。嫌いだって言ったけど、小さな子が寮に入ってきたら世話をしてあげたり、とても優しいところもある先輩でした。どんなに嫌いな人でも、かならずいいところはあるからね。みんなも友達のいいところを見つけてあげるようにしてね!」
 
ラストはみんなの元気な手拍子の中で「輝け虹色丸」を歌っくれました。そしてそのあとのアンコールでは「自分生活美しい」を。元気いっぱい、笑顔いっぱいのラストでした(^^)
 
大瀬小7(生徒さんからkeiさんへ花束贈呈)
最後に生徒の代表の女の子からお礼の花束をいただいて、感謝を伝える佳さんです。
本当に子供たちからたくさんのパワーをもらったコンサートでした。「また来てね!」と佳さんに握手を求めながら、話しかけてくれた子もいましたよ(^^)
 
 

そして、コンサート後のオフショット! 
 
大瀬小8(昼食に誘っていただきました)
道の駅内子フレッシュパークで、昼食をご馳走になりました。地元の野菜などを使った種類も豊富なお惣菜のバイキングでした。佳さんもお腹いっぱい美味しくいただいてましたよ!
 
大瀬小9(吊り橋からの景色を感じているkeiさん)
お店から出ると、吊り橋が見えました。とても気持ちいい風が吹いています。周りの緑を感じながらリラックスしている佳さんです。
吊り橋を揺らしてみせる、やんちゃぶりも発揮!?(笑)
 
大瀬小10(吊り橋からの景色)
吊り橋から見える景色です。抜けるような青い空と山の緑と澄んだ川の水・・・いつまでも見ていたいです(^^)
 
大瀬小11(内子フレッシュパークの市場)
そのあとは、地元のくだものや野菜を市場でお買い物。秋の旬の食べ物がそろっています。
美味しい昼食に自然の景色にお買い物と、すっかりくつろいで、幸せな時間を過ごさせていただきました。
 
優しくて明るく、暖かい先生方のお人柄と、元気いっぱいの子供たちに出会えて「みんな、いい人ばかりだった。内子はいい町やね。これからも末永くいいご縁が続きますように。」
内子の町や人の魅力に、改めて感激していた佳さんでした(^^)
 
学校関係、PTAの皆さん。本当にありがとうございました!!

スポンサーサイト

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

コメント

あっという間の2時間、楽しく幸せな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
【2007/10/29 21:43】 URL | おが #-[ 編集]
おがちゃん。コメントありがとうございます!(^^)
とにかく、皆さんあたたかい方々ばかりで、子供さんも素直で元気!
こちらがすっかりパワーをいただいて帰ってきました(^^)
また、内子に遊びに行きますね~!
【2007/11/05 18:42】 URL | Izumi #2WdbYHDY[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

にじいろ佳倶楽部

Author:にじいろ佳倶楽部
にじいろ佳倶楽部です。
心に響く歌声の持ち主、堀内佳さんの音楽をたくさんの人のもとに届けたいと願っています。高知の、そして世界中の人々が、佳さんの歌を聴いて幸せな笑顔になれますように♪
<※当サイトの内容に関して、堀内佳さんご本人や㈱ユニゾンへの質問やご要望はご遠慮ください。>
お問合せメールフォームはこちらです

月別アーカイブ

FC2投票

質問 一番好きな堀内佳さんの曲は? (※エメラルド時代からも含む)
悲恋岬
思い出の中で生きて(※)
約束(※)
赤い海(※)
君に秋風(※)
回り舞台(※)
酔っ払い「高知版」(※)
春の嵐(※)
平田(※)
校舎
マイ・リバー
STEP UP 物部川
徳弘のおじいちゃん
輝け虹色丸
やじろべえ
笑顔であくしゅ
入魂-新極新応援歌-
そのままの君で
手紙(※)
いちばん近いあなたへ
Happy Cocktail
回想-円行寺駅にて-
2匹の犬
夢キラキラ
パティオ
ひとりぼっちの冬
おもい
無題(※)
生きててほしいから
自分・生活・美しい
さくら
しあわせ色の風景
木枯らし色の片思い(※)
春はもう来ない(※)

コメント



- アクセス解析 -

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。