FC2ブログ
そのままの君で -堀内佳応援サイト-
高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんを応援する公式サイトです。ご本人に了承を得ての取材や、コンサート・イベント情報などをお伝えしていきます!(^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛媛PTA大会

2007年11月10日。愛媛県武道館にて午前中に「第53回愛媛PTA大会」そして午後には「教育を考える県民フォーラム」が開催されました。
 
愛媛武道館
立派な造りの建物に圧倒されながら会場内へ。
 
会場内全体2(愛媛武道館)
会場内には、すでに約1500人の来場者が集まっています。
 
会場内全体(愛媛武道館)
あまりに広い会場内では、2階席からは佳さんの表情も分かりません。ステージの真上と会場の後方に大きなスクリーンが設置されていて、そこに映し出される映像で佳さんの表情や動きを知ることが出来ました。
今日は講師として招かれた佳さん。演題は「本当の幸せを見つけて欲しくて」。来場者ひとりひとりに向けて、今一番伝えたい心からの願いを込めて届けよう。そんな強い決意が、言葉のひとつひとつから感じられました。
子供の幸せを願って日頃から実践活動をされている愛媛のPTAの皆さんに、いつもの学校で子供たちに向けて伝えるコンサートとは少し伝え方を変えて、大切な言葉を選びながらメッセージを送っていました。
「幸せ色の風景」「回想-円行寺口駅にて-」「徳弘のおじいちゃん」を歌ったところで、涙で声を詰まらせる佳さん。
「幼い頃には厳しく思えた両親の深い愛情が、大人になってから本当に有難かった。あの両親の元に生まれたことを感謝している。何度言っても言い足りないくらいです。」
難しい言葉を使ったり教育論を語らなくても、親が子供を育てること、教育って何か、佳さんのメッセージの中には大切な答えがありました。
 
 今の子供たちが悩んでいるのは、自分に自信がないこと。まずはそのままの自分を認めて、好きになってあげてほしい。そうすれば明日はまた一歩、そのままの自分をもっと好きになれるから。
そして、もうひとつ子供たちに伝えたいことがあります。それは僕の願いでもあります。

 
・・・そう言って、佳さんから何度も繰り返された”幸せ”という言葉。
今日の大きなテーマでもあり、佳さんが今一番伝えたい子供たちへの願いでもありました。「そのままの君で」「さくら」を歌い、その心からの思いを言葉に込めます。
 
今日は皆さんにお願いしに来ました。
どうか、幸せになってください。
誰かと誰かの幸せを比べるなんて出来ない。
大切なのは、幸せを感じられる心を持っているかどうか。
幸せは誰かがしてくれるものじゃなくて、自分の心で今すぐ幸せになれるんです。
今僕は、皆さんの前で歌うことが出来て、本当に幸せです。

 
最後の曲を迎え、たくさんの拍手が佳さんを包みました。
「ぜひ、うちの学校にもコンサートに来てください!」
「これからも頑張ってください。応援しています!」
声をかけてくださる方も、多くいらっしゃいました。そしてこの日のCDの売上は・・・ほぼ10人に一人が買い求めてくださいました。
反響の大きさの意味を、佳さんはきっと肌で、気で、感じて受け止めていたことと思います。愛媛にも、佳さんの歌が広がりますように♪
 
大スクリーンの中のkeiさん(愛媛)
大きなスクリーンに映し出された、佳さんの歌っている様子を撮影。こちらの方がデジカメ撮影よりよく見えます(^^;
 
花束を受け取るkeiさん(愛媛)
最後に、PTA代表の方から、花束と感謝の言葉をいただきました。
 
 
そして、昼食休憩をはさんで午後は、あまり見られないスタイルでの佳さんのステージ上のお姿です。今度は「教育を考える県民フォーラム」のパネルディスカッションの中の、パネリストの一人として登場です。テーマは「みんなで育むえひめの子供」 
佳さん以外の皆さんは、地元愛媛では各方面でご活躍の方々ばかり。皆さんからは、子供のいい面を引き出してあげよう。地域の力で子供たちを健やかに育てよう。といった素晴らしい提案が出されていました。
そして、他のパネリストの意見を一通り聞いてから、最後に発言した佳さんからは、子供たちから実際に相談を受けている切実な内容に触れ、
「形にこだわらず、子供たちが何を考え、実際に悩んでいるのか、もっと僕達大人は、子供たちと真剣に向き合わないといけない。キレイごとを言っても、形を整えても本当に子供たちが抱えているしんどさは解決できない。」
という強いメッセージがありました。
この会場にいらっしゃった愛媛の皆さんの心にどうか、佳さんの真剣な想いが届きますように。そう願っています。
 
パネディス全体の様子(愛媛)
会場の様子。
 
パネラーとコーディネーター(愛媛)
4名のパネリストとコーディネーター。
 
大スクリーンの中のkeiさん2(愛媛)
そして、こちらもスクリーンに映し出された佳さんを撮影。ステージ横から見た姿です。

コーディネーターとkeiさん(愛媛)
コーディネーターと佳さんのトークの様子。
 
こうして無事に終了した愛媛県武道館での一日を終えて、翌日のコンサート会場、徳島へと足早に向かう佳さん。本当にお疲れ様でした。
 
・・・と、ここでおまけのエピソードを(^^)
 
佳さんの乗った車が会場を出て数十メートル走ったところで、歩道から二人の女性がこちらに向かって手を振ってくれています。
それに気付き「ありがとう!ばいば~い。」と、手を振る佳さんに、そのうちの一人の女性が、なんと赤信号で停車した車まで駆け寄ってきました!
え!?どうしたの!!危ないよ~!と思っていたら、彼女が一言。
「あの!会場でCDを買いそびれたんですけど、今ありますか!?」
これも過去にない出来事でしょうか(^^;
車の窓越しにCD1枚をお買い上げ♪ありがとうございました。
無事に彼女が歩道まで戻ったのを確認して、笑顔で手を振りながら今度こそ、次の会場に向かう佳さんでした(^^)
 
スポンサーサイト

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

コメント

いずみさん、本当に魂のこもったレポート、ライブの様子が伝わってきました。ご苦労様です。頭下がります。

やっぱり、何おいてでもいけばよかったー! 
「幸せ」ってなに?と、ふと考えることがありますが、結局は答えが出ません(そのうち、ねてる・・・)

自分の「心」ひとつで、幸せは決まるのですよね。そして、それが実行できるか・・・ということだけですね。

佳さん、すごい人だ !
【2007/11/12 23:08】 URL | おが #-[ 編集]
おがちゃん!コメント有難うございます(^^)
確かに・・・幸せになるって今すぐにでも自分の心次第で出来るなんて・・・そんなこと、考えたこともなかったという人も多いと思います。
新たなことを実行するのではなく、ただ、今当たり前に目の前にある幸せに気付く・・・幸せになる事は”気付く”ことかもしれませんね。
またどこかのコンサート会場でお会いできますように!(^0^)
【2007/11/12 23:58】 URL | Izumi #2WdbYHDY[ 編集]
こんにちは。先日、PTA総会に参加していたものです。素敵なコンサートありがとうございました。涙がとまりませんでした。とても、温かい気持ちになりました。私のふるさとも高知県ですが、実家の母に堀内さんのお話をすると、有名な方よ。っと、言っていました。
また、お会いできる日を楽しみにしています!!!
【2007/11/13 09:24】 URL | 越智 #-[ 編集]
ありがとうございました。とても感動しました。県PTA大会で1500人の思いが一つになったような気がしました。魂が清められ活力を取り戻しました。ありがとうございました。
【2007/11/13 15:52】 URL | 愛媛県p会長 #-[ 編集]
> 越智さん。
コメントありがとうございます。
keiさんのメッセージをしっかりと受け止めてくださったんですね、高知にお母様がいらっしゃるとのこと、またぜひ、どこかのkeiさんのコンサートでお会いできますように!(^^)

> 愛媛県PTA会長さん。
コメントありがとうございます。きっとkeiさんもその言葉を聞いたら、心から喜ばれることと思います。しっかりお伝えしておきます。愛媛にも、keiさんの歌やメッセージが広がり、笑顔の輝く子供たちが増えますようにと願っています(^^)今後とも、よろしくお願いします!
【2007/11/15 21:28】 URL | Izumi #2WdbYHDY[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

にじいろ佳倶楽部

Author:にじいろ佳倶楽部
にじいろ佳倶楽部です。
心に響く歌声の持ち主、堀内佳さんの音楽をたくさんの人のもとに届けたいと願っています。高知の、そして世界中の人々が、佳さんの歌を聴いて幸せな笑顔になれますように♪
<※当サイトの内容に関して、堀内佳さんご本人や㈱ユニゾンへの質問やご要望はご遠慮ください。>
お問合せメールフォームはこちらです

月別アーカイブ

FC2投票

質問 一番好きな堀内佳さんの曲は? (※エメラルド時代からも含む)
悲恋岬
思い出の中で生きて(※)
約束(※)
赤い海(※)
君に秋風(※)
回り舞台(※)
酔っ払い「高知版」(※)
春の嵐(※)
平田(※)
校舎
マイ・リバー
STEP UP 物部川
徳弘のおじいちゃん
輝け虹色丸
やじろべえ
笑顔であくしゅ
入魂-新極新応援歌-
そのままの君で
手紙(※)
いちばん近いあなたへ
Happy Cocktail
回想-円行寺駅にて-
2匹の犬
夢キラキラ
パティオ
ひとりぼっちの冬
おもい
無題(※)
生きててほしいから
自分・生活・美しい
さくら
しあわせ色の風景
木枯らし色の片思い(※)
春はもう来ない(※)

コメント



- アクセス解析 -

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。