そのままの君で -堀内佳応援サイト-
高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんを応援する公式サイトです。ご本人に了承を得ての取材や、コンサート・イベント情報などをお伝えしていきます!(^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神山町での人権コンサート

2007年11月16日。徳島県名西郡神山町にて「堀内佳さんと語ろう」と題して、人権コンサートが開かれました。広いホールのある会場には、神山中学校と神山東中学校の生徒さん、そして保護者や地域の皆さんが集まってくださいました。
今回のコンサートは、十数年前に前任校で佳さんのコンサートを聴かれた神山中学校の教頭先生の”ぜひ、神山の生徒達にも佳さんの歌を聴かせたい”という思いで実現しました。
神山では過去に6回ほどコンサートに来ているという佳さんは「神山は大好きな町。久しぶりに来れて感激してます。」と、会場に語りかけます。ステージ上で歌う佳さんのバックには、自然を生かした芸術も盛んな、神山で作られた草木染めの幕が飾られていました。佳さんを歓迎してくださっている地元の皆さんの想いが感じられます。
山間の緑に囲まれた神山の町は、静かで情緒のある風景。そんな神山に住む人たちも、奥ゆかしく物静かな性格の人が多いようです。佳さんの言葉ひとつひとつを、静かに受け止めて聴き入ってくださっています。
神山人権コンサート(会場全体)

僕の歌には、景色や風景、色が出てくる歌詞が多いんです。
全く目が見えない僕の”心の目”に見えた風景を、皆さんも感じてみてください。

 
1曲目に「夢キラキラ」を歌ったあと、
「どうかな?みんなには星が見えたかな?」
そう問いかけた佳さんに、会場の反応は静かです。
生徒の皆さんには、まだ少し緊張があるようです(^^)
 
神山人権コンサート(草木染めの幕をバックに歌うkeiさん)
そんな生徒さんたちの心の温度をゆっくり暖めていくように、自己紹介や両親とのエピソードを、分かりやすい言葉で語りかけていきます。厳しかったお父さんの言葉を伝えながら、ひとりひとりの心に届くようにとメッセージを込めているようです。
 
もうだめだって、自分で限界を決める前に
とにかく最後の力を振り絞って、足を前に一歩出してみる。
人間はどんなに疲れ果てていても、足を前にもう一歩出す力、
それくらいは誰でも残っているんです
そうしたら、さっきは見えなかった希望の光が遠くに見えてくるかもしれない。
それでも見えなかったら、今度はもう一回最後の力を振り絞って
反対側の足を前に一歩踏み出してみる
ギリギリのところで、最後の力を振り絞って踏み出す一歩一歩
人生ってそれくらいキツイ部分があるんだよ
だけど、それが出来て希望の光が見えた時
その喜びってすごいんだぞって・・・
それを言葉でなく、体で教えようとした
この親父の教えは大きかったです
 
目が見えないから出来ない、無理だと思われるようなことも、
最初から諦めずにとりあえずやってみたら意外と出来るんですよ
例えばバッティングセンターに行ったら、6,7球はバットに当たるんです
うまく出来なくても、そんな経験を全く知らないのと、
少しでも知っているのとでは大きな違いだよね
これはぜひみんなにも忘れずに心のどこかに持っていて欲しいです
 
神山人権コンサート(膝の上にギターを置いて語るkeiさん)
そして、「しあわせ色の風景」「回想 -円行寺口駅にて-」「こがらし色の片想い」を歌いながら、佳さんが今の皆さんと同じ中学時代にギターを始めたルーツを話していきます。共感する部分が多い話題に、思わず声を出して笑ったり、少しずつ問いかけに応えてくれたりと会場から素直な反応が返ってきます。
 
僕のギターの持ち方は、他の人と違うけど
でも、おかしくないでしょ?それは、どうしてだと思う?
理由があるとすれば「一生懸命やっているから」じゃないかな。
多くの人がどうやっているかじゃなくて、俺の生き方はこれだ!と、
自信を持って自分が信じた道をやっていれば、そんなにかっこ悪く見えないはず
本当に一生懸命やることがかっこ良いなら、それは誰にも出来るから
みんなも自分が信じた道を生きていってね。
 
楽しい語りのところどころに、祈りにも似たkeiさんのメッセージが織り交ぜられていて、最初は緊張気味だった生徒さんとkeiさんとの心の距離が少しずつ近くなっていくのが感じられます。ひとりひとりが今の環境や悩みに当てはめて考えて、佳さんの生き方から前に進む勇気を持てたなら嬉しいですね。
 
本当に自分のことを認めて、好きになってあげてね。みんなに波動に乗せて、気に乗せて伝えるから、受け止めてね!
「徳弘のおじいちゃん」から「そのままの君で」を歌って、「二匹の犬」へ。佳さんの気持ちに応えて波動の波を送り返してくれるかのように、会場にいる皆さんの気持ちがまっすぐに佳さんに向かっているのを感じて、感極まってしまう佳さん。
会場からもすすり泣く声や目頭を押さえる生徒さんの姿が見えます。
こんな素直でまっすぐな心を持った生徒たちだからこそ、どうか幸せに健やかに生きていってほしい。「さくら」を歌いながら、みんな自分の家族がこんなふうに思ってくれているって、間違いないから・・・自分の名前に置き換えて聴いてみてね。そう強く伝え、佳さんの祈るような気持ちもさらに高まります。
 
「一番近いあなたへ」「輝け虹色丸」を歌って、コンサートも終盤に近づいた時間。佳さんが今日のコンサートの感想を話しました。
 
最初はみんな、質問をいっぱいしたけど答えれんかったよね
照れくさくて、恥ずかしくて、大きな声出せんかったよね
でも僕が歌ったあとに拍手をしてくれた、
おかしいことを言ったら笑ってくれたよね
中には、男の子で勇気を持って答えてくれた子がおったよね
そんなみんなとの心の会話・・・
今日のコンサートは「堀内佳さんと語ろう」という事だったけど
本当にみんなと語り合えたコンサートだったと思う
本当にやっぱり神山は大好きだし、みんなの前で歌えて嬉しかったし、
改めてここでお礼を言わせてね。本当に幸せでした!
 
この時期は毎年、県内外各所でのコンサートに飛び回っている佳さんですが、学校関係でのコンサートが連日続いても、ひとつとして同じコンサートはないと断言できます。その場所でしか出来ない、そこにしかない出会いの中で、心の目線を合わせながら歌を通して今の時代の子供たちが必要としている大切なメッセージを伝えてくれる。そして最後には心がひとつになり、聴く人の胸に感動を残していく・・・。
他の誰にも真似できない、佳さんの魅力がそこにあると、強く感じます。

 
神山人権コンサート(生徒代表からのお礼の言葉)
生徒代表の女の子から佳さんへの、お礼の言葉です。
「今日は素晴らしいコンサートをありがとうございました!堀内さんの歌を聴いて、改めて命の大切さや前向きに生きる事の素晴らしさを知りました。堀内さんの歌から勇気ももらいました。私たちはこれからも自分の事を好きになれるよう、前向きに生きて生きたいと思います。今日は本当にありがとうございました!」
 
神山人権コンサート(生徒と握手するkeiさん)
コンサートが終わって、生徒さんが一人ずつ佳さんに握手を求めてきます。ひとりひとりに「ありがとう」と声をかけながら笑顔で見送るkeiさん。
生徒さんからも「ありがとうございました」「楽しかったです」と声をかけてくださる中、一人の男の子が「イメージしながら聴きました!」と言ってくれました。
コンサートの最初に、佳さんが心の目で感じた風景をイメージしながら聴いてね、と言った言葉をちゃんと覚えていてくれたんですね。
本当に暖かい心のキャッチボールが感じ取れる、素敵なコンサートでした(^^)
 
主催の神山町教育委員会、教員の皆さん、そして生徒の皆さん、地域の皆さん。この日の出会いを本当にありがとうございました!
 
 
・・・そして、コンサート終了後に、佳さんが昔から大好きな場所だと言っていた「松葉庵」に取材に行ってきましたのでご紹介します♪
 
松葉庵(外観)
お店の外観はこんな雰囲気。国道沿いで分かりやすい場所にあります。知る人ぞ知る名店「松葉庵」のホームページはこちらです(^^)
 
松葉庵(人気のカレー)
コーヒーと同じくらい美味しいと人気のカレーをいただきました。じっくり煮込んだビーフシチューのような、まろやかで深みのある味に大満足です♪
 
松葉庵(松葉ブレンドのコーヒーと手作りケーキ)
そしておススメの「松葉ブレンド」のコーヒーをいただきました。いい香り!ほどよい苦味とコクのある味わいが飲みやすかったです。しっかり手作りのフルーツケーキもいただきました。横に添えられたあっさりバニラアイスにブランデーを少したらして香りづけしているのが、またよく合います。とっても美味しかったです(^^)♪
 
松葉庵(店内の様子)
keiさんが初めて訪れた10年前ごろから変わっていないという、店内の様子です。どこか懐かしい、暖かい雰囲気です。そうそう、佳さんが知らない変わったことといえば無線LANを整備して、ネットが出来る環境が出来たそうです。佳さん、今度近くに来られた時は「つぶやき日記」の更新はぜひこちらで!(^^)
 
松葉庵(店主の笑顔)
最後に、店主のやさしいスマイルをどうぞ♪今回も神山で佳さんのコンサートがあると聞いていて、ぜひ行きたかったけれどお店があるので行けなくて残念だったと話してくださいました。
またぜひ近くに来たらお店に寄ってくださいと、佳さんへのメッセージをいただきました。
皆さんもぜひ、佳さんのお気に入りのコーヒーを味わいに・・・足を運んでみてくださいね。
とっても美味しい時間をありがとうございました!
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

にじいろ佳倶楽部

Author:にじいろ佳倶楽部
にじいろ佳倶楽部です。
心に響く歌声の持ち主、堀内佳さんの音楽をたくさんの人のもとに届けたいと願っています。高知の、そして世界中の人々が、佳さんの歌を聴いて幸せな笑顔になれますように♪
<※当サイトの内容に関して、堀内佳さんご本人や㈱ユニゾンへの質問やご要望はご遠慮ください。>
お問合せメールフォームはこちらです

月別アーカイブ

FC2投票

質問 一番好きな堀内佳さんの曲は? (※エメラルド時代からも含む)
悲恋岬
思い出の中で生きて(※)
約束(※)
赤い海(※)
君に秋風(※)
回り舞台(※)
酔っ払い「高知版」(※)
春の嵐(※)
平田(※)
校舎
マイ・リバー
STEP UP 物部川
徳弘のおじいちゃん
輝け虹色丸
やじろべえ
笑顔であくしゅ
入魂-新極新応援歌-
そのままの君で
手紙(※)
いちばん近いあなたへ
Happy Cocktail
回想-円行寺駅にて-
2匹の犬
夢キラキラ
パティオ
ひとりぼっちの冬
おもい
無題(※)
生きててほしいから
自分・生活・美しい
さくら
しあわせ色の風景
木枯らし色の片思い(※)
春はもう来ない(※)

コメント



- アクセス解析 -

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。