そのままの君で -堀内佳応援サイト-
高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんを応援する公式サイトです。ご本人に了承を得ての取材や、コンサート・イベント情報などをお伝えしていきます!(^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町田市忠生中学校でのコンサート。

2007年11月29日。東京都町田市にある忠生中学校にて、創立60周年記念文化事業として佳さんのコンサートがありました。
今回のコンサートは、大川校長先生が前任校で佳さんの歌を聴いて、ぜひ今の子供たちにも聴かせたいという思いで協力を呼びかけ、卒業生、PTAのOB、地域の皆さんで実行委員会を立ち上げてくださり、開催が実現しました。
開催数時間前、空気の冷えた広い体育館でリハーサルの準備が始まります。
忠生中学校(体育館)

どんな場所に行って、会場が変わっても、佳さんの歌やメッセージに込められた魅力を最大限に生かすような音づくり・・・音響の仕事の大変さを改めて感じます。入念なチェックを重ねながら、リハーサルで歌っている佳さんです。
忠生中学校(リハ)

 
コンサートが始まって佳さんが何も語らずに1曲目の歌を歌い始めると、最初は少しざわついていた会場が静かになり、生徒の皆さんもじっと聴き入っています。
忠生中学校(始まり)

 
「しあわせ色の風景」「回想-円行寺口駅にて-」「こがらし色の片思い」・・・と続いて歌います。
病院での怖い話・・・のエピソードでは、「みんな怖い話するけど大丈夫?本当に怖いよ!」と前置きして語り始める佳さんの話に、最後は大爆笑に包まれた会場。
だんだんと心がほぐれて、思いっきり笑ったり、言葉を返してくれたり、素直な拍手を送ってくれる生徒さんたちの、その気持ちに応えるように佳さんも心を込めて語りかけます。
 
みんなが拍手する時の、手と手があたる音がやさしいよ。
そこにいろんな気持ちを込めてくれてるのが伝わってきて嬉しいよ、本当にありがとう。

 
「徳弘のおじいちゃん」「そのままの君で」を歌ったあとで、
そのままの自分を認めて、好きになってあげてほしいと伝えます。
「みんな、歌を聴いて自分のこと好きになってくれたかな?そうだったら嬉しいです。」
忠生中学校(会場全体)

 
そして「二匹の犬」「さくら」を歌って、いろんな命をうけついで生かしてもらっている命だから、命を大切にして欲しい。今生きていることだけでもすごいこと。その幸せを感じて、健やかに、幸せに生きて欲しい、それが心からの願いです。みんなのお父さんお母さんもそう思ってる、絶対に間違いないからね。と、佳さんが語りかけます。
忠生中学校(keiさん)

 
ここでラブソングを1曲。「一番近いあなたへ」を歌って、つい考えすぎたり、飾ってしまったりするけど、素直な気持ちでストレートな言葉で伝えることが、一番伝わるんだよと話します。
みんな、幸せって今すぐになれるものだから、幸せになろう。
今日はみんなの拍手で心があたたかくなったよ。
みんなの前で歌えてすごく幸せだった。
みんなにとっては、この日は通過点かもしれないけど、
60周年の節目にこの学校にいられたことを、誇りに思ってね。
どうか、忘れないでいてください。

 
最後に「輝け虹色丸」を歌って、生徒の皆さんにエールを送ったあと・・・
アンコールの声と手拍子が沸き起こりました。
生徒さんも保護者の皆さんも、もう1曲歌って!と力強い手拍子を送ってくださいました。
アンコールでは「自分生活美しい」で元気よく、この日のコンサートを終えました。
忠生中学校(ラストに近づく)

 
今日のコンサートへの感謝の花束と、生徒会長からお礼の言葉をいただきました。
その言葉は、涙がこぼれそうになるほど、本当に素直で力強いメッセージでした。
 
今日は忠生中学校の創立60周年事業のために、
わざわざ遠いところから来てくださり、ありがとうございました。
堀内さんの歌にとても感動しました。
堀内さんの歌の歌詞はとても心の響きました。
その中でも私は「そのままの君で」が心に残りました。
私は今まで自分が嫌いだったし、生徒会長だからとか、まじめにならなきゃと
思っていたけど、この曲を聴いて少し自分を認めてあげられた気がしました。
堀内さんのように多数を普通と思わず、自分を持ち続けて生きたいです。
それから目が不自由でも夢を諦めずに頑張っている姿を見て、すごいと思いました。
もし私が堀内さんの立場だったら、夢を諦めていたと思います。
でも、夢を諦めないということと、自分を持つという大切なことを学びました。
これらから私たちは多数の困難や障害にぶつかると思います。
でもどんな時も自分を持ち続け、夢を諦めずに頑張っていこうと思います。
堀内さんもこれからもずっと音楽活動を続け、たくさんの人に感動を与えていってください。
今日は本当にありがとうございました。

 
佳さんが心を込めて、歌やメッセージを通して目の前にいる生徒さんたち、その大切な命に伝えたかったことを、しっかりと受け止めてくれている。佳さんも心から喜び、感謝していました。
佳さんの歌が生徒さんたちの命を輝かせ、またその輝きに佳さんもパワーと幸せをもらっている、そんな素敵なつながりが、より感じられたコンサートでした。
その生徒さんたちの感想は、佳さんのホームページの掲示板やつぶやき日記への書き込みを見ていただければ、分かります(^^)
 
忠生中学校(生徒会長あいさつ)

 
会場の出口で、生徒ひとりひとりに「ありがとう」と伝えながら、握手をして見送る佳さんです。
忠生中学校(生徒と握手するkeiさん1)

 
このコンサートの実現のためにご尽力くださった大川校長先生や他の先生方、PTAのOBや地域の皆さんをはじめ実行委員会の皆さん。本当に素晴らしい機会をありがとうございました!
またいつか、東京のどこかの学校でコンサートが開けますように(^^)
忠生中学校(生徒と握手するkeiさん2)




そして、コンサート前日の夜のおまけショット・・・
 
ホテルでチェックインを済ませ、夕食をとるために横浜中華街に出掛けました。通りを歩く佳さん、お由美さん、テルさんの後姿を撮影。あちこちから美味しい香りが漂ってきます。どこの店に入ろうかな?表通りより細い路地にあるお店が案外、穴場かも!?しっかり中華街の夜を満喫していました。
ちなみに、横浜チャイナタウンマップガイドはこちらです。
横浜中華街(ストリート)

 
中華街の途中にある関帝廟(かんていびょう)をバックに、お由美さんと佳さんを記念撮影。
横浜中華街(関帝廟)

 
潮風に導かれるままに山下公園へ。冷たい海風を受けながら打ち寄せる波に耳を傾ける佳さんでした。
山下公園(冷たい波風を受けるkeiさんとお由美さん)


スポンサーサイト

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

コメント

こんばんわ!!
忠生中の生徒会長です♪
先日は感動のコンサートをありがとうございますi-189
佳さんの演奏すべてが心に深く残りましたi-233
それから私の事が記事に載っててびっくりですー!笑
お礼の言葉は佳さんの演奏を聴いての率直な感想です...★
これからも頑張ってください!!
佳さんを、そしてこの応援さいとを陰ながら応援しています(^^)/
またどこかで逢えるのを楽しみにしています★
【2007/12/07 22:37】 URL | 忠生中会長!★ #B7q/.fmY[ 編集]
忠生中の生徒会長さん、コメントありがとうございます(^^)
全部の文章を載せ切れなくてごめんなさいね。
でも、生徒会長さんのお礼の言葉は、本当にkeiさんが皆さんに伝えたいと思っていたことをまっすぐに受け止めて感じとってくれたんだなぁと分かって、嬉しくて涙がこぼれてしまうほど、感動しました。ありがとう!(^^)
またどこかでkeiさんのコンサートを聴きに来てくださいね!
【2007/12/09 22:32】 URL | Izumi #2WdbYHDY[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

にじいろ佳倶楽部

Author:にじいろ佳倶楽部
にじいろ佳倶楽部です。
心に響く歌声の持ち主、堀内佳さんの音楽をたくさんの人のもとに届けたいと願っています。高知の、そして世界中の人々が、佳さんの歌を聴いて幸せな笑顔になれますように♪
<※当サイトの内容に関して、堀内佳さんご本人や㈱ユニゾンへの質問やご要望はご遠慮ください。>
お問合せメールフォームはこちらです

月別アーカイブ

FC2投票

質問 一番好きな堀内佳さんの曲は? (※エメラルド時代からも含む)
悲恋岬
思い出の中で生きて(※)
約束(※)
赤い海(※)
君に秋風(※)
回り舞台(※)
酔っ払い「高知版」(※)
春の嵐(※)
平田(※)
校舎
マイ・リバー
STEP UP 物部川
徳弘のおじいちゃん
輝け虹色丸
やじろべえ
笑顔であくしゅ
入魂-新極新応援歌-
そのままの君で
手紙(※)
いちばん近いあなたへ
Happy Cocktail
回想-円行寺駅にて-
2匹の犬
夢キラキラ
パティオ
ひとりぼっちの冬
おもい
無題(※)
生きててほしいから
自分・生活・美しい
さくら
しあわせ色の風景
木枯らし色の片思い(※)
春はもう来ない(※)

コメント



- アクセス解析 -

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。