そのままの君で -堀内佳応援サイト-
高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんを応援する公式サイトです。ご本人に了承を得ての取材や、コンサート・イベント情報などをお伝えしていきます!(^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「一喜会」講演でのコンサート

2008年3月20日。高知市文化プラザかるぽーとにて、高知がん患者会「一喜会」の5周年記念講演が開催されました。その中で「心に響く音楽と共に」と題して、佳さんのコンサートが開かれました。
  
一喜会(講演の様子)
第一部では、がん体験者や家族の記念講演があり、たくさんの方が興味深く耳を傾けていました。がん患者とその家族が少しでも心と身体を癒すことができ、病気や治療法についての情報交換、情報発信が出来る機会として、このイベントを役立てたいという、関係者の皆さんの熱意が伝わってくるようでした。
 
そして、第二部のスタートは佳さんのコンサートから始まりました。
 
一喜会(keiさんのステージ)
無言のまま「やじろべえ」を歌い始める佳さん。会場の皆さんも静かに聴き入っています。
歌い終えて佳さんが語り始めます。
「みんなで助け合いながら生きていこう、そして医療の質が高まっていくことにも貢献していこうという皆さんの前向きな取り組みに非常に共感を持ちまして、今回、参加させていただきました。
 
実は僕も、お母さんのお腹の中にいる時に、目にがんが出来てしまったんです・・・。」
 
自身の経験を語りながら、それでも両親が身を持って教えてくれたいろんな教えが今の自分の幸せのもとになっていると、伝えてくれた佳さんでした。
 
一喜会(やじろべえを歌うkeiさん)
そして、言語に障害を持った女性が書いたある詩の中の言葉に、ショックを受けた時のことを語ります。その女性の夢は、大きな声でみんなと一緒に笑うこと。でもそれは、障害者だからではなく、”人の子だから 女だから 母だから”こその願いだったのです。
その言葉に触れた時、佳さんはお父さんに言われた「障害者として生きるな」という言葉の意味を改めて理解して、自分も一人の男としてかっこよく輝いて生きようと思わせてくれたと話してくれました。
そして、その詩に佳さんが曲をつけた歌「あふれる光の中で」を歌います。
 
一喜会(ステージ全体)
第一部での講演の内容に触れ、「知ることの大切さ」について話す佳さん。世の中にたくさん溢れている情報を精査しながら、本当に自分に必要なものを知るために努力することの大切さ。そして、佳さんが生まれた頃、田舎で視覚障害を持つ子供を育てるための情報などない中、一生懸命育ててくれた両親への感謝を改めて語ってくれました。
 
一喜会(青い照明をバックに歌うkeiさん)
そして、佳さん自身が大切にしていること、そして全国の子供たちにいつも伝えていること。今の自分を認めて、好きになってあげてほしい。今、生きてるだけでも素適なことなんだよと、そんなメッセージを会場の皆さんにも送ります。

この歌は魔法なんですよ。
この歌を聴いた子供たちから「自分の事を好きになれた気がする」と、たくさんの感想をもらいます。
今、がんと闘っている人や、ご家族もいらっしゃると思いますが、そのままの自分、一生懸命頑張っている自分をぜひ認めて好きになってあげてください。
そして「そのままの君で」を歌います。
一喜会(最後にメッセージを送るkeiさん)

 
最後に、会場の皆さんに向けて佳さんが伝えます。
最後に歌う歌は、こんな時代だから、本当にしんどい荷物をたくさん抱えている子供たちに、健やかに幸せに生きて欲しい。この歌はお父さん、お母さんからの、そして僕からのお願いだと、いつもそんな想いを込めて伝えているんですよと語る佳さん。
今、がんと闘っている患者さん、そしてご家族の皆さんにも贈ります。
そしてまたこれから先は、がんの知識を持つ事は、いつがんを患うか分からない僕達にとっても大切なことだと、このイベントが大切な意義を持つことを、改めて感じている佳さんでした。
 
来年の桜も、再来年の桜も。10年後の桜も、みんなで一緒に見られるように・・・そんな願いを込めて歌わせてもらいます。 
 
心を込めて「さくら」を歌って、この日の佳さんのコンサートは終了しました。
 
会場をあとにするお客さんからは、いろんな感想をいただきました。
「生きる勇気をもらいました。」
「もう少し頑張れそうです。」
「涙がとまりませんでした。また歌を聴きたいです。」
 
佳さんのメッセージは、しっかり皆さんの心に届いたようです(^^)
健やかに、幸せに生きて・・・またどこかのコンサートの場で皆さんに再会できることを願っています。
 



スポンサーサイト

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

にじいろ佳倶楽部

Author:にじいろ佳倶楽部
にじいろ佳倶楽部です。
心に響く歌声の持ち主、堀内佳さんの音楽をたくさんの人のもとに届けたいと願っています。高知の、そして世界中の人々が、佳さんの歌を聴いて幸せな笑顔になれますように♪
<※当サイトの内容に関して、堀内佳さんご本人や㈱ユニゾンへの質問やご要望はご遠慮ください。>
お問合せメールフォームはこちらです

月別アーカイブ

FC2投票

質問 一番好きな堀内佳さんの曲は? (※エメラルド時代からも含む)
悲恋岬
思い出の中で生きて(※)
約束(※)
赤い海(※)
君に秋風(※)
回り舞台(※)
酔っ払い「高知版」(※)
春の嵐(※)
平田(※)
校舎
マイ・リバー
STEP UP 物部川
徳弘のおじいちゃん
輝け虹色丸
やじろべえ
笑顔であくしゅ
入魂-新極新応援歌-
そのままの君で
手紙(※)
いちばん近いあなたへ
Happy Cocktail
回想-円行寺駅にて-
2匹の犬
夢キラキラ
パティオ
ひとりぼっちの冬
おもい
無題(※)
生きててほしいから
自分・生活・美しい
さくら
しあわせ色の風景
木枯らし色の片思い(※)
春はもう来ない(※)

コメント



- アクセス解析 -

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。