そのままの君で -堀内佳応援サイト-
高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんを応援する公式サイトです。ご本人に了承を得ての取材や、コンサート・イベント情報などをお伝えしていきます!(^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後のコンサートは・・・

2006年12月24日。クリスマスイブの日。佳さんは、今年最後のコンサートのため徳島にいました。
徳島教育会館で「徳島県中高生人権交流集会」が開催され、会場には中学生、高校生、先生や保護者の皆さんなど約600人が集まりました。
この日の佳さんのコンサートは、午前中の2時間でしたが、人権について、まっすぐな心で向き合おうとしている中高生に、いつも以上に懸命に大切なメッセージを伝え続けている、そう強く感じた時間でした。
 
徳島人権交流集会1
生徒さんが司会を務め、開会行事がはじまります。取材のテレビカメラも来ていました。
 
徳島人権交流集会2
静かな歌から始まったステージに、中高生の皆さんの心もすーっとステージに向かっていくのが分かります。佳さんが説明してくれる、戦争を二度と繰り返してはいけないという、平和を願うその歌に込められた本当の意味に、真剣に聞き入っています。
 
徳島人権交流集会3
keiさんが幼い頃にいじめられた経験を話すと、つらそうな表情や涙ぐむ生徒もいました。いじめた友達に仕返しをしようとした佳さんを止めたお母さん。幼い頃は冷たく感じた対応も、
実は、守ってくれていたこと。自分より弱い人や苦手な部分を持っている人を見つけて、いなかったら作り出して、いじめることで自分の心を満たすような、そんな人間にだけはならないように守ってくれていたこと。今はすごく感謝している。
そう話してくれた佳さん言葉は、今いじめを受けている人も、いじめをしている人も、それを成すすべもなく傍観している人も・・・それぞれの生徒の胸に響いたことと思います。
 
勉強が出来ないとか、スポーツが苦手とか、苦手なことや悩みもいっぱいあると思うけど、
とりあえず、そんなことどうでもいいから!
とにかくそのままの自分を認めて、好きになって。
「そのままの君でいいよ。そのままの君が大好きだよ。」って誰かに言われたら、嬉しいでしょう?まずそれを自分に言ってあげてね。

 
きっと、悩みやつらい気持ちでがんじがらめになっている生徒がいたなら、佳さんのこの言葉に心がほどけて、気持ちが楽になったことだろうと思います。
あなたは、そのままの自分を大好きだって・・・ちゃんと自分に言ってあげてますか?(^^)
 
さらに佳さんは、
自殺は絶対にしないで。仕返しのために自殺をするなんて馬鹿げたこと。なぜなら、自殺をされて「しまった」って思ってもそのショックはいつまでもは続かない。しかし、あなたの大切な人たちの苦しみは一生続くことになるんだから・・・・・。
会場にいる一人一人の心に届くように、懸命に伝え続ける佳さんのメッセージは、とても暖かかったです。
 
魚や野菜やお米も、みんな命なんだよ。
一人一人が、そんないろんな命をもらって生かされている大切な命。
だから自分の命も、他人の命も大事なんだよ。
人権とか難しいことを言う前に、それが原点だと僕は思っている。

 
会場にいる生徒だけでなく、先生や保護者の皆さんもきっとハッと気付かされる事が多かったんじゃないかなと感じました。
このコンサートのあと、会場にいたそれぞれの立場で大切なものを感じとって、
すこしだけ一歩踏み出してみよう。
少しだけ現状を変えてみよう。
そんな風に小さいけれど確実に一歩、前進できたらいいなと願っています。
今ひとりで悩みを抱えている人に、一人でも多く佳さんのメッセージに触れて欲しくて・・・紹介させていただきました。
 
徳島人権交流集会4
皆さんが真剣に耳を傾けている会場の様子です。佳さんのコンサートを聴くのは2度目という人も、やはりまた聴いて感動したと目を潤ませていました。
 
徳島人権交流集会5
この日はアンコールも含めて14曲とたっぷり聴かせてくれました。静かにじっと聴き入っていた皆さんもラストの「輝け虹色丸」「自分生活美しい」になると、力強く暖かい手拍子で佳さんの気持ちに応えます。
今年最後のコンサートは、佳さんが今一番子供達に伝えたいメッセージが、凝縮されたコンサートでした。
 
スポンサーサイト

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

コメント

当日聞かせていただきました!
涙が途中から止まらなくなって・・;
おかげで少し元気になれました!
これからは、当日学んだことを、いろんな人に伝えていきたいです!
【2006/12/28 00:51】 URL | 徳島の中学生 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
自分が大切だと思ったことや感動したことを、誰かに伝えたいって思えるのって、すごく素敵だなぁ!と思います(^^)
またどこかのコンサート会場に、keiさんに会いに来てくださいね!
【2006/12/28 14:16】 URL | Izumi #2WdbYHDY[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

にじいろ佳倶楽部

Author:にじいろ佳倶楽部
にじいろ佳倶楽部です。
心に響く歌声の持ち主、堀内佳さんの音楽をたくさんの人のもとに届けたいと願っています。高知の、そして世界中の人々が、佳さんの歌を聴いて幸せな笑顔になれますように♪
<※当サイトの内容に関して、堀内佳さんご本人や㈱ユニゾンへの質問やご要望はご遠慮ください。>
お問合せメールフォームはこちらです

月別アーカイブ

FC2投票

質問 一番好きな堀内佳さんの曲は? (※エメラルド時代からも含む)
悲恋岬
思い出の中で生きて(※)
約束(※)
赤い海(※)
君に秋風(※)
回り舞台(※)
酔っ払い「高知版」(※)
春の嵐(※)
平田(※)
校舎
マイ・リバー
STEP UP 物部川
徳弘のおじいちゃん
輝け虹色丸
やじろべえ
笑顔であくしゅ
入魂-新極新応援歌-
そのままの君で
手紙(※)
いちばん近いあなたへ
Happy Cocktail
回想-円行寺駅にて-
2匹の犬
夢キラキラ
パティオ
ひとりぼっちの冬
おもい
無題(※)
生きててほしいから
自分・生活・美しい
さくら
しあわせ色の風景
木枯らし色の片思い(※)
春はもう来ない(※)

コメント



- アクセス解析 -

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。