FC2ブログ
そのままの君で -堀内佳応援サイト-
高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんを応援する公式サイトです。ご本人に了承を得ての取材や、コンサート・イベント情報などをお伝えしていきます!(^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西条市でのコンサート

2007年1月21日。西条市PTA大会がありました。
午前中には4つの分科会があり、600人は収容できる丹原文化会館メインホールでは『私はやさしさ、強さを伝えます』というテーマで、keiさんのコンサートが開催されました。大きくて素敵なホールでした。
丹原文化会館

開演のブザーが鳴り、客席が静まったと同時に、降りたままのどん帳の向こうから、佳さんのギターの音が聴こえます。この日の1曲目は「やじろべえ」でした。いつもは子供さんに向けてのコンサートが多い佳さんですが、今日はほとんどが佳さんと同世代のPTAの皆さん。8年くらい前までは、この地域でのコンサートも多かったという佳さん。懐かしく佳さんの歌を聴いている方も多かったかもしれませんね。
 
1曲目が終わり、佳さんから会場の皆さんへのご挨拶。
皆さんの抱えている悩みや苦しみを解決できるとは思っていないけど、今日の僕の話や歌を聴いて、少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。
赤の照明をバックに歌うkeiさん

そして、初めての方もいらっしゃるので自己紹介から語り始め、故郷の話、命の大切さを教えてくれたお母さんの話、そして前向きに生きる事の素晴らしさを教えてくれたお父さんの話を聞かせてくれました。幼い頃に自分に厳しくて、嫌われているんだと思っていたお父さんが、佳さんに一番伝えたかったことは「障害者として生きるな」ということでした。
障害を持っているから出来ないんだと、自分で限界を決めるな。もう駄目だと思っても最後の力を振り絞って一歩を踏み出す、そしてまた一歩、そうしているうちに前に進むことができる、それが人生だ。
お父さんが身を持って教えてくれた幼い頃の経験から、バッティングセンターやボーリングにも行ったり、車の運転にもトライしてみたという佳さん。今の佳さんが好奇心旺盛で感性が豊かで、本当に広い分野の情報に詳しくて、どんどん新しいことに挑戦していく行動力の原点は、ここにあるのかなぁと感じます。
水色の照明をバックに歌うkeiさん

病院勤務の頃のエピソードから、徳弘のおじいちゃんとの出会いを話してくれた佳さん。徳弘のおじいちゃんとの出会いから佳さんが教わったことは、「無理やり人を好きなったり、優しくしたり、そんなことしなくていいから、まず今の自分を認めて好きになること」でした。
また、どんな親も子供に対してこんな気持ちを持っているんじゃないかという思いで心を込めて作られた「さくら」を佳さんが歌った時には、きっと会場にいる皆さんは自分のお子さんを想って聴いていたのではないでしょうか。会場は子を想う親の愛で暖かい気持ちに包まれている気がしました。
ピンクの照明をバックに歌うkeiさん

そして、会場のある愛媛県で実際に起こった出来事をもとに作られた「二匹の犬」を歌ってくれました。魚や花やお米や、どんなものにも命がある、その命をもらって生かされていることを忘れてはいけないし、感謝できる心を持っていて欲しい。そんなメッセージに、改めて命の大切さに気付かされた人も多かったのかもしれません。会場では涙ぐむ姿も見られました。
青の照明をバックに歌うkeiさん

そして最後の歌は「輝け虹色丸」で、PTAの皆さんにエールを送って、暖かい拍手の中、コンサートは終了しました。その後、PTAの代表の方から、佳さんにお礼のメッセージが送られました。
とても素晴らしいコンサートで、感動しました。命の大切さや、前向きに生きることの素晴らしさも、佳さんが今日、伝えてくれたメッセージはしっかり私たちの心に響きました。この気持ちを忘れずに、これから子供達に伝えていきたいと思っています。
涙まじりに、でもまっすぐに佳さんを見つめながら伝えられた感謝の言葉に、会場中から共感するように大きな拍手が起こりました。
PTA代表から佳さんへ感謝のメッセージ

生徒の代表からも、佳さんに花束が贈られました。
生徒の代表から花束贈呈

会場を手を振りながら、笑顔で退場した佳さんに、親子で握手を求める方などたくさんいらっしゃいました。CDも飛ぶように売れてました。
子供達から握手を求められるkeiさん

佳さんの歌やメッセージで、幸せな気持ちになって会場を出て行くたくさんの笑顔を見ると、本当によかったなと思います。もっともっとたくさんの人に佳さんの歌を聴いて欲しいですね。
「にじいろ佳倶楽部」では、佳さんのコンサート活動が全国に、世界広がるようにこれからも応援していきます!(^^)
 
スポンサーサイト

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

コメント

izumiさん、ようこそ愛媛におこしくださいました。
今年初めてのkeiさんのコンサート行ってよかったです。
izumiさんが、会場の左右を行ったり来たりと飛び回っている姿を見て、今回のレポート楽しみにしていました。
素敵なレポート、ありがとうございます。
お疲れ様でした。
コンサートの後の、ミーティングも充実したミーティングでしたね。
これからも、keiさんをもり立てていきましょうねv-238
又、こちらに遊びに来てくださいネ。
ありがとうございましたv-222
【2007/01/23 19:01】 URL | まーる #BFna3YJ2[ 編集]
まーるさん♪
愛媛では楽しい時間をありがとうございました。
佳さんのコンサート、これからもまた愛媛でも増えていきますように(^^)
一緒に盛り上げて行きましょうね♪
まーるさんや皆さんの幸せパワーと笑顔に包まれて、たくさん元気をもらって帰ってきたIzumiでした。
またぜひ遊びに行かせてくださいね!(^^)
【2007/01/25 06:43】 URL | Izumi #2WdbYHDY[ 編集]
IZUMIさん、いつもすてきなライブ中継ありがとう。お仕事の他にもいろいろ忙しい中頑張ってるIZUMIさんに、甘えてばかりで申し訳ないですが…そろそろ2月3月のスケジュールなどわかりましたら更新おねがいします。何にもお手伝いせずにごめんなさい(ノ_・。)
【2007/02/21 20:14】 URL | とんとん #5NEoDtS.[ 編集]
とんとんさん、メッセージありがとうございます(^^)
ファンクラブのホームページには、掲載していて携帯からも見られるようになってるんですけど、こちらにもアップしますね♪
【2007/02/21 23:05】 URL | Izumi #2WdbYHDY[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

にじいろ佳倶楽部

Author:にじいろ佳倶楽部
にじいろ佳倶楽部です。
心に響く歌声の持ち主、堀内佳さんの音楽をたくさんの人のもとに届けたいと願っています。高知の、そして世界中の人々が、佳さんの歌を聴いて幸せな笑顔になれますように♪
<※当サイトの内容に関して、堀内佳さんご本人や㈱ユニゾンへの質問やご要望はご遠慮ください。>
お問合せメールフォームはこちらです

月別アーカイブ

FC2投票

質問 一番好きな堀内佳さんの曲は? (※エメラルド時代からも含む)
悲恋岬
思い出の中で生きて(※)
約束(※)
赤い海(※)
君に秋風(※)
回り舞台(※)
酔っ払い「高知版」(※)
春の嵐(※)
平田(※)
校舎
マイ・リバー
STEP UP 物部川
徳弘のおじいちゃん
輝け虹色丸
やじろべえ
笑顔であくしゅ
入魂-新極新応援歌-
そのままの君で
手紙(※)
いちばん近いあなたへ
Happy Cocktail
回想-円行寺駅にて-
2匹の犬
夢キラキラ
パティオ
ひとりぼっちの冬
おもい
無題(※)
生きててほしいから
自分・生活・美しい
さくら
しあわせ色の風景
木枯らし色の片思い(※)
春はもう来ない(※)

コメント



- アクセス解析 -

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。