そのままの君で -堀内佳応援サイト-
高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんを応援する公式サイトです。ご本人に了承を得ての取材や、コンサート・イベント情報などをお伝えしていきます!(^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知福祉専門学校での特別授業。

4月20日に、高知福祉専門学校での特別授業として行われたkeiさんのコンサートの様子を、今回は「にじいろ佳倶楽部」会員の北村真実さんがレポートしてくれました!(^^)
 
福祉専門学校3
夢キラキラで始まった特別授業は、250名の生徒が参加。
 
1曲目は「スターロマンス」顔に似合わない曲名ですが・・・と、いつもの軽妙なおしゃべりは好調な滑り出し。独身で嫁を募集中!男の子でもいいよ、なんてジョークを連発しながら、生徒たちはどんどん佳話術に引き込まれていく。

短めに生い立ちを紹介。
「学生の頃は真夜中の静かな時なら10メートル先の電柱が反射音ではっきりわかった。今なんかもっとすごいよ。真夜中の静かな時に1人で歩きよって何かにぶつかって、おお電柱や!っていってますからね・・・酒のせいか、年のせいかわかりませんが・・・(爆)
 
そんな能力がついたのも、厳しく育ててくれた親父のおかげ。
磯釣りの場で、船から岩に1人で飛び移れ!何度も失敗し、何度も顔をぶつけたので、こんなに腫れ上がったよ。(なんて冗談も言いながら・・・(^^))
 
親父のどうしても伝えたかったこと。障害者として生きるな、ということ。この世の中に障害者といういきものはいない。1人の人間、1人の男として生きろ。自分が限界を決める前に、最後の力を振り絞って足を一歩進ませろ。そうしたら、次の可能性が見えてくる。親父が体で教えてくれたことだった。
 
みんなこれから先、福祉関係の仕事につくと思うけど、障害者は、障害者として生きたいんじゃない。1人の人間として生きたい。高齢者は、高齢者という立場で生きたいんじゃなくて、一人の人間として尊厳を持った、人権を持った人間として生きたい。
中には思い切りその立場に甘んじている人もいるかもしれないけど、そんな人には、みんなのパワーで元気にしてもらえると嬉しい。」
 
福祉専門学校1

2曲目は、幸せ色の風景
「みんなこれから実習が控えていると思うけど不安な状態があるとそれは伝わってしまう。心の中で少しくらい不安な気持ちを持っていていいけれど、そのときだけでいいから、これからこの仕事に就くんだと、おもいっきり自分の気持ちを盛り上げて、ぜひそれで接してみて下さい。それだけで、自然にそんなパワー、気、波動、相手に伝わるんです。プラス思考で行けば、絶対、お年寄りにしても、子供たちにしても、会ってくれてありがとうって、必ず思うよ。」と、実習のためのアドバイスも。
盲学校時代に実際に来た実習生から感じたことを交えながらしっかり伝えていました。
 
ギターの独学の話は、音楽の授業という関連もあり、念入りに説明!
ギターの音の半音、全音を自分で発見した時の感動したことなど。
「最近の若い人は、すぐにわからん、知らん、と応えて、説明をきいたら、そうながや~といってすぐ忘れるけれど、僕は悔しいから、分からんかったら後で必ず調べた。」
「ギターの持ち方についても、恥ずかしいと思っていたら変に思われるだろうけれど、俺の弾き方はこれや!自分のやり方を信じて頑張っている姿は、多分そんなにかっこ悪くないんじゃないかと思う。」と、学生へのエールをしっかりと送る。
 
3.木枯らし色の片思い
「小学校のとき、おはよ~とか、ばいばいば~い、とか勝手にメロディーつけてたなあ。今でも即興とかけっこう得意だよ。今、作ってみようか?何かテーマをきめてみよう!」
 
「春・焼肉・土佐鶴」があがって、爆笑!以下は即興の歌の歌詞です。
~春の風に誘われ歩く焼肉の香りが鼻をくすぐる
 僕はこれからどこへ行くのだろう、春の風に誘われて、
 土佐鶴のビンを握り締めながら~♪
 高知はやっぱり酒の国さ、この春風に誘われながら、
 焼肉食べながら、土佐鶴飲んで君と一緒に楽しいデートの日~
 
そして、大喝采!!  
「今までは何やった!?」・・・またまた大爆笑!
 
「意外と簡単に歌できたりするよ。音楽ってすごく人生を豊かにしてくれるんです!ぜひ、しっかり習ってくださいね!理論を知ることで音楽に色付けがたくさんできるよ!」
 
CMの話の後・・・いよいよクライマックスへ。
4.徳弘のおじいちゃん
5.さくら
6.そのままの君で
 
福祉専門学校2
アフタービートで手拍子が入る。
「いろんな話をしましたが、一番伝えたいことは、今の自分を認めてあげて欲しい、好きになってあげて欲しい、そしたら、みんなで幸せになれるよっていうこと。そして音楽の楽しさ。いっぱい楽しい音楽にふれて、ステキな元気な社会人をめざして頑張って欲しい。今よりもっと、と自分に言い聞かせるために作りました。みんなもこの曲を聴いて少しでも元気になってくれたらこんな嬉しいことはありません!」 
大きな手拍子の中、最後の曲へ。
 
7.自分・生活・美しい
スタンディングする学生も!会場全体がノリノリでとてもい雰囲気でした。生徒も先生もおおいに笑って泣いての90分でした。
スポンサーサイト

テーマ:堀内佳 - ジャンル:音楽

コメント

新鮮なレポート、ありがとうございます♪
同じ会場で特別授業の空間を共にしたような思いです。
【2007/05/03 20:06】 URL | 松ぼっち #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

にじいろ佳倶楽部

Author:にじいろ佳倶楽部
にじいろ佳倶楽部です。
心に響く歌声の持ち主、堀内佳さんの音楽をたくさんの人のもとに届けたいと願っています。高知の、そして世界中の人々が、佳さんの歌を聴いて幸せな笑顔になれますように♪
<※当サイトの内容に関して、堀内佳さんご本人や㈱ユニゾンへの質問やご要望はご遠慮ください。>
お問合せメールフォームはこちらです

月別アーカイブ

FC2投票

質問 一番好きな堀内佳さんの曲は? (※エメラルド時代からも含む)
悲恋岬
思い出の中で生きて(※)
約束(※)
赤い海(※)
君に秋風(※)
回り舞台(※)
酔っ払い「高知版」(※)
春の嵐(※)
平田(※)
校舎
マイ・リバー
STEP UP 物部川
徳弘のおじいちゃん
輝け虹色丸
やじろべえ
笑顔であくしゅ
入魂-新極新応援歌-
そのままの君で
手紙(※)
いちばん近いあなたへ
Happy Cocktail
回想-円行寺駅にて-
2匹の犬
夢キラキラ
パティオ
ひとりぼっちの冬
おもい
無題(※)
生きててほしいから
自分・生活・美しい
さくら
しあわせ色の風景
木枯らし色の片思い(※)
春はもう来ない(※)

コメント



- アクセス解析 -

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。